今日は雨水

日本は1年を24分割し、それぞれに季節の名前をつけるという、優雅な国です。今日2月19日は「雨水(うすい)」あまみずではないわいな。「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」だそうで、今年はぴったり当たってます。朝から大雨で、雪が解けること解けること。結局今年も1回もスキーに行かなかったな。除雪に明け暮れた今年。腰痛持ちには辛い冬でした。次の雪のためにロータリー除雪車を考え中。でも、春になるとすっかり忘れてしまい、どうなるやら。近年、天候のメリハリがよりはっきりしてきたような気がします。愛犬ダンがいるせいで、旅行がままならない状況になって4年あまり。今年は単独でお互いに交代で行こうかなと思案中。できたら粟島にまた行きたいな。島を原付バイクのレンタルがあれば楽に回れそう。計画してみようか。

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

相馬御風作詩(糸魚川出身)

それはさておき

私生涯で一度だけ作曲しました。

作詞 山波はるか 

作曲 関 賢策

曲名 ♬夜の長岡♬

googleでググっても出てきません。安心しましたハハハハハ