桜にまつわる話題 先月のやりとりです

f:id:gogosubaru:20210404162735j:plain

今日は雨。午前中はホットドッグという愛犬の団体とネット張り。稲保のドッグコースです。誰もいなければ犬は走り放題。しつけはいまいちですが、、、、、

先月3月7日(日)に懐かしい方からSMSが届きました。3年前にお世話し、高校を卒業するにあたっての保護者様と生徒さんとのやりとりです。非常に優秀な生徒さんで、質問のレベルが高く、またよく学習する女子生徒さんでした。こんな風に報告して頂くと嬉しいものです。サクラも咲き、公開の承諾も得ていることから今日ここに公開します。

関 先生
<保護者様より>
ご無沙汰してます。
○○はは今月16日
△△高校卒業します。
おかげさまで、指定校推薦で私立ですが決まりました。
今考えると、○○も私も関先生に入試前にご指導いただき、本当に感謝しています。
1番印象に残っているのが、受験日に応援メールいただいたことです。心強かったです。
高校生活では、ビリから上位に這い上がりまして、数学が1番成績をあげました。
これも、関先生が、基礎固めが大事であることを教えてくださったおかげです。
しばらくは、オンラインがきまり、長岡におります。
関先生のご自宅付近の土手で、入学も卒業も写真撮ります。
春がそこまできています。コロナ禍ですが、
『前』に進む気持ちでありたいものです。
先生も、お身体に気をつけて、これからもご活躍されてください。

<本人より>
ご無沙汰しております。○○です。おかげさまで**大学経済学部に合格しました。
高校受験の時はご指導ありがとうございました。関先生のご指導のおかげで、最後まで考え抜く力がついたと思います。
高校生活は、毎日の小テストに一喜一憂して悩む時期もありましたが、この3年間で心を鍛えることができました。辛い環境に身を置いて良かったです。
大学でも夢を叶えられるようコツコツと努力を続けます。そして、高校生活でできなかったスキーを楽しみたいと思っています。

<私より>
高校卒業、大学進学おめでとうございます。本当に頑張りましたね。充実した大学生活を送って下さい。スキーも思う存分楽しんで下さい。これから楽しいことがたくさん待っていますよ。一生の友人にも出会えるチャンスですから、積極的に色々なことにチャレンジして下さい。応援しています。