2022-01-01から1年間の記事一覧

愛犬ダンの似顔絵

相方の知り合いのお孫さん、アニメの作家です。大分前にお願いしていた似顔絵が完成。少し鼻が膨らんでいるよな気がしますが、かわいく完成。ラインのアイコンにしよう!完成が、年を越さなくてよかったよかった。

安福亭のラーメン

大掃除も一段落して、何年ぶりかの安福のラーメン。少し興奮状態でコショウや七味に焦点が合っていて、ラーメンに合ってないがな。煮干しだしと醤油の絶妙のバランスのスープに、うどんやきしめんかと思うくらいの太麺の出会いがたまらん。通る度に食べたい…

栖吉川の堤防

大雪のあとはみぞれや雨模様で、かさが大分減ってきた。土手に上ってみると、誰の足跡もついていない。愛犬ダンを遊ばせようと連れてきた。犬は雪が好きだね。必ず頭から雪に突っ込んで遊んでいる。しかし、短足ダックスには少し雪が深すぎたようで、もぐっ…

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ。買うか買うまいか。1等7億円の当選確率は2000万分の1!!東京都民(1400万人)全員が買っても当選するとは限らない。2等は500万分の1!新潟県の人口は約220万人だから2人くらいは当たりそう。そこで、面白い計算を…

塩糖水ってどうなの?

最近、塩糖水がそこら中ではやっています。たしかに肉をつけると柔らかくなり、安い肉がちと高い肉になるような気がするな。でも、その原理を記述しているサイトがどこにもなく、「いいよいよ」で終わってる。そこで工学系の私としては、しっかり調べようと…

鰹節の第二の人生

ちびた鰹節の第二の人生。醤油瓶に入れて、放置するとなんと!!玉子かけご飯に合う、出汁入りのおいしい醤油になります。この瓶はちと特殊構造で、醤油が外気に触れない構造となっています。鰹も、身を削られ、最後は醤油の中にドボン。鰹に産まれなくて良…

ああ!無情!桜が

この大雪で、栖吉川の桜の枝が至るところで折れちゃいました。自然が行う剪定とも言えますが。まだまだ青年期の若い桜、来年も見事な花を咲かせてくれることでしょう。それにしても大雪でしたね。宅急便は2日間も集荷してくれず、今日は、期間指定なしの条…

サッカー今昔

私は長岡北中初代サッカー部です。1年生の時は、理科が好きだったので無線部に入っていたのですが、体育のI先生(あだ名はティーチャー)に「お前は体が大きいからサッカー部に入れ」と言われ、怖い先生だったので入部しました。2年生の時に初めてサッカー…

サッカーもいいが、雪が豊漁

アルゼンチンが優勝でワールドカップは幕を閉じました。素晴らしい、歴史に残る一線でしたね。アルゼンチンをはじめとする南米やスペインはタンゴやサンバ、フラメンコ等の激しい動きとリズムの伝統的な踊りがあり、幼少期からそのリズムや動きの中で育って…

大荒れの中新潟へ

あの暴風雨のなか新潟へ。風強し、高速で安全運転でも風であおられます。しかし今日しかない!まずは白山神社でお祓い。悪天候のせいか、私たち二人だけのお祓いでした。名前を言われます。私、相方、倅の次に「関ダン」も。無病息災、家内安全、商売繁盛等…

祝!ブログ開設2周年!!

今日このブログの主催する「はてなブログ」様からメールが届き、ちょうど開設2周年だそうです。今日この時点でアクセス数が6622件です。よく続いたもんだ。これからも、指が動く限り頑張ります。よろしくお願いします。

スキーの恥ずかしい想い出

昨日、中3女子とスキーの話題になりました。私の高専時代、雪が降ると早速講義予定の先生のところに行って、休講のお願いです。当時(今でも?)90分授業ですから、休講となればたっぷり裏山の悠久山でスキーが出来ます。中には初雪が降ると、授業なんか関…

稲保ドッグパーク閉園

今日は稲保ドッグパークの閉園作業。ネットを全て外し、ポールは洗浄後倉庫に入庫。その際、ビジターエリアの募金箱をスタッフ監視の下開封。XX円ほど集まりました!!祝設置成功!!来年は通年で設置したら、、、、、。マルガリータのガソリン代プラス維持…

未だに虹の理屈がわからん

昨日は見事な虹が出てました。雨の後、上空に雨雲が残り、晴天になった時に出現するらしい。昔の人は不思議に思い、超常現象と思ったのではないか?私も説明不能です。馬鹿なんですかね?さて虹を見た足で稲保の何回目かのラストラン。雨具を着てのボール遊…

年末最後のイベント

大根干しが終了し、タクアン作りの始まり。またこの時期がやってきた。年々近所の大根干しが見られなくなり、作る家も少なくなったんだなと思う今日この頃。絶対自分で作った方がおいしいし、あげても喜ばれる。最後に残ったタクアンはタクアン炒めにすれば…

