早朝の玄関

今朝、1月26日の午前5時。玄関に足跡あり。この厳寒の早朝に野良猫でしょうか?昨日もありました。暖かい布団がある訳でもなく、かわいそうで仕方ない。今あぐらをかいてこのブログを入力してますが、あぐらの中に愛犬ダンがすっぽり入ってきました。この差は何なんだ!野良猫は野生の動物ですから寿命はかなり短いでしょうね。ネコは1年に3回も出産するそうですから、ねずみ算ではなくネコ算的に増えるんでしょうね。少なくなったとはいえ、野良猫、野良犬は飼い主の責任ですね。さて、連日寒波のニュースで賑わっていますが、どうもNHK新潟のアナウンサーの声が暗い。Hさん、もう少し抑揚をつけて明るくニュースを伝えて欲しいな。それでなくても冬は暗く憂鬱なんだから。そういえばNHKラジオ第一放送で思いっきり笑った経験が。10年以上前ですが、午後2時位の定時のラジオのニュースです。普段通りに始まったのですが、途中からしゃっくりが止まらなくなりました。読む度に不定期に「ヒック、ヒック」が入るもんだから、おかしいやらかわいそうやら、ニュースのあいだ中、涙を出して笑っちゃいました。当時のアナウンサーの名前を控えておけば良かった。〜出物腫れ物所嫌わず〜

とにかく寒い!

風呂入れよ 歯磨けよ 顔洗えよ 宿題やれよ 風邪ひくなよ また来週 ばばんがばんばんばん!!