これからは読み書き英語

年長、小1の英語のお遊び。カルタみたいにして遊んでます。キャッキャキャッキャと大盛り上がり!かたや中3はというと、仮定法過去やら間接疑問文やら過去進行形やら、肩で息してます。(>_<)

英語は、習うより慣れろ。どうして3単現の主語には動詞にsがついておるかなんて、誰も説明できんのです。言葉は、文法が出来てから発展したのではなく、文法はあとから学者さんが理屈をこねただけのもの。私の持論ですが、英語は学問ではありません。教員時代、ある先生と論争したことがあります。語学の天才はいます。私の家庭にホームステイした留学生で、来日数年で週刊誌を読破できるレベルの男性がいました。英語、日本語、中国語とよどみなく話せます。新潟大学修士論文は、日本の女性のドラマでの役割かなんかで、ずっと日本のテレビドラマを見て過ごしていた痛快なやつです。その後奨学金を得て、ペンシルベニア州立大学でドクターを取得して今ユネスコの職員ですがな。全部奨学金でまかない、自己負担はほとんど無いはずです。なんてやっちゃ!!

そのガッツ、見習いたいな(若ければ)