ドッジボール ドッジ ドジャーズ?

今日エンゼルスの大谷がドジャーズの試合でノーヒットノーランを阻止する3塁打を打ちました。でもエンゼルスはまたまた連敗街道ひた走りですかね。前から気になっていたのですが、ドジャーズってなんじゃい?調べたらdodge=ひらりとかわす ドッジボールのドッジ から来てるんですね。昔アメリカの交通機関は馬が引く列車が盛んだったそうです。それそれはゆっくりで、近くにきたらひらりと身をかわす位だったそうです。そこでこの地区の人たち(ブルックリン)を「かわす人たち」=dodgers ドジャーズと言ったんだそうです。それが起源らしいです。歴史を感じますね。ちなみに、シカゴカブスのカブはcub で猛獣の子供のこと。ホンダスーパーカブのカブですね。ホンダといえば、ダックスの復刻版が発売されるそうですね。125cc で昔の50ccよりずいぶんバージョンアップしてますね。若い頃、これで九州1週の旅をしたんです。ほしいです。でも値段が44万円だって。消費税入れれば50万じゃん。むりむり。(>o<)ダックスに乗って愛犬ダンと一緒に走るなんておしゃれですね。どっちもダックス。夢のまた夢。