2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nékono Yumé 

私の家のすぐ近くのアパートに、Nékono Yuméというクッキーやチーズケーキのお店があります。前から聞いていたのですが、今回相方がそこに行って経営者から情報を聞いてきました。アパートの一室で一人でやってるんですね。隠れた名店ですかね。店舗を持たな…

調子こいて、マルガリータ

バリカンの調子がいいので、どんどんいろんな木を刈り込みました。玉椿を剪定したとき、写真の鳥の巣発見!!ちゃんと子育てしてるんですね。キンモクセイの巣箱には一切入らず。残念。鳥の巣も、写真の通りビニールひもなどの新素材が多いですね。しかし、…

久々に楽譜購入

小椋佳の愛燦々です。現代ギター社の出版のダウンロード版だけあって、かなり弾くのにテクニックがいりますね。最近ますます楽譜が覚えられなくなりました。楽譜を見ながらだと演奏が不安定になり、そうかといって覚えられないし。楽譜なしで弾ける曲は、ア…

バリカン!!

年々庭木のメンテが重荷になってきました。(私はほとんど傍観者ですが)そこで、電動バリカンをとうとう買ってしまいしましたゼ!これなら女性でも使える。これでどんどん伸びるドウダンツツジやら何チャラ椿やらその他の庭木を甲子園カットにしようと算段…

できました!!

先日のdog & run 参加ですっかりアジが面白くなってきました。競技会に参加する予定はありませんが、せっかく様々な道具があるので、犬も飼い主も楽しめる遊具感覚で遊んでみようというというレベルです。経験者にアドバイスを受け、訓練したら写真のように…

ダックスのストラップ

友人からの情報で、あらゆる犬種のストラップが売っているとのことで、イオンの2階の鞄屋さんへ直行。あるわあるわ、ダックスさがすの大変。2個購入し私はカバン、相方はスマホへ。愛犬ダンも自分のことかと気になる様子。さすがペットブームに便乗する商魂…

牡蠣には目がないです!

昨日はバーベキュー用の牡蠣を買って焼いて食べたのですが、牡蠣には目がありません。昔、防波堤にへばりついている牡蠣を採って自宅で焼いたりして食べたのですが、ものの見事に当たってしまい、もう人生休暇届を出したいくらいに難儀でした。妻、子供みん…

稲保ドッグパークにて

今日は晴天、パークにたくさんの仲間が集まりました。日だまりの中で楽しく犬と共に談笑しているグループがありまして、ほほえましい限りでした。写真を撮ろうと思い、思わず「顔に自信のある方はこっちを向いて!!」と言って撮った写真がこれ。皆様、東山…

四半世紀の時を経て

長男が幼児の時に使ったベビー椅子。今長男は25才!!家族そろって食事をしたい一心でリサイクル。これでみんな一緒に食事できます。末永くお幸せに!!! 犬馬鹿より。

見附イングリッシュガーデン

NHKテレビで、盛んに見附イングリッシュガーデンのバラを放送していたので、買い物のついでに立ち寄りました。バラはこれから満開ですかね。そこで、物販販売をやっていたのですが、しきりに私のことを呼ぶ女性あり。誰かと思ったら、北中の同級生のM子でし…

平方根!!

今、中3は平方根が始まりそうです。なんと、これを「たいらへいこん」と読む子がいました。たいらは許せるが、なんで「方」が「へい」なんじゃ。ルートの世界は迷宮の入り口だから要注意。ほんとに数学って障害物競走ですね。次から次へと壁が!!!でも、…

夜討ち朝駆け

昨日は朝3時半長岡発で高速、妙高経由で長野入り。早朝の善光寺参りとなりました。朝6時半ですが、ご開帳の影響でしょうかすでに人が出ていりました。愛犬ダンは前日からドッグホテルでお留守番。参拝者の中で、半袖は私だけ、寒かったです。その後、横手志…

