ひな飾り

f:id:gogosubaru:20220305081148j:plain

昨日野暮用で見附へ。たまたま寄った、ネーブル見附の毎年恒例のイベントのひな飾り。5,6枚撮ったはずの写真が1枚だけしか保存されない。反抗期真っ盛りの私のスマホ。ちとアプリ入れすぎかいな?そんなことより、世界はどうなるのかな?殿ご乱心ではすまないな。国連の常任理事国が、、、、、、。いろいろな意味で、世界観が変わりましたね。経済的に豊かでなくてもいいから平和が一番。

入試の問題で、英語が年々難しくなってきている印象。何をどうやっても、日本の英語力が上がらないので文科省も必死の様子。長い間、日本は英語抜きでも先進国であり続けられた事情もあり、あまり重要視されてこなかったと個人的に思う。また、語順の違いが決定的に違うことと、アルファベットとローマ字の差が大きいこと等が災いして、英語は授業の時だけ、「もう少し英語を勉強しろ」と日本語で説教という矛盾。授業の時だけだから忘れますよね。そこで、ラジオやテレビのNHK語学講座がお勧め。以前魚沼地方の高校に通っていたとき、1時間近く車で通勤していました。ラジオ英会話を録音して毎日聞いていたら、多少わかるようになりましたよ。会員さんお勧めしましょう。