雑感

最近思うことです。中一が中二になりました。当たり前です。でも、今通って来て頂いている新中一と比べると遙かに大人です。自分のわからない所、弱いところをはっきりと私に伝え、納得のいくまで説明を求めます。ある意味、自分の脳みそさらけ出しで私に聞いてきます。一年前どうだったでしょうか?遠慮気味で、何をどうしていいかわからずにいた頃と雲泥の差です。新一年生が入ったおかげもあると思いますが、間違いなく成長しているなと思います。学習が終わった後のお話も楽しく、私との一体感も出てきたなと思います。豊臣秀吉の奥方の話なんか、今まで言えなかったです。皆、自分の弱いところや強い所がわかってきました。これからの頑張りに期待です。
新一年生については、まだ小学校7年生のような趣が。磨けば光る原石多数。「自学自習、自己責任」定期試験で順位が出て、自分の立ち位置がわかります。これからの成長に期待です。定期試験に向けファイトしろ!!多数の質問期待。
中三生は落ち着いた雰囲気で頑張っています。第3回模試が7月にあります。今の頑張りを見ていますと、みな○○高校を受験させたいなと思うこの頃です。