無機物

生徒A「先生、無機物って何」

私「うん。炭素を含まないもんだな」

生徒A二酸化炭素は無機物となってるよ」

私「二酸化炭素は例外」

生徒「??????????」

私「そうだからしようがない」

なんだかんだで、

「おまたち、植物は二酸化炭素を吸収して酸素を出すこと知ってるよな」

生徒「うん知ってる」

私「じゃ、のこった炭素はどうなるの?」

生徒「?????????」

私「木の幹になったりするんだよ。その証拠に、燃やすと炭に成なるだろ」

生徒「なるほど、そうだね」

私「ついでに言うと、ダイヤモンドは炭から出来てんだよ」

生徒「ええええ〜」

私「だから、火事になったら、真っ先にダイヤモンドを外に出さないと大変だよ、燃えちゃうから」

生徒 半信半疑

そんなんです。ダイヤモンドは地中深くで炭が何万気圧も圧力をかけられて結合して出来た、炭の成仏した形なんです。ちなみに、鉄と親和力が強くて、鉄とこすり合わせると無くなっちゃいます。Fe+C→FeC

情けない事にならないように、火の用心火の用心 マッチ一本火事の元

※一生懸命試験前学習の合間のちょっとしたブレイクでした。