2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく完成しました。Fokker Dr.1-nickel-alloy...wing span:48mm

スタンドつき拡大鏡を購入したおかげで、やっと飛行機が完成しました。なにせ、主翼の全長が約4.8cmという極小の模型です。台紙は小さいメモ用紙。翼だらけの飛行機。難しい所は瞬間接着剤でなんとか形になりました。ちょっと押せば簡単に曲がる代物で、…

誕生日、結婚記念日

今日4月30日は私の六十?回目の誕生日。嬉しくもなんともないです。人生下り坂真っ盛り!相方が私が忘れっぽいのを知っていて、誕生日を結婚記念日としました。忘れられませんね。ここは三条地場産業センター。素晴らしい金属洋食器製品が並んでいます。まず…

はつもの

友人の山で収穫した初物。ようやくこの付近でもタケノコが出てきました。明日はタケノコの味噌汁とタケノコご飯と筑前煮ですかね。売っているタケノコは、生産(収穫)日時がはっきりしないので、えらく臭くてまずいのがあります。有名スーパーのものでもひ…

ストーカー、ギター、山菜、おちょやん、集中!

甘やかしたせいでしょうか。どこに行っても着いてきます。私はギターを弾くときはイスではなく、あぐらで弾きます。すかさずダンが場所取り!あぐらでバッハ!!ハハハ!!なんでギターを始めたか?音に惚れ込んだことが一番ですが、たばこを吸いながら演奏…

修学旅行の写真から

沖縄の修学旅行から連想し、懐かしい写真をアップします。体育祭のヒトコマです。みないい顔していましたね。今30代です。数回飲み会に参加しました。そうそう、修学旅行直前にバイクで転倒、骨折した生徒がいました。絶対に参加しないと思っていたら、松…

春爛漫

左:ツツジの仲間 右上:西洋カタクリ 右下:利休梅 かな?亡母と相方の作品です。このときのために1年間エネルギーをためているのですね。虫に蜜を吸ってもらって受粉して子孫を残すという、自然界の巧みさを感じます。

今日はホットドッグです

みなしっかり訓練を受けた優秀なワンちゃん。うちのダンはとにかくモデラートに訓練(?)中です。いまだに「伏せ」がえさ無しでできません。笑われましたが笑い返しておきました。とても競技にでるなんて、飼い主のモチベーションが????右上のワンちゃ…

修学旅行

中学3年生が修学旅行に行きます。従って月曜日はお休みです。コロナ禍でヒヤヒヤの旅行だと思います。去年もギリギリのタイミングでの旅行でしたが、今年もヒヤヒヤですね。思い出すのは私が引率した最後の修学旅行です。場所は沖縄。制服だとトラブルに巻き…

1598円!安!

通販でスタンドルーペを買いました。3.5倍の大型レンズと小さい25倍のレンズがつきます。さらにLEDライトが付属し満足。中国製で、説明書が中国語と英語のみ。ゴールデンウィークでは、例のアブより少し大きい飛行機の模型を完成させよう。巣ごもり商品です…

角質取りの決定版

長年、冬期の足の角質にはずいぶん悩まされてきました。風呂で軽石、専用ヤスリ、電動ヤスリ等様々試してきましたが、どれも厚くなる角質に対抗できるものではありませんでした。これは効く。無臭の薬品に浸漬後数日でボロボロと角質がとれるではないですか…

イングリッシュガーデン 

映像は、見附のイングリッシュガーデン。右下は前回私の庭の花ですが、西洋朝顔となっていましたが、正しくは西洋カタクリでした。訂正します。見附在住の頃、見附に「イングリッシュガーデン????!!!」なんのつてでそんなもんつくるんじゃ!!意味ね…

画像が出せなくて残念ですが

今年量販店のレジにデビューした子が2人います。以前、塾に通ってくれた子たちです。顔は出せませんが、元気一杯に頑張っています。若いから、周りのベテラン店員さんには失礼ですが、肌がひときわきれいですね(失礼)まだおぼつかない手つきでレジ作業をし…

花ネタ

利休梅と西洋朝顔カタクリです。小学校の英語で朝顔はmorning gloryと学習します。テントウムシはladybird インコはparakeet!!私たちの頃には無かったですね。インコに至っては発音がヤバい。パラキートだそうです。単語量が以前と比べ膨大になっています…

正確無比の体重測定

久しぶりの計量。5.5kgでした。100g痩せたぞ!!ダックスは太りやすい犬種で、また体型からわかるとおり、ヘルニアになりやすいんだそうです。走らせて体を鍛えて、少なめの食事。ドッグフードの基準量とは大分異なりますが、まあいいか。

雑感

最近思うことです。中一が中二になりました。当たり前です。でも、今通って来て頂いている新中一と比べると遙かに大人です。自分のわからない所、弱いところをはっきりと私に伝え、納得のいくまで説明を求めます。ある意味、自分の脳みそさらけ出しで私に聞…

