2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

一足先に、桜咲く。3週間前くらいに、栖吉川堤防の桜の木で、雪の影響で折れた枝をレスキューし、室内で養生したところ、本日開花!外の桜もずいぶんつぼみが膨らんできましたよ。もうすぐ春爛漫。外で焼き鳥、バーベキューと、相も変わらず食い道楽かな。 …

年長、年中さんは楽しいです

活発にお返事してくれる、子供たちです。「勉強は大事だよ」とはっきり言う年中さんに、まわりの小学生は唖然。学研すばる黒条教室に新風が吹いています。しりとりなんかも、こんな言葉まで知ってんの!て具合。こっちもつられてしりとりしてしまいます。(*^…

ラジエーター補修?

以前冷却ファンの故障でオーバーヒート気味になったときからか、ラジエーター冷却液の減りが目立つようになったテリオスキット。よく目視したら、ラジエーターキャップ付近から漏れているのを発見。ずっと下の複雑な所かと思っていたから盲点でした。知り合…

ああコーヒー

「コーヒーの豆を最初にローストしたのは山火事だった」といえば、なんかのCMでしたね。さて、一説ですが面白い話。 エチオピアの羊飼いのカルディが、山羊が赤い木の実を食べて、えらく興奮するのを見て、自分も食べてみたそうです。そしたら爽快な気分にな…

稲保ドッグパークにて

いよいよドッグパークのネット張り開始。ワンちゃんと飼い主の自由気ままなふれあい広場のオープンです。実は競技用の犬の訓練チームの一員ですが、ボール投げ遊び専門の会員です。(*^▽^*) なんたってB級会員ですので。その割にでかい顔してますが。それでい…

野鳥やーい、いらっしゃい

今まではヒバの木につけていましたが、最近あまり入りが良くなかったのと、入り口が大きすぎてスズメしか入らないので、口を小さくして他の野鳥が入りやすいように改良。できればホオジロが希望。敷金、礼金、家賃いらんから入っておいで。つける木をキンモ…

サッカー三昧

平成元年教員採用の私。25才で大学に入り直したり、卒業後学習塾を始めたり、教授に勧められてベンチャーのお手伝いをしたり、紆余曲折の迷走にとどめを刺してくれたのが平成元年です。新採用時にすでに組合の青年部に年齢制限で入れなかったでです(@@;)初…

たからレストランのランチ

見附のたからレストランのランチの一番人気「ちらし寿司」来る人来る人ほとんどこの「ちらし寿司」を注文します。タイヤ交換を自前でやったからちとぜいたくしましょ。年だなあ、腰が、、、、。 さて、もうすぐ学年が繰り上がります。新たな1年が始まります…

春の訪れ

福寿草、クロッカスなど春の花が咲き始めました。これから一輪草、カタクリなどが芽を出しつつあります。いい時期ですが、ウクライナや北の将軍さんが賑やかで、こんなのんびりしたブログでいいのかなと思ったりしますが、私が世界を動かせるわけでもなく、…

すごい人がいたもんだ

中之島美術館。個人で 開設した美術館です。美術、エッセイ、詩、ショートストーリー、俳句等々芸術に素晴らしい才能を有してる他、様々な活動に異彩を放つすごい人なんです。自分が書いた詩を朗読している画像がありますが、このシナリオは、FM NAGAKA 80.7…

メッセージ(*^▽^*)

合格した卒業生並びに保護者様からのメッセージです。1年に1回だけですが、報われる瞬間です。 学研教室に通って学んだことや良かったこと○各教科の仕組みの理解がしやすくなった。○英検に挑戦し合格することができた○わからない問題は答えを見て答えから導…

LEDってなんなん?

LEDは低電力と長寿命で今は主流となっています。9年ほど前、家をリフォームした際、まだまだLEDか蛍光灯か選ぶ時代でした。これからはLEDの時代だからそっちにしようと決め、今まで何の問題もなく使ってきましたが、すぐに点灯しなかったりそろそろ寿命かと…

あれが余震ですと!

久しぶりに大きくしかも長い揺れでした。愛犬ダンは1階で寝ていますが、さすがに心配で見に行くとパニックの状態でした。この揺れがあの大震災の余震なんだそうで。私(私たち?)が生きている間は余震が続きそうですね。悠久の地球の歴史を感じますね。私た…

町内会についての続報

私の仲間からたくさんのメッセージのやりとりがあり、盛り上がりました。もう締め切りました。 仲間は、町内会長、市会議員、弁護士、民生委員等世の中に役立つ立場の方が多いなと今更ながら感心した次第。私もそれだけ年を取ったな。 治安・衛生・防災が三…

映画館にて

今日、話題の映画「ドライブ マイ カー」を見てきました。さすがストーリーは唸らせる!!3時間近い大作。留守番の愛犬ダンが気になる。それはさておき、男子トイレの便器の前に貼ってあるステッカーが笑えました。私の場合、「2歩前へ!」でした。(>_<) ま…

