トンガの噴火が日本に

地球にしてみれば、ちょっと吹き出物が潰れた位の事なんでしょうが、日本まで津波が押し寄せてきたようです。地球って、意外と小さいですね。トンガの被害状況が心配な状況ですね。ちなみに、津波は英語でtsunamiで、日本語が英語になっているようです。でも発音は「スーナーミー」に近いかな。ハワイの日系移民の人から広がったようですよ。

by the way

そういえば昔同僚の物理の先生が、月に隕石が衝突するとその衝撃は、その地点の真裏の所に衝撃が集中するなんて自慢げに言ってましたっけ。

物理の先生:字の通り屈を扱う人だから、理屈っぽい人が多い。

数学の先生:森羅万象、すぐ数字で解決しようとしたがる人多い。なかなか話が弾まない。

生物の先生:なかなか面白い人が多い。なんで授業の名前は音読みだけなのか話題になったときの話。家庭科の授業の「食物」は「たべもの」と言ってはいけない「食物」です。そういえば全ての教科名は音読みですね。といったところでこの生物の先生「訓読みだったら、俺の授業はなまものじゃん、やだよ」だって。いまだに忘れません。