2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十日町のちんころ

昨日、雪と格闘中に、会員さんが持参してくれました。この時期、毎年頂きます。ありがたいです。節季市で販売される、なんとも愛くるしい米粉で出来た人形です。「ちんころ」は子犬という意味だそうで、米粉で出来ているので数週間で割れてしまいます。その…

この時期だけ全国区

連日大雪の中継に長岡が登場します。まだまだ降りそう。すっかり長岡が有名になりました。約50年前、夏休み前半にコカコーラ(当時摂田屋あたりに配送センターがありました)で配送のアルバイトをして、後半に原付バイクで九州1周旅行をしました。初日は…

寒波再び

えらいこっちゃ!!まるで蔵王のスキー場に行ったしような寒波襲来。1月26日の夕方のことでした。一階の塾に2階水道管破裂による激しい漏水事件発生!! ちょうど小学部と中学部の間で発生したからいいようなものの、誰もいない時間帯だったら朝まで漏れ…

早朝の玄関

今朝、1月26日の午前5時。玄関に足跡あり。この厳寒の早朝に野良猫でしょうか?昨日もありました。暖かい布団がある訳でもなく、かわいそうで仕方ない。今あぐらをかいてこのブログを入力してますが、あぐらの中に愛犬ダンがすっぽり入ってきました。こ…

村上牛

ウオロク内の肉売り場。100g1880円(税別)ですと。いつも売っているから、誰かが買うんでしょうね。教員時代、君の命の値段はいくらかな?ということで計算したことがあり、大受けでした。体重80kgとし、交通事故で運悪く亡くなってしまい、補…

幼稚園

最近幼稚園・保育園での虐待が話題になっています。まだ公になっていない事案もかなりあるんでしょうね。コロナ禍での保育は大変な負担だと思い、教育者として同情する部分もあります。昔と違って様々な行動が公になり、批判される時代。昔のような意識では…

合格第一号!

私立高校合格第一号が出ました。県立高校受験者もこれに続け!!15の春に涙は要らない。落ち着いて、どうやったら自分の合計点を上げられるか考えて勉強せよ。難関校受験だったらこの時期は応用問題中心でいいのだけれど、そうでなければ基本が大事。入試採…

ストーカーによる犯罪が多い

博多女性刺殺事件が世の中に衝撃を与えています。男は、大人になっても電車の中で少年マガジンを平気で読める人種です。女性は電車でマーガレットは読めないですよね。(そんな雑誌はもう無いか)女性は結婚出産育児と人生観をどんどん変えるのに比べ、青年…

受験シーズン突入

またこの時期がやってきました。今日は私立高校の推薦選抜の日。受験生には長岡のマンホールカード(○、滑らない、落ちない)とカツサンド(勝つサンド)で激励。合格して欲しいです。残りは県立高校受験なのでもう少しお付き合い。でも、どこの高校に合格し…

見附庄川地区島切窪の賽の神

友人の勧めで、その地区の賽ノ神に参加させて頂きました。お祓いの神事から始まり、点火!おまけにスルメやら合鴨汁やら色々頂き、すっかりはまってしまいました。近くで見ると竹のはぜる爆音やら煙やら、迫力満点です。今年もいいことありそう。我が家の賽…

稲保の雪も少ないな

あの狂ったような大雪は何だったのだろう?今日は風も無く、稲保のドッグパークは遊び放題の広場。こんな小型犬には勿体ない広さですが、ネットを外してあるからますます広い。愛犬ダンは楽しそうにはしゃいでます。最初に雪を見た1才の時から、頭を雪に突…

やっぱり英語だな

ファーストリテイリングが年収を最大40%アップですと!!これぐらいしないと、いい人材が流出してしまうんでしょうね。確かに超優秀な人材は当たり前のように海外に行って活躍しています。40%アップでようやく欧米並みになるんですと。知らない間に大…

新年早々残念なニュース

散歩中にリードが切れ、愛犬のコーギーが脱走したようで、行方不明です。気になっていたのですが、車に轢かれて亡くなったようです。犬飼としてはたまらんですな。しっかり飼い主の後を追うようにしつけなければ。まだ1才くらいのかわいい盛り。飼い主の心…

雨天運動場

雪国の宿命で、冬は天気が悪い。愛犬ダンも最近運動不足。なんと体重が6.1kgまで増えてしまったので、急遽見附の倉庫の2階を整理し、運動場を作りました。長いトンネルも楽々入るスペースで暴れさせたら少しはダイエット出来るかなと。でも、基本的に…

ななくさがゆ

また今年もこの時期となりました。味らしい味もしないけれど、これを食べると無病息災の御利益があるらしい。ま、なんとか無事にこの年まで生きてきたからよしとしましょう。でも、恵方巻きだけは、ちと商売上手の商人に乗せられた感がありまする。そういえ…

2月から値上げラッシュ!

何でも高くなったなと思う今日この頃。2月からさらに多くの品目で値上げ。音上げ(ねあげ)の方がいいのでは?良食食品館の国産牛すじが160円台に上がりました。外国産はいくらになるんだろう?今は非常事態。町内会費の精査が必要では?だって物の値段…

良食食品館での掲示物

モンスター級の消費者が多くなっているんですね。とうとうこのような掲示物が出るようになりました。癖のある目に余るクレーマーが多くなっているんですね。そういえば、思いやり駐車場に堂々と健常者の車が止まってますもんね。その注意書きも目立ってきま…

コメリで枕探し、蔵王神社で初詣

どうにも枕が合わないもので、パワーコメリでそば殻入りの枕を探す。今はみんな柔らかい、ふにゃふにゃ枕が主流で、いい物がない。相方の勧めで花火館の物産コーナーにあるそうで、買いましたが、なかなかいい感じ。1000円也。ダックスの写真は何の関係…

アマゾンの映画がカクカク

正月はアマゾンの映画を見ようとしたら、回線速度が遅くて見れない。我が家は電線がポールで受けて、地中に配線を通している関係で、光ケーブルを通せない、直に家につけると無様なもんで、ソフトバンクエアーのユーザーです。最近、よく動画がと途中で止ま…

明けましておめでとうございます。

令和5年になりました。♬昭和、平成、令和と思えば遠くに来たもんだ♬。教員時代、生徒に平成生まれの子が入ってくる(平成15年?)ということでなんか年とったなと思ったのを覚えています。それがもう令和ですかぁ。紅白歌合戦は前半は夢の中、後半はバッ…