暴風雨ですね。画像無し('-'*)

今日は一日中ひどい暴風雨です。今午後5時です。こんな風の強い日は、長塚節(ながつかたかし)の「土」をよく思い出します。学生時代、つまらない授業のとき、よく図書館の本を借りて読んでいました。三国志、カラマーゾフの兄弟、嵐が丘等々文学(読書)青…

新教科書が来ました

今年度は教科書が新しくなります。まだ内容はよく見ていませんが、心機一転やるぞという気持ちになります。今年度の高校入試の傾向が大きく変わり、来年度の入試が今から不安です。ボクシングと一緒で、どこから打たれても大丈夫な練習(学習)が必要ですね。…

桜三昧

右:ソメイヨシノが終わり八重桜が盛んになってきました。個人的に深い思い入れがあるのが八重桜。そのうちに。。。。。 左:数年前の大風で折れてしまった桜ですが、下に見えるのが折れた幹で、大きな桜でした。緑の桜です。町内の方が冬は囲いをしたり、添…

花三昧

左は珍しい花で、八重の一輪草です。これは一輪草が終わりの頃盛りになります。きれいだと私でも思います。右は二輪草です。歌にも出てきますね。ちゃんと大小二つ咲きます。メリカリで値段を見たらびっくり(゚Д゚)!群生しています。

稲保ドッグパークにて

誰もいなければ使い放題ですが、ここに来ると思いっきり走れると思っていて、興奮状態。とても訓練なんかできたものではありません。もともと訓練は??今年は心機一転、伏せ・ヒール・八の字に挑戦する予定です。甘ちゃんに育てたので、ちと大変かな?ベン…

みそっかす

心豆庵のみそっかす(?)で作ります。右から豚肉、赤魚、キュウリとな。3日後のお楽しみ。今日は年金日でプラントは混んでました。お年寄りが2ヶ月に1回活き活きする日です。昨日のオタマジャクシは全て近くの側溝に解放しました。

黒メダカゲット

見附の友人の里山でメダカをゲットしようとしたんですが、気温が低いためメダカが全員泥の中に潜ってしまい、見えるのは一面を覆う大量のオタマジャクシばかり。網でほじってやっとメダカを捕まえました。暖かい時だと大量のメダカがいるそうです。写真はオ…

新型コロナワクチン接種クーポン券

新型コロナワクチン接種クーポン券が届きました。といっても何月何日に来て下さいではなく、もうちょっと待っててねという内容です。とりあえず長岡市民であり、十分高齢な者たちであるという証明ですね。年がばればれですな。接種はいつになることやら。本…

ある会員さんの国語辞書です

辞書引き講座で、自宅の辞書を持ってくる企画がありました。そのときのある会員さんの辞書です。みっちり付箋紙が貼ってあります。優秀な生徒さんですが、その理由のひとつがわかった気がします。がめつく、したたかに知識を増やしています。恐るべし!!こ…

愛犬団体ホットドッグにて

たくさんの犬が集まりました。紹介しきれません。なにしろ狂犬病の予防接種を受けたばかりのもので激しい運動はできません(ちとしましたが)。早々に自宅にて安静(もちろん私も)にしていましした。女子サッカー日本代表も強い!!そのうち全犬種紹介しま…

狂犬病の予防接種

今日は狂犬病の予防接種です。歩いていけるところなので便利。様々な犬が見られます。土手のピンクロードのできばえは今年は少し不完全燃焼かな。あと2,3日でなんとかなるか?昼から愛犬団体のホットドッグに行く予定。懐かしい犬に会えそうです。

人間ひとつくらい自慢できる事があるものだ

歯がどうもしみるもので、2月2日に歯医者に行ってきました。診断の結果、どこも悪くない、気のせい?とか言われ、年の割にとてもいい歯だと褒められました。意外!しかし、虫歯1本とこれから虫歯になる可能性の歯を治療して昨日終了。その間2回の歯石取りし…

入学式

春の入学式。私の教えた子も混じっています。決して私が合格させた子ではありません!みんな自分の力で勝ち取った座席です。合格した時の気持ちを忘れずに、有意義で貴重な3年間を送って下さい。これからが大変だよ!でも、とっても楽しいよ('-'*)。たまに遊…

市民の森の大島桜

見附市にある市民の森の大島桜。桜を植えようという企画がありまして、第一期の抽選でベランダ正面の一番いい場所の大島桜が当選しました。赤い○が私たち家族の木です。それで人生の幸運を全て使い果たしたような気がします。(>_<) 今満開です。ついでに近く…

桜もだいぶいいとこまで、、

満開です。にわかカメラマンや幼稚園入園、小学校入学の制服姿での記念撮影がそこら中で行われていました。今年のピンクロードはどうなるやら。いまのところ順調に積もっています。