2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッタベタのカッサカサ

子供達に勉強を教えていると、みんな一生懸命やっているせいで、手汗が例外なくすごい!!「できた!」とかいってハイタッチなんかした日にはこっちの手がベッタベタ。反面私は歳のせいで手の汗が全くと言っていいほど出ません。ああ私も昔は一杯出たんだろ…

祝アクセス9000件突破!!

昨日9000アクセス突破となりました。つたない、誤字脱字だらけのブログですが、継続は力!衰える気力と増える診察券ではありますが、つれづれなるままに日常を綴ります。たまに見て笑ってやってください。今後ともよろしくお願いいたします。

カラスカレイ復活

今日の原信城下店で、久しぶりにカラスカレイの尻尾発見。たった一つだけど、さらなる復活希望。値段も88円/100gと以前と同じ値段。これと与板の心豆庵の「みそっかす」とのコラボは最高。やっと作れる。うれしい話題ひとつ。 閑話休題、城下のパチンコ屋の撤…

近くの、、、、へ

言わずと知れた万代バスセンターのカレー。(*^▽^*)こっちがメインだったりして。相変わらずの長蛇の列!!なんかうまいんだよね。相方も私も小盛りのカレーで十分。あれだけ並ばれると、知らない人も並んじゃうよね。国分寺の倅にはレトルトのカレーをお土産…

星空の世界展

星空写真家・KAGAYA(カガヤ)の作品展を新潟で初開催。一瞬の永遠を追い求め、世界中をかけめぐるKAGAYAは、天空と地球の織りなす壮大な奇跡を、絵や写真、映像やプラネタリウム番組など、さまざまなかたちで表現してきました。また天文普及にも力を注ぎ、…

ピリピリですぅ

受験生。倍率約1.5倍!声もかけれない集中してます。みんな合格目指して頑張れ!当日のでき次第だからね。私の腹がグーと鳴っても誰も何も言わない。冗談禁止の張り詰めた空気がヒシヒシ。いきなり沈黙を破って質問に来る。見事に答える。ほとんどアドリ…

無関係の関係

それぞれ無関係だけど、まずかかりつけ医の向陽高田医院にて。大根干しと干し柿ののどかな絵で、なじみがあるものでずっと見ていたけれども、なんか違和感。どう見ても家の軒下なんだけれど、ダイコンの下は遠くの風景なんだな。不思議な感性で見入ってしま…

絵馬

酒楽の里「あさひ山」売店にある絵馬。ただでくれますぞ。これは我が家の物で相方の書。受験生にもあげようと人数分もらってきました。ちゃんとお祓いしてあるそうで、何も買わなくても頂ける一品。話は変わるけど、この画像は上下逆か左右に並べた方がいい…

いいこと一つ

昨年の強風で支えの材木が壊れ、斜めになった稲保ドッグパークの植木。あの猛暑にも耐えなんとか生きている。応急手当だけれど、縄で直立させました。というと私がやったように聞こえるが、私は木を手で支える役目で、相方が補修担当。何事もきちんとしない…

その後

酒楽のさとあさひ山の売店で千寿を購入後、やはり加藤食材に吸い込まれるように入店。ヒラメとアカイカを購入。イカは一匹ものを購入して、相方にさばいてもらったところ、なんと中から小魚が入っていました。刺し身と千寿で痛飲。(変換したら「通院」が第…

セロ弾きのゴーシュ

昨日は朝日酒造エントランスホールで行われた片野大輔さんのチェロのソロコンサートにお出かけ。見事な腕さばきに絶句!地元にこんな素晴らしいチェリストがいたんだ。バッハのチェロ組曲は圧巻。リュート組曲の3番とオーバーラップしてます。あんな表情豊…

萵苣

なんのこっちゃ?読みは「チシャ」若い頃はこう呼んでいました。いわゆる「レタス」のこと。レタスが指定野菜になったんだとか。価格が安くなったら国が価格を保証してくれるそう。産地が指定されているそう。そういえば昔、甲武信ヶ岳に登山に行く途中の高…

そろそろ終わりの季節か

マダラの子別名ばくだん。物騒な名前だけど、似てるっちゃ似てる。気持ち悪いくらい大きいけど、糸こんと一緒に煮るとおいしい。でも私はこれに塩をまぶして3日間冷蔵庫で熟成、後に冷凍して春夏に食べる予定。安いし大きいし、何かないときに最高。モズクも…

やはりすごい奴だった

クエクが高専留学時代、つくば大時代の記事が出ていました。留学生の中でも異彩を放っていました。何、この流ちょうな日本語!自信に溢れ、堂々とした態度。郭盛再でググってください。彼の名言「私は学問は何でも中途半端です。だから社長しかできません。…

私のおっちょこちょいがきっかけで

私のヘンな間違いのお陰で、彼は昔を回想したみたいです。(*^▽^*) 今度は卓球で負けないぞ!!以下彼のコメント。 旧正月を祝うすべての人がハッピーニューイヤーイブを! フェイスブックが思い出させてくれた偶然、10年前の今日日本を離れシンガポールへ。 …

あーあーっ追突された!!

