2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い古い想い出 追伸 

また思い出しました。ABSといえば「アンチブレーキングシステム」のような意味で、車のブレーキがロックしないシステムが一般的ですが、私たち化学屋は「アルキルベンゼンスルフォン酸ナトリウム」ととっさに出てきます。当時はちゃんと勉強したんだな。アン…

古い古い想い出

高専時代の古い想い出。5年生になると卒業論文を作ると称して、各研究室に配属されます。その内容はともかく、夜に至るまで研究???をするんですが、腹がへる。金もねえ。インスタントラーメンがある。チャルメラとか味噌ラーメン。ビーカーとガラス棒が…

今年から手抜き

いつもタクアン用の大根を届けてくれるおばさんが、今年は大根を作らないそうで、JAなじらな〜てに行ったらなんと紐につながった状態で売ってるんじゃん。これは楽でいいやということで、今年はこんな感じで作ろう。時代は時短だね。 11月23日のギター発表会…

初冬の風物詩

上は稲保ドッグパークの様子。ネットが外され、そこら中走り放題。入り口に鍵がかけられ、会員しか入れない状況。ちんまい犬が広い広場を独占できる幸せ。会員になって良かった。下は季節限定のチョコレート「ラミー」と「バッカス」。特にラミーは中学時代…

やるじゃん!

なんと、私のテリオスキッドと同色の中古車が展示されていました。なんと値段が49万円台と随分高い!4駆でターボ車なのでパワーはあるし雪道には抜群に強い、いい車です。でも、暖房と冷房の利きがいまいちいまに。(>_<)1回オーバーヒート気味になったせい…

こんな小さな卵でも

赤いちっちゃな卵。白い卵から見たらS玉ですな。でも、割ってみたらなんと久しぶりの双子。何年ぶりだろうか?なんかいいことがあるかな。ないか。11月23日のギター発表がうまくいくかな?ないか。たしか、昔の日本古来の鶏は毎日卵を産まない種類で、海外か…

冬囲い

初冬の風物詩、冬囲い。高い木は全て業者さんにお願い。背の届く低い木は全て相方主導で冬囲いです。あれ、私はどうなの?ですが、私はやる気なしの現場監督でして、てんで興味なし。きっぱ悪いのは天下一品でして、何をやっても相方のチェックでやり直すは…

大変だぁ

先代は、無類の石と植木好き。しかも植木はほとんど落葉樹。この時期、毎日落ち葉の始末が大変。風が吹くと糸ヒバの巨木からたくさんのひばの葉が大量に落ちてきます。屋敷の中だったらまだしも、道路にどんどん落ちてきます。(右下)。毎日毎日この始末が…

大変だ

先代は、無類の石と植木好き。残された私たちは年々体力が落ちてきて、落ち葉の後始末が大変。木はほとんど落葉樹で葉っぱの始末が大変なんです。右下は糸ヒバの巨木があり、天気が荒れたりすると、道路がこの始末。屋敷の中だったらいいけど、道路に落ちる…

もう師走の様相

ウオロク日赤店での風景。松前漬け用のスルメが並んでいます。やっぱり高くて小さいような気がします。特売のゴボウは、あの「ゴとボとウ」がどっさり。もう 二度と買わない。年々時間が早く過ぎます。今年は秋が無かったような感じだから益々早いかな。あ、…

トリミングサロン

このトリミングサロンは、相方が知り合いから紹介された所です。このトリマーは、技術を教えてもいるみたいで、なかなかの腕前だそうです。(少し高い)私の頭は一切床屋が要らないので、その分愛犬ダンにかけてもいいか。(*^▽^*) その名は「ペットサロン フ…

やはり猿の動画を乗っけます

次の日は大荒れの天候。奇跡の2日間でした。ここら辺の人には珍しくないのでしょうが、私たちにはビックリでした。熊でなくてよかった。 721569113.626147.mp4 - Google ドライブ

愛犬ダンの実家が無くなった

長岡市三ツ郷屋にあった三浦ペット。今日恐る恐る行ってみたら、もぬけの空。現実は厳しいですね。隣のカーブスは大はやりで車の置き場所を探さなければならない位。ずっと長い間営業できる業種は何なんだろう。兎に角老舗のペットショップはみな厳しいと思…

続報4(See you tomorrow!)