春ちかし

車庫の脇の一輪草の花が咲きそう、クロッカスが咲いてます。もう一つはふきのとうの初物。雪解けとともに顔を出しました。早速ふき味噌とおひたしに。でも、雪解けの境界での収穫なのでゴミがいっぱい。それを除く時間のほうが、収穫の数倍かかりまする。ま…

やはり子供は外で遊ぶのがいい

散歩の途中でみつけた、なんていうのでしょう、スタートからゴールまで遊ぶゲームですね。チョークで書いてあって、「1回休み」とか「スタートにもどる」、「じこしょうかい」とかなかなか力作です。外で遊べる喜びにあふれている、雪国故の早春の風景です。…

お久しぶりです〜 ワン!

雪が解けて川になって流れていきます〜 つくしの子が恥かしげに顔を出します〜 もうすぐ春ですねえ〜 こんなん知っている人は昭和まっただ中の生まれですね。 久しぶりに犬仲間が集合しました。新しいパピー、犬種はウィスキーのような発音の白い犬です。何…

町内会について

年度末で、町内会の会計報告や活動報告が文書で配布されました。どこの町内でも同じでしょうが、あらゆる行事が中止に追い込まれています。昨年度に質問した事項の回答も配布されましたが、あまりに個人攻撃的な内容で、思わず有識者(同級生の弁護士)に相談…

鳥は来ないが、春が来る

残念ながら、手作りのバードフィーダーには何ら生物の訪問の跡が見られません。そうこうするうちに福寿草の芽が出てきました。雪が解ければ野鳥の餌は豊富なので、見向きもしないようです。残念、今年の冬また再挑戦。思いつくのが遅すぎだね。土手に、ふき…

来年は君たちだ!

君たち2年生はもう365日を切りました。15の春に涙は似合わない。今からファイト!ハッスルgirls!! 明日は3回目の接種、ファイト!!

みんな合格!!!!!!

よかった〜。みんなよく頑張った。頑張りは、私が一番よく知っている。これからの高校生活頑張れよ。青春を楽しめ!!やばい試験は私がなんとかするよ。人生一番の友人ができる時期です。楽しいよ。がんば!!今日は課題てんこ盛り。人生甘くないね。やれ!…

3.11ですね

また3月11日がやってきます。当時私は県央工業高校に勤務していました。当時は合格発表がもっと早く、その日は合格者登校日で、クラス分け、芸術選択教科の決定、定期券販売、制服の採寸等で新入生が全員登校していました。その作業がほとんど終わり、生徒も…

雪を惜しんで

雪との遊びももうすぐ終わり。今年もたくさん遊びました。ほんと犬は雪が大好きですね。なにしろ足が短いもので、何か防水仕様の物を着ないと、後が大変です。少し高価ででしたが、何シーズンも使用しているので、結局割安。アルファアイコンの冬用ウェアで…

なんと390円!!

値段の安さもさることながら、40周年記念ですか。継続は力なり。ここは精神衛生センター内の食堂のナオミレストラン。悠久荘時代からの経営なんでしょうね。知る人ぞ知る超穴場の食堂です。我が家から歩いて数分のところ、敷地内の外周通路は愛犬ダンの散歩…

バードフィーダー その1

とりあえず100均でそろえたグッズで作りました。みかんを釘に刺し、かごの中へ。上部は大きな鳥が入らないように針金で防御。今のところ変化の兆しなし。雪が解けると餌が豊富になるので寄ってこないらしい。最後のチャンスか。でもだいたいこういうのは失敗…

ひな飾り

昨日野暮用で見附へ。たまたま寄った、ネーブル見附の毎年恒例のイベントのひな飾り。5,6枚撮ったはずの写真が1枚だけしか保存されない。反抗期真っ盛りの私のスマホ。ちとアプリ入れすぎかいな?そんなことより、世界はどうなるのかな?殿ご乱心ではすまな…

ネコ 母になる

drive.google.com知り合いのネコのブリーダーからの最新映像です。昔は私の家でもネコを飼っていまして、出産シーンは何度か見たものです。ペットではなく、ネズミ対策でしたが。あるとき、子猫が1匹声はすれども姿は見えず、みんなで探したあげく、トイレの…

残り物に福あり

カツサンドの残りと、パンの耳で作った揚げパン。砂糖をまぶすとこれまた旨い。ああ痩せないな。残り物に福とカロリーあり。(>_<) 今日のNHKニュースでマユを使って花をデザインするという村上発のニュースを見ました。カイコといえば、桑の葉っぱをサワサワ…

明日本番!!

いよいよ明日高校入試本番です!落ち着いて、頑張れ! ささやかですが、ブーケ、名入りタオル、勝つサンドで送り出しました。あ、そうそう長岡のマンホールカードも。○で落ちないという縁起物です。ちっちゃい時から来てくれた子もこれで一段落。ファイト!