山火事はこわいですね

栃木県足利市で発生した山火事は6日目となりましたが、鎮火のめどは立っていません。2/26 午前8時現在

日本ではどれくらい山火事が発生しているのか林野庁のHPで調べてみると、「1年間に約1.2千件発生し、焼損面積は約7百ヘクタール、損害額は約3.6億円となっています。
これを1日あたりにすると、全国で毎日約3件の山火事が発生し、約2ヘクタールの森林が燃え、1.0百万円の損害が生じていることになります。」とのこと。

せまい日本でもこんなにたくさんの山火事が発生しているんですね。ヘリコプターの消火活動を見ていると、とても太刀打ちできる状態ではないですね。今回はたき火が原因らしいですが、乾燥による自然発火もあるようです。早い鎮火を願っています。

入試近し、、、、