2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで見つけたバードフィーダー

以前、古米を庭にまいて野鳥の餌付けをしたのですが、来るのはスズメとヒヨドリが来ました。ヒヨドリって獰猛ですよ。体をぶるぶる震わせてスズメを威嚇します。そんなこんなで見ていたらとうとうカラスがやってきてしまい、相方から非難を浴びてこの企画は…

新潟の冬の味覚

「あかひげ」だそうです。今朝のNHKで紹介していました。河口付近で採れるそうですが、漁獲量が不安定で、現在ではほとんど市場に出回らないそうで、幻のエビですね。昔はたくさん行商のおばさんが売っていた新潟の風物詩だそうです。まさに、地産地消の典型…

ああ、この矛盾!

小麦を食べたら早死にするという本を買って、しっかり読んだ後の感想で「もう小麦はあまり食べない」と宣言したのもつかの間、クルミパンの次はレーズンパンを作成し、うまいうまいの連呼。できない宣言はしないほうがいい。実は次のパンは、ほうれん草パン…

3月3日は高校入試じゃ!

会員の受験生さん頑張れ!!Break a leg!! 普段の実力を発揮できれば大丈夫。普段からずっと言っていたこと。基礎基本が大事。わかる問題と知っていれば解ける問題は絶対にまちがうな。わからない問題は飛ばせ。これで十分!!例えば画像の数学の問題の解答…

たった一人の卒業式

卒業式シーズン到来となりました。別れと新しい出会いが待っています。中3は受験が控えています。卒業式で思い出すことといえば、たった一人の卒業式です。1回だけ経験があります。高校は、やんちゃなことをするとお引き取りを言い渡され、自宅で謹慎しなけ…

訂正 ポテチおにぎり 

なんか足らないなと思っていたら、だしパック一袋を破いてそれにめんつゆ、わさび、ポテチでした。大事なだしパックを忘れていました。わさびをもう少し足してもよかったかな。そんなことをやっているうちに、ロシアとウクライナが大変なことになってます。…

ポテチ恐るべし

ネットで見つけたおにぎりのレシピ。めんつゆ、わさび、砕いたポテチを、炊いたご飯に混ぜておにぎりにするだけ。絶品!!!これはいける。レパートリーが一つ増えたと、相方とうれしいようなやばいような。うす塩ポテチがいい仕事してますね。これをベース…

眠たいけど遊びたい zzzzzz

眠たいのにどうしても遊びたい愛犬。大好きなタオルの引っ張りっこをせがんでどうしようも無い。しばらく付き合って遊んでやり、頭にタオルをかぶせたら、もぞもぞした後しばらくしてそのまま熟睡。寝る、食う、遊ぶの3拍子。いいなお前は。ストーカー犬のダ…

オリンピック

冬期オリンピックが無事終わりました。あやしい判定だったり、異様な雰囲気の氷上の競技だったりなんかおかしな方向に行かなければいいのですが。基本的にオリンピックって平和の祭典のはずでしたよね。古代オリンピアで始まったからオリンピックなのだそう…

やはり替え時か

エアコン今年で約25歳、コンポも25歳で歳をとったなあ。エアコンはブンブンうなっても温風はあまり感じずうるさいだけ。コンポは一昔前のAMラジオのような音で、音量つまみを小にすると音が大きくなるという認知症に近い電化製品となってしまった。実は…

やあやあ 1年ぶりです

昨日、昨年卒業した高校1年生が訪れ、数学と英語の試験勉強のお手伝いをしました。すっかり高校生ですね、なにか余裕が(学習を除いて)でた感じがあります。数学はサインコサインタンジェント、英語は不定詞と動名詞あたりで、悩んでいる様子がミエミエ。し…

カーリングが熱い!

日本女子が決勝進出です。すごいですね。あまりルールと作戦はわかりませんが、明るい作戦会議ともぐもぐタイムはなんかほっとしますね。フィギュア女子のあの異様な雰囲気と違い、氷上のチェスといわれる知的なゲームなんですね。真剣ですが、楽しそう。そ…

東横ラーメン 見参

アピタに東横ラーメンがオープンしたということで、行ってみました。ありゃ?どこにも無いじゃん。案内図を見たらなんと、映画館の方なんですね。昔ここは中華料理の店じゃなかったかな。早速入って「濃厚みそラーメン」を注文しました。運ばれて来たときは…

Heavy snow again!!

またまた大雪。道路の融雪が間にあわず、朝からヘビーな雪かき三昧。まだまだ降るつもりらしい。関東に出た同級生たちはこれ見たらたまげるだろうね。いや、懐かしいか。我が家にホームステイしてくれたマレーシアの留学生もすでに結婚し東京で仕事と子育て…

一番押し カラスかれい

カラスかれいの味噌漬け。焼いたら別次元の味!かもしれない。心豆庵のみそっかすとこの安かれいのコンビは最高です。おすすめです。みそっかすを塗ったくって、2,3日冷蔵庫で放置すれば(*^▽^*)。焼いた直後なので湯気で曇ってます。かれいのしっぽの方で安…

魚沼で農業

新採用で魚沼地区の高校に赴任しましたが、その地区のギター仲間の一人が「関さん、畑やらんか?」と誘われ、友人もいなかったので畑をやることにしました。キュウリ、トマト、なす、トウモロコシなどを植えて、水やりや肥料をやったりして収穫を楽しみにし…

祝5000アクセス達成!!

