春恒例

どっちも汚げですが、2年ぶりに草餅作りました。例のツインバードの後にも先にも唯一の最高傑作のパン焼き器で作りました。本物のヨモギを使った一品。作り方を直接教えてくれる人がいないので、ちと自信がないけど、香りは本物だからいいか。タケノコは、…

スマホから試験

はて、公開できますかな?これができれば出先で簡単にコメント出来ますね。

ビデオサークル・みつけ

昨日は知り合いのSさん所属のビデオサークルの発表会。なかなかの力作で見応えがありました。中でも100歳のおばあちゃんを囲んだ1月元旦のお祝いのビデオ。なんと撮影中にあの能登沖の地震発生。揺れるは揺れるはすざまじい状況が映し出されます。でも100歳…

春は何回あってもいいな!

4月20日(土)見附某所でタケノコ3個ゲット。今年は早いし豊作みたい。早速タケノコご飯とタケノコのきんぴら?タケノコの量が多いのでたっぷり食いました。今日はまた(22日)4個ゲット!またあく抜きして、今度は知り合いに配れそう。昨日は、土手のヨモ…

二の膳、八重

八重が満開!ソメイヨシノが終わると、満を持して咲く八重。それぞれ微妙に色が違うので好みが分かれるところ。わが家の西洋カタクリも絶滅したと思ったら、別の場所にひっそりと生きている。主人が亡くなった家のダイコンが巨大化し、花が満開!それぞれの…

出来事などなど

まず、マルガリータが納車されました。どこも悪いところはないそうで、ベルト交換は今回は無料!よかった!何が悪いかわからんけど、「もうけはほとんど無くなったね」と言ったら、静かにうなずいていました。「また何かあったら連絡ください」明日試運転し…

少しピンクロード

今年は風向きの関係で、不完全なピンクロードと相成った。その代わり、自宅前の道路がまだらなピンクロードに。愛犬ダンもサクラの”ワン”ポイントマークでお化粧。桜の木は緑のサクラ。ソメイヨシノが終わる頃、八重や緑のサクラが咲き誇るけど、見物人はま…

全国桜花盛り

福島のケオ・ビチェト君夫妻から、三春町の滝桜の夜景写真が送られてきました。すげえ!!推定樹齢1000年、枝垂れ性のサクラの巨木。ソメイヨシノは100年も持たないんじゃないかな。クローンクローンでここまで全国に広まってるけど、こちらはやはり…

生ゴミアイデアひとつ

カラスも繁殖時期を迎え、生ゴミあさりの季節到来。このカゴが丈夫でしかも折りたたみできていいけれど。網のすきまからクチバシを入れて中身を食い荒らす被害が頻発。不衛生であり、景観も悪い。そこで、カゴ2つで食い荒らし防止方法を考案しました。まず…

自宅で花見、バーベキュー

自宅でやるのが一番安上がり。一年でこのときだけいい場所が独占できます。また今年も桜が見られたという歳になりつつあります。愛犬ダンもじっと軟骨を凝視!ちょっと待て、ちゃんとあげるよ。このバーベキューコンロはiwatani製で20年以上前の商品。あっ…

今日が満開か

少しの風で花びらがハラハラと散り始めました。はかないものですね。なんか人の世の無常を表しているような詩的な気分になります。堤防の上はたくさんの人や犬が、この時期だけ降ってわいたように出てきます。そうそう、例年通り中越高校の写真部も何名か来て…

パン屋さん、、、

食パンってなんで「食」パンなんだろうと調べたら、「主食用パン」または「本食パン」なんだと。子供の頃から、しょっパンっていうけど、しょっぱくないなとずっと思ってた謎が70年の時を経て解けたぜ。それはともかくとして、パン屋さんの廃業、倒産が止…

それぞれの桜

今わが家の前の堤防の桜は盛り。逆光で撮った一枚は、強風で枝が折れてしまい地面に接しているけれど、頑張って花をつけてるぞ。なんか風情があると思うけど、「ここで一句」とならない凡人です。左の一枚は見附木々森(ここのもり)にある我が倅の名前をつ…

あっという間に花盛り

早かったですね。もう三分咲きくらいか。明日は雨の予報だけど、咲いたばっかりだから風が吹かない限り散らないと思われる。下を見ればヨモギも出てきているから、晴れた日に摘んでヨモギ餅を作ろう。天然ヨモギのお餅はおいしいことおいしいこと。愛犬ダン…

春 Spring has come!

昨日の稲保のドッグパークではネット張り作業後、アジリティ道具(ダンにとっては遊具)の設置。結構疲れますが、なんとかクリア。今日4月7日(日)は栖吉川堤防の桜、勝手に開花宣言!!!!。愛犬ダンは狂犬病予防接種完了。色々な犬がいるけど、小型犬が…

一体いくらなんだ?

