痩せヘチマ、負けるな賢策ここにあり

f:id:gogosubaru:20210813090030j:plain

4本の苗からすくすく伸びたはいいのですが、結局実が一つしかなりません。それも私と違いかなりスリム。ちゃんと体を洗えるくらい繊維がしっかりしたヘチマになるか不安。プランターの限界か、栄養のやり過ぎかよくわかりません。朝顔も、よせばいいのにたっぷり栄養をやったせいか、葉っぱばかり立派になって全然花がつかず。過ぎたるは及ばざるごとし。枝豆も、栄養をやり過ぎると葉っぱばかりで実がならないのも同じ理屈。毎年朝顔は同じ失敗してます。栄養が多いと、自分の人生を楽々謳歌して、次の事を考えないんだな。栄養が無いと、自分の人生はだめだったから、次の代に頑張ってもらおうということで、葉よりも花や実(種)がよく育つ。理屈に合っていますね。これは私の勝手な理屈です。('-'*)