独自の進化

銀ダコでのインターンシップ(?)をこなし、いざ本番!ここで少しやり方を変更。鯛焼きやおやきの要領で、二つを一つに合体させるという裏技を思いつき、やってみたところうまくいきそう。個数は半分だけど量は同じ。今日はこの技を再確認しよう。しかし、…

銀ダコにてインターンシップ

プロはどうやってたこ焼きを作るか興味があったので、銀ダコで見学及び質問。気さくなあんちゃんで、質問にも丁寧に答えてくれました。結構たくさん油を使うんですね。途中で、ジャーッてな感じで。これはこんがり焼くために使うんだそう。見ていて飽きない…

スマホで投稿試験

試験配信。これができると応用が広まります。今ワクチン接種待ち。

ジャパンPKで負ける!!

残念、日本はペナルティキック合戦でクロアチアに負けてしまいました。でもいい夢を見させて頂きました。頑張れニッポン!チャチャチャ!そんな話を中3女子に行っていたときの話。 「PKで負けたよ、残念!」「ああ、残念!」 ある生徒:「先生、パンツが食い…

稲保ドッグパークにて

パークの端は落ち葉の絨毯です。あと何回ここで走れるか?この日曜日雨天決行でパークのネットはずし作業。そこで入り口が施錠されます。会員なので鍵を持っているので、使えますが、何しろ地面がグジョグジョ。足の短い愛犬ダンはすぐに腹がグジョグジョで…

タルトもどき

いつもカボチャ料理といえば、砂糖と醤油で煮て食うもの。それ以外は油で素揚げしかしらん。なんか、炊飯器でやれば簡単にタルト?ができると相方が聞きつけ、早速試作。なんか生クリームとか、砂糖とか脇腹に影響しそうな物体(高カロリー)を混ぜて作った…

鰹節

かつおパックは5.12円/グラム。本枯鰹節は7.9円/グラム。 そっか、パックの方が安くて経済的か。でも、よく見るとパックは(破片)と書いてある。悩んだ末どっちも購入。削った鰹節はひと味違うおいしさがあるな。残念、本枯鰹節の方が単価は安いとい…

バルーニング

冬の良く晴れた昨日。栖吉川に架かる中瀬橋の欄干に引っかかった蜘蛛の糸。子どれが子供かよくわかりません。小さいんだな。この時期一斉にクモの赤ちゃんが糸をくっつけて風邪の力で遠くに移動します。「雪迎え」・「バルーニング」とも言うんですね。道理…

成長の証

宿題をやったりやらなかったり、最初は習慣がなかなか身につかず、手を焼いた子でしたが、だんだん学研のシステムになじんできたせいか、自然と学習習慣がついたようです。保護者様の喜びのコメントが何よりの証拠。鉄は熱いうちに打て!風邪薬と学研はお早…

生きる力だけは、、、

最近割と欠席が目立つ中2の女子生徒がいます。私とラインを交換し、つながっている生徒です。先日月曜日もラインで欠席連絡がきました。 中2:頭が痛いのでお休みでお願いします。 私:お大事に 私:来てくれないので、私も頭が痛いです。 中2:EVEを飲み…

おしゃれな庭

見附にタイヤ交換に行った折、原信そばのお家の庭のデコレーション。石に色々な絵が書いてあります。以前から注目していたけれど、久しぶりに見たら随分バリエーションが多くなったな。タイヤ交換は軽自動車は自分で出来るけど、CRVはちとタイヤが重くてでか…

水道タンク

水道町にある水道タンク。私が諸学校の時の遠足の目的地。今は使われていないようですが、長岡の有名なランドマークですね。昭和2年の完成だそうですから、あの大空襲を生き延びたのですね。市内は焼け野原になってしまい、どこからでも水道タンクが見えた…

我が家の恒例行事

またまたこの季節が到来。タクアン作りの始まり。やはり自分で作った方がおいしい。干し柿もタクアンも半分くらいは人にあげるけど。私の時代、小学校は給食だったけど、中学校は弁当でした。石炭ストーブの近くに棚があり、そこにみんなの弁当を入れ、温め…

私は国賊です!

ギターの演奏会も終わり、楽々した気分でサッカー日本代表の試合を観戦していたんだけど、前半あまりにも防戦一方でおまけにPKまで取られる始末。これはだめだ寝ようと。全然チェックが効かず、面白いように抜かれますがなぁ〜。寝ました。翌日ネットやテレ…

定期演奏会終了

毎年11月23日の勤労感謝の日は畠山教室の定期演奏会です。バッハの曲を5曲ほど盛り込んだのですが、どうしてもうまくいかず、演奏10分前にキャンセルし、「アルハンブラの想い出」急遽変更しました。出演者の中で一番安定していたと、友人からお褒め…