冬支度始まる

f:id:gogosubaru:20211129053041j:plain

恒例の庭木の囲いと大根乾し。毎年の事とはいえ、囲いの手間は大変です。メインは近所の方にやって頂いていますが、高齢化の伴いいつまでやって頂けるか心配です。低い庭木は相方が(私ではありません、念のため)ほとんどやります。私は男結びさえできません。情けないですが、あまり好きではありません。近所の人に「だんなさんはどうした?」と言われますが、「だんなは現場監督です」。(>_<)

たくあんは毎年自作します。おすそわけで半分くらい無くなりますが、評判は上々。最後の残りはたくあん炒めで閉め。干し柿作りとともに我が家の風物詩です。食い物だけですね。(*^▽^*)