ここは近代美術館の敷地

f:id:gogosubaru:20210616174318j:plain

普段ここ周辺を歩くことはまずないのですが、中越地震の影響でしょう。ものすごい段差が見て取れます。地震のエネルギーはものすごいですね。よく考えると、地面の下にある地下水は、水ですよね。当たり前です。でも、土の方が水より2倍以上重いです。地震で土が激しく揺られたら、軽い水の方が土より上に出てきますよね。また、下水管なんて、細長い風船みたいな物ですよね。だから、マンホールが地上に突き上げたり、地面から水が吹き出す(液状化)わけです。長岡は地下水をどんどんくみ上げるから、もともと地盤沈下しやすいところに、あの地震です。基礎がしっかりしている柱以外は地盤沈下するんだと思います。小学校時代に新潟地震を経験した私ですが、やっぱり地震は怖いです。地震雷火事親父とよく言ったものですが、最後以外はいまだ健在です。