今日は山三昧

今日は小千谷の山の中に潜伏。山たけのこやワラビ、木の芽と山の幸を収穫しました。でも右上はヘビですぅ!左は越後三山(?)がきれいに見えました。いいとこです。空気がおいしいです。母方の実家がここなので、いつもこの時期歓迎してくれます。お互いに…

明日で沖縄返還50年

在職中はよく修学旅行で沖縄に行きましたが、晴れた青い空と南国の風景を楽しんでいると、いきなり戦闘機の耳をつんざく音が聞こえます。ここはまだアメリカが幅をきかせているんだなと思う次第です。前にも書きましたが、那覇空港の管制圏はアメリカが持っ…

アマゾンで買ったはいいけれど..

アマゾンでこれ買いました。すっかり犬のトリック(アジ)に興味を持っちまいましたぜ。今まで本物のトンネルは怖がって入ろうとしない位の小心者のダンです。これを買って自宅で開いてみたところ、平気で楽しそうに入っていくではないですか。試しにドッグパ…

草刈り後

気温が上がり、雑草が伸びてきたのでマルガリータと刈り払い機で作業。終了後はご覧の通りゴルフができそうです。マルガリータの威力はたいしたものです。以前はたくさんの刈り払い機で人海戦術でしたが、もう元には戻れないな。でも、振動が大きいから終了…

とは言うものの

とは言うものの、自分たちのdog&run も面白かったので公開します。よく見るとスタート地点で愛犬ダンを押さえている相方が、スタートともに前に押し出してしまいダンがよろけながらのスタートです。気持ちはわかりますわな。(*^O^*) 2日目は私が膝を痛めた…

でかい犬!

昨日の大会の中のひとこま。まるで熊ですな。これを3頭飼っているんだから、どんな家に住んでんだろう?食費やら世話やら大変でしょうねえ。そのほかにも楽しいやらおかしいやらの映像がたくさんあるのですが、個人情報の関係でアップできません。あしから…

スパコン2日目

今日もスーパードッグコンペの2日目に参加。一転して寒い日でしたが、実り多い一日でした。画像は、ホットドッグクラブのメンバーの競技の様子です。大型犬が多い中、小型犬がいろんなトリックをこなしてます。モチベーションが上がりました。県外の車が多い…

参加しました!

犬と一緒に楽しむアジの様子。愛犬ダンも「dog and run」に参加し、無事完走しました。たかが50mのレースですが、ミニチュアダックスはただ1匹。あまり競技向きではない短足種でので、結構かわいがられました。しかし、私の左膝の状況が悪化しまして、明日…

いよいよ明日スーパードッグコンペ

おとといの事です。犬と一緒に走ったら結構いい感じで走れたので、調子に乗ってずいぶんたくさん走った事が災いした。左膝の裏が痛い痛い。本番控え故障発生!ま無理しないで一緒に走ろう。それはさておき競技現場の下見に行ってきました。これから競技用の…

ワンちゃんも若い子が好き

もうベロベロなめまくり。犬の訓練中の一幕です。実は5月7、8日にニュータウンで行われるスパコンにdog and run に参加予定です。愛犬ダンは一番初級のdog and ru nに両日参加予定。ルールがいまいちわかりませんが、とりあえず飼い主の所へ走ってくればいい…

とどのつまり

「とどのつまり」ってあの海でのったりしている「とど」とは違うんですね。ボラのことなんだそうです。 ボラは出世魚の代表選手で、関東ではオボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドと大きくなるにつれて呼び名が変わります。「オボコ」は子供などの幼い様…

里山へ

寿司を食べた後の午後は里山へ。ワラビを採ろうと思ったのですが、山が浅いせいで、ほとんど人が採ったあと。 数本ゲットしたあと木の芽取りしたのですが、出した指の先に「ヘビ!!」すっかりやる気が萎えてしまい、山の景色を撮った次第。スモンがきれいに…