おれおれ詐欺

オレオレ詐欺還付金詐欺が増加しています。私の亡母もひっかかりそうになりました。絶対自分は大丈夫と豪語していたのですが、相手に考える暇を与えず、どんどんパニックに落とし込んで来ます。私が長岡工業高校に出張した際、交通事故を起こしてしまい、示談金が必要だと言うのです。亡母が、私を電話にだして欲しいと言ったところ「ワーワー」泣きわめくだけで話しになりません。すっかり信じてしまい、銀行にお金をおろしに行こうとしましたが、この非常事態を相方に泣きながら電話しました。そこで勤務校に電話をしたら、私がちゃんと学校にいるではないですか!!詐欺でした。よく考えると話がおかしいし、また亡母は全くの機械音痴で、キャッシュカードも使えません。でも、実際にその場になるとパニックになるんですね。長岡信用金庫新町支店のそばの割烹魚石脇が現金受渡先と指定されました。地元にも詐欺の手下がうろうろしているんですね。怖い。10年以上前の話です。詐欺ではないですが、以前学校に名前を指定して電話がしょっちゅうかかってきました。マンション投資だとか、投資関係の勧誘です。仕事中に迷惑ったらありゃしない。教職員名簿が出回っているんですね。コピーを使い回しているんでしょう。字がつぶれているんでしょう。関という字が簡に見えたんでしょう。「カン先生はおられますか?」とかかってきて大笑い。「はい、カンですが?」また、あまりにしつこい電話があるので「はい、少々お待ちください」と言ってそのまま電話機を放置。何か言ってますがそのうち切れます。こっちも防衛しないとね。懐かしい話でした。フィリピンから悪そうな方々がご帰還されました。末路は厳しいぞ!!!