ここは「魚沼の里」という色々な名店が集合している所。最近出来たのかな。その中の八海山雪室という、日本酒の八海山が運営している所です。試飲コーナーもありまして、なかなかの施設でした。右は酒を寝かせる施設でして、撮影スポットになってます。今度…

続報3

これは湯沢の大源太の体験工房。笹団子を作ります。さすが山の中、熊の毛皮がおいてあります。みな楽しそうに作ってました。一個食べたけどうまかったです。私と愛犬ダンは近くを散歩。子供達の本音は、笹団子より愛犬ダンと遊びたいのが本音だけど、何しろ…

続報3

続報2

犬とともに泊まれるホテルのナスパニューオータニホテルです。2部屋ある豪華な部屋で、ワンちゃん用にケージが置いてあり、色々な道具があるけれど、結局自宅から持ってきたトイレやシートなんかが一番役に立ったかな。犬の素泊まりだけで8800円も取り…

続報1

ラッキーでした。天候は小雨で愛犬ダンは雨具でガード。土曜日なのに天候が微妙なのと、紅葉のピークが少し過ぎているので、人が少なくて楽々ベストショットが撮れました。途中の断崖絶壁の縁には、昔歩いたであろう遊歩道の跡が残ってました。今から50年…

2023 11/11 撮ったぞー

清津峡で撮れました。ちょうど適度な雨天で観光客が少なくて幸い。親切な人にお願いし、写真撮影が出来ました。パンフレットになりそうな一枚。実は、真ん中に愛犬ダンも抱えているんだな。ほんとに記念の一枚になったな。とりあえず、速報まで。

Guitar 𠮷他 ぎたあ 

毎年勤労感謝の日(11月23日)に千手コミュニティセンターで行われるギターの発表会の案内が来ました。去年はバッハがどうしても仕上がらず、急遽曲目変更し、「アルハンブラの想い出」でお茶を濁しました。今年は正面突破で、吾亦紅とリュート組曲1番をや…

ちょすな

今、方言の「ちょすな」が盛り上がっています。青森方面のポップにあったようですが、北海道や東北で知っている方が多いようです。新潟にもあるんです。実は私、五泉市に昭和28年(1953年)に5人兄弟の末っ子として産声をあげました。まだ方言が立派…

やはり悔しい

五泉の実家から、たくさんの八珍柿を頂いたので、一部を干し柿に。ただし、枝が無いのでミカンネットに入れて市内某所にぶら下げる。前のはスズメバチのせいだけではなく、暑い日が続いたことや、収穫が早すぎたことなどによる失敗だと推測。今度は失敗しな…

無機物

生徒A「先生、無機物って何」 私「うん。炭素を含まないもんだな」 生徒A「二酸化炭素は無機物となってるよ」 私「二酸化炭素は例外」 生徒「??????????」 私「そうだからしようがない」 なんだかんだで、 「おまたち、植物は二酸化炭素を吸収して…

バックコーラス

早朝のNHK第1放送の「ラジオ深夜便」を何気なく聞いていたら、懐かしい舟木一夫の高校3年生が流れてきました。それを聞いているうちに、歌手の歌声ではなくバックコーラスの女性達の声がやけに気になってきました。あの人達は今どうしているんだろうか?ど…

あまり政治的な事は意識して書かないようにしていますが、ちと世の中変。世の中どうなってしまうんでしょうか?至る所にもめ事、争いが頻発しています。殺し合いに発展しないように国連があるはずなんですが、制度疲労が誰の目から見ても明らか。アメリカが…

以前書いたかもしれません。高校時代の思い出です。

1.どう言っていいのかいまだにわかりません。高校3年生のF君、無事3年生に進級した4月のある日のこと。私の担任の生徒では無かったのですが、明るい性格で何かと私に話しかける子でした。しかしある日、深刻な顔をして私の所に来ました。F君:「先生、おれ…