こ 13年間多少の傷があっても無事に過ごしてきたテリオスキッドですが、とうとう追突事故に遭ってしまいました。スペアタイヤのカバーが破損。この色のカバーがあればいいけど?これだけ新しいのも嫌だな。悩ましい事故でした。

郵便局で

石内郵便局に用事で行ったところ、コーヒーをはじめ色々な物を販売しているんですね。そこで目についたのがこのコーヒー。200g700円だからスタバのコーヒーより安い。飲んでみたら、すっきり系のほどよい苦さ。なんか、新潟で焙煎してるそうで産地もわかっ…

おおいなる誤報

あのシンガポールへの転勤話、確認したら10年前のフェイスブックでした!!!!アホですね。あのモロッコのミンコウとの会話で急遽フェイスブックを再開したもので慣れていないのだ。東京のクエック夫婦も大笑い。私一人で大騒ぎして相方まで巻き込んで。ハ…

カニはお別れの挨拶?

フェイスブックにこのようなコメントが載ってました。日本を離れてシンガポールに転勤ですね。家族は日本に残るのかな?これから確認。でも普通餞別はこちらからやるもんだよね。以下、彼の文章。日本語を知り尽くしていますね。すごい秀才に出会っていたん…

冷凍マス

加藤食材で買った冷凍マス。一匹もので、1400円くらい。カットして2きれづつラップして冷凍。スーパーのマスは薄くて高い。絶対こっちの方が安いです。お勧めの一品。一匹ものの写真を撮り忘れました。魚売り場を横目に見て、今回はスルー。見始めたら素通り…

もうすぐ春ですねぇ

稲保のドッグパークもあと少しで雪がなくなります。ビジョビジョ雪だけど、アルファアイコンの冬用ウェアは完全な防水仕様なので、足だけ拭けば家の中は汚れなくて安心。一匹だけの贅沢空間。耳を澄ませば白鳥が北に帰る北帰行が盛りです。シベリアなんかに…

生きた毛ガにが!

北海道から生きた毛ガニが届きました。送り主は例の大企業のドイツ支店の社長さんです。卓球では負けてやったけど、次回は必ず勝つぞ。カニ食べ放題のホテルを探して、愛犬ダンと一緒に泊まった所です。その際、私が無類のカニ好きだと言ったのが耳に残って…

一円玉

知らないうちに増えてしまうのは1円玉。郵便局のATMに入れようとしたら、「1枚から手数料がかかります」ってな案内。窓口で50枚ずつ口座に入金する度胸はなし。さてどうしたものか?ネットで調べたら、「お賽銭にすれば」というヒントをもらいました。でも…

愛犬ダンの散歩中

愛犬ダンの散歩中に、堤防で有名なキックボードで犬を散歩させる人発見。楽そうだな。いずれ私もこのやり方を参考にしよう。電動キックボードにしたら楽そうだ。でも体重制限がどうかな?ボードがしなるようではお笑いだなと、相方二人で大笑い。この企画は…

傘の間違い発生

まだ小学生の低学年。傘の間違いが発生。あの寒波襲来の時に起こりました。Aちゃんが間違えて別の子の傘を持ち帰りました。車での送迎だからあまりよく確認しなかったかな。その後で帰ったBくん。友達のAちゃんの傘があることに気づいたけれど、迎えの車で帰…

恵方巻き

我が家の恵方巻き。少しお高めの某ホテルの恵方巻きだけど、2人で一本だからまあいいか。イクラが溢れている!それに、恒例の鰯の粉ぬか漬け。方角は合っているようなそうでないような。なんか業者に乗せられているような気がしないでも、、、。スーパーな…

追い込み

「追い込み」とタイトルを入力したら、「老い濃い」とミスタッチ。やい安PC!俺のことを見てんのかぁ!閑話休題、もう2月でみな目の色が真剣そのもの。なにしろ一発勝負で、当日のできが当落に大きく左右するレベル。サッポロ一番の値段を嘆いている場合じゃ…

お前もか!

値上がりはとどまることを知らず、なんとサッポロ一番の袋ラーメンが538円ですと!税込み581円ですか。1杯100円を超えるんだな。生麺を超える価格と相成りました。一本一本かみしめて食べて、スープは飲み干すことにしよう。スタバのコーヒーも去年から何回…

地震大国日本

1月元旦から大変な災害が起きてしまった。地震予知なんてできないですよ。「公益財団法人地震予知総合研究振興会」なる団体があります。この「予知」を「余地」に変えるか、削除した方がいいと思います。わかるのは、震源地・震度・津波の有無で、発生してか…