♩小樽のひとよ

streamable.com小樽と言えば、新米教員で初めての担任したクラスの修学旅行で訪れました。新潟からフェリーに乗って翌日早朝に小樽着。生徒が全員下船しているのに、私が一番最後に下船した苦い思い出があります。難儀なクラスでして、大沼国定公園での国士舘高校とのガンのつけあいやら問題行動やら大変な思いをしたのですが、今となっては一番思い出が残るクラスです。卒業させた直後の5月、そのクラスの女子生徒からいきなり「結婚します。何もいらないから出席お願いします」ときたもんだ!なんでこの時期に?何もいらないから?ご想像にお任せします。(>_<)札幌時計台のエピソードは書きましたかね?あとで確認します。