新潟の知り合いから頂いた物。貴餅(きへい)のいちご大福。「貴餅のいちご大福は適正価格です」の文言。確かにいい材料を使っているようです。一体いくらなんじゃ?10年前にリフォームした建築会社の方からの頂き物。折りに触れこちらに来たときに寄ってく…

蹴球(サッカー)

町内の班長が終わりました。4年ぶりの町内会総会は大荒れ!!新町内会長さんの改革しようという気概は大いに結構ですが、なんせ前任者や過去の経験者に対する敬意や慰労の念が何もなく、批判のみ。とても年長者のやることと思えない稚拙さが目立った総会で…

庭は花盛り

色々な花が咲き始めました。毎年の事ながら、春は一番いいですね。山野草が元気に今年も出て来始めました。この時期だけだったらいいんsだけど、油断してボーとしていると、緑が押し寄せてきます。恐怖なんですぅ〜。雑草とのあくなき戦いはまた始まる。で…

新津フラワーランドへ

村杉温泉から新津へ。新津フラワーランドはとにかく広い広い、回る度にカートの中が増えていく。ビニルがさにはしっかり「新町交番」のシールが。私は花が咲いているサボテン購入。400円しない安い物だけど、ずぼらな私にはちょうどいい。ちょうどニンジンが…

ここは五頭温泉郷村杉温泉

長生館です。私たちが一緒に旅行できる日はこの日くらいかな。森の中のたたずまいのひなびた宿です。部屋の女将のやらが無くて快適。豆腐は絶品だな。料理は私たちにちょうどいいというか、ちょっと多め。ゲップ。温泉はぬるめで、長時間入っても大丈夫。愛…

これはいいかも

昨日はエールホームクリニックで7回目のコロナワクチンの接種。こんなに何回もやらなければだめなんでか。人生1回でいいのかと思ってた。それはさておき、お昼をどうするか?長岡高校すぐそばの中華大吉へ。最近、色々なラーメン屋で「ちとはずれ」が続いて…

〜♪あんたーの母さん泣いてるで♪〜

捕まっちまいました。(>_<)ぅうううううぅーーーー(サイレン音) 一時停止不停止で。減速したけれども完全に止まらなかったそうで。 サイレン音聞いたとき、思わずあの「アイフル」のコマーシャルを思い出して、「あ、おんなじ音だ!」。またゴールド免許が…

春もそこまで Spring has almost come.

3月22日は小学校の卒業式。寒い日でした。暖かい日の卒業式なんてまずないね。記憶に残らない来賓の祝辞なんかやめてさっさと教室に戻してやればいいものを。ま、それはいいとしてエコトピア周辺はふたたびの雪景色だけど力はあまりない模様。普通タイヤに変…

エゴを作ったが

最初に作ったエゴがとてもおいしかったので、何回か作ったけど最初ほどうまくない。段々だめになってきて、今回が一番だめかな。前回は水分が多すぎて、コシがないので失敗。今回はその反省を活かし、硬めに作ったはいいが、最後にザルでこせないほど固い!…

ラーメン行脚など

昨日は小学生会員の保護者様との面談。終了後、ラーメンを食べようと安福本店へ。でも、日曜は休みなんかい!次は煮干しで有名なラーメン屋さんに行こうと長生橋を渡ったのはいいが、長蛇の列!やーめた。じゃあ、てんで向陵高校のそばの「ぶしや」へ。ここ…

合格発表

昨日は高校の合格発表。それぞれの進路の旅立ちです。いい結果もあればそうでもない結果も。でも、人生100年時代、これからの3年間をそれぞれの場できれいに咲きましょう。思い起こせば55年前、私は肝試しに長岡高専を受験しました。そのときの志願倍率…

稲保ドッグパーク

稲保ドッグパークの雪が完全にとけました。早速アジリティ道具を設置して訓練?開始。なんせ足が短いもので、「伏せ」の姿勢をとっているんだけれど、前足が前に伸びないからツチノコみたい。それがかわいい。一番低いハードルでジャンプ、トンネル、スラロ…

終活

春めいてきました。タイヤ交換と大量の要らない物の整理で見附へ。しかし見附の旧自宅には多量の不用品の山また山。ふっとつ(たくさん)あります。そのなかで、ヤマブドウのジュースを見つけましたぞ。入れ物からしてだいぶ高そう。でも、20年以上経過して…

災害大国日本

なんて災害の多い国なんだろう。地震が多すぎ。地震は避けようがないし、その怖さは他と比べようもない。「地震・雷・火事・親父」と昔は言ったものだが、4番目はとっくの昔に脱落。それは今は「かあちゃん」かもね。地震の揺れは、いつ終わるか、いつまで…

96歳でこの美文

3月6日の新潟日報、「窓」に掲載された、ネズミと自分をユーモラスに表現された美文と思いここに掲載します。新潟市中央区の96歳のTKさんです。以下掲載文 〜かわいいネズミ追い回す〜久しくお目にかからなかったネズミが、我が家に現れた。風呂上がりの私の…