面談ほぼ終了

f:id:gogosubaru:20210621083027j:plain

土日の午前中に行った面談終了しました。1年生は初めての定期試験でしたが、各個人の成績で、現在の立ち位置がわかったと思います。如何でしょうか?毎年思うのですが、国語の文章の量、なんとかならないですかね。時間制限無しで解いていいんだったら、ずいぶん成績が変わるでしょうね。例えば、事案がかかりそうな教科とそうでもない教科を組み合わせて、何時間以内に提出とかね。一年生の保護者の皆様に国語の問題用紙を見て頂きましたが、見る気もしないというのが感想でした。余りに文章が多すぎます。しかし、よく考えると、教科書の内容ですね。やっている子はわかるんです。あとは集中力の差ですね。国語に関してはみるべきポイントはお伝えしました。さて、昨日の愛犬ダンの「伏せ」の訓練です。いまだに餌なしではできません。でも足が短いから、立っていても伏せでも代わり映えがしませんな。今日から食事の容器がバージョンアップしました。どうもステンレスの低いヤツは犬食いになってしまいます。(当たり前)少し高い位置で食べれるものに変更しました。食べている姿が楽そうです。瀬戸物だから割らないように注意注意。