ZOOMもずいぶん慣れてきました

f:id:gogosubaru:20210217121607j:plain

ZOOMによる「ことばパーク」も回を重ねるたびにお互いに慣れてきました。文章を前にした集中力や語彙を増やす増強ギブスです。wifi環境とスマホタブレット、PCがあればオンラインでのやりとりができます。是非体験してみて下さい。

中学校では定期テストが終了し、5教科の結果を見せてもらい、個々のコメントを配信しました。やはり小学校と違い、点数は「がめつく、したたかに」取らないとダメです。絶対に諦めない根性がちょっと緩むとガクンと成績に表れます。

教員仲間に、運動音痴の社会科担当のS教諭がいます。その音痴加減が半端ない。ソフトボールのボールがバウンドすると一緒にバウンドしてしまい後ろにそらすのです。バウンドしたらどこに落下するか理解出来ないのです。本人は一生懸命です。これが学習の、ある教科だとします。いくら勉強してもなかなか点が取れない教科があるとします。これをどう解消するか?得意教科を伸ばして、苦手教科の補填にするか、苦手教科を必死にがんばるか。人それぞれですね。しかし、いずれにしても「がめつく、したたかに」は大事なキーワードです。結局S教諭はアンパイアとしての適性を認められ(?)定位置が決まりました。