バレンタインデー

なんて繊細なチョコレートなんでしょう。食べるのが勿体ない位なアートのチョコです。起源は諸説ありますが、3世紀のローマ帝国に遡るらしい。「故郷に想い人を残していると士気が下がる」ということで結婚禁止したんですと。そりゃあかわいそうですわね。そこでキリスト教司祭のウァレンティヌスさんがこっそり結婚させました。それがばれて、2月14日に処刑されたそうです。その後恋人たちの守護聖人として崇拝され、バレンタインデーとなったのだそうです。昔は本命チョコ、義理チョコしかなかったけれど、今は、友チョコをはじめ、世話チョコ自分チョコなど多種多様。でもこれも恵方巻きと一緒で、製造業者の仕掛けですよね。日本はほとんどが仏教徒なのにクリスマスにどうしてケーキを食べるんだろう?みんなどっかに仕掛け人がいるとみた。

あ、このチョコレートは私がもらった物ではありまぜん。私の相方がもらった物です。私は自分の今までの人生でもらったチョコレートは、、、、です。(; ;)ホロホロ