1年2ヶ月で5000アクセスを達成しました。訪れた方、ありがとうございます。様々な事を、斜め見して綴ってきました。本来は、学研すばる黒条教室のプロモーション用に始めたブログですが、本来の目的はかなりかすんでしまい、シニア世代の戯言中心のつぶやき…

見附の書き初め展

昨日はお付き合いで見附の書き初め展へ。プロの書く字は素晴らしいですね。見方はよくわかりませんが。長岡と見附では雪の量が2/3くらい見附が少ないようです。宝レストランのランチのちらし寿司の写真を撮ろうと思ったのですが、テーブルに配られた途端…

冬期オリンピック たけなわ!

平野歩夢選手等の活躍で盛り上がっていますね。マンションの2階からあの深い谷へ落ちていく間に回る、ひねる、なんかする、、、恐怖と隣り合わせですね。でもこれで文化となりました。私が担任した生徒で、スノーボードの選手がいましたが、当時まだメジャー…

吉田工業株式会社=YKK

チャック、ファスナー、ジッパー みんな同じ商品だそうです。世界最大のシェアを持つ日本のYKKですが、社名の語源はなんか「あれ!」てなもんですね。同様に、キャノンは観音菩薩の御利益にあやかりたいところから「KWANON=観音」として国産初のカメ…

歯医者さん

以前、歯に違和感を感じ歯医者さんに行ったのですが、別の場所の小さい虫歯を治療しただけで終わりました。そのときに、年の割には歯がしっかりしていると褒められたので、人間一つくらい自慢できるのものがあるものだとちと誇らしい。閑話休題、最近歯医者…

へえー、ダイソーもね

今日所用で見附に行った折、ダイソーに寄りました。ここは結構大きな売り場面積の店舗で、種類が多いので楽しいです。レジに行ったらびっくり。ここはもうオートレジなんですね。10年後にはレジ係という職種はほとんど絶滅危惧種でしょうか?普段paypayで決…

みそ膳にて

ほんとに久しぶりの外食。美沢の「みそ膳」でお決まりの「三辛ラーメン」。相方は今話題のあさりがたっぷり入ったラーメン。私のはとても辛い。興奮状態で食べましたが、唇が痛い。その後胃がチリチリ。今日になって、私の最終部位に少し違和感。若くないな…

ホンダ ユキオス

ブレード除雪機が欲しい。昨日さいわいプラザに行きましたが、入り口にあったこれ。高齢化に伴い、毎日の除雪がつらくつらく、これが欲しいなと思っていました。意を決してホンダのHPで値段を確認したら、なんと¥219,780!!高い!!単に押すだけの機械な…

自作のタクアン

約35本漬けたタクアンが旬となっています。原価は1本100円の大根、タクアンの素250円、塩、砂糖で、おそらく1本110円くらいかな。買うとえらく高いです。毎年干し柿とタクアンは我が家の風物詩となっております。最近与板の心豆庵でたまに売っている「味噌か…

でかすぎ!!!

伊福部昭 作曲の 「ギターのためのトッカータ」 どうしても弾いて見たくなり、楽譜を縮小コピーして貼り付けて一枚の譜面にしたら、なんと横幅は1mを優に超えてしまいました。卓上の譜面台を購入し練習に励んでいたら、相方の素直すぎるコメント「単調でつ…

手のひら返し ちと辛口ですが

産地偽装問題が表面化した途端、中国産の表示に早変わり。どこの量販店でも同じ現象ですね。見てわからん、食ってわからん 誰もわからん やっちゃえ偽装。だって生活かかってんもんな。豆まきです。スーパーで、国産(千葉産)の南京豆と中国産のでは値段は一…

いやはや癒やされました

なんかこの閉塞感がある世の中に、ほっとする映像ですね。相方の友人から送っていただきました。ホッ。 5447.gif - Google ドライブ

教室便り作った

2ヶ月に1回発行の塾の「お便り」です。ちゃんと仕事もしてますです。表紙のみですがご参考までに。今日も小学校でコロナによるクラス閉鎖の連絡が来ています。あと1ヶ月で入試だし、落ち着かないですね。 新潟中央高校の音楽科ですが28人募集に対して35人の…

目が痛くなりますぅ。

中2の女子生徒のノート拝見。テキストに書かないでノートにまとめています。私にはできない学習方法。目がついていかないですね。彼女なりの学習方法。試験にいい結果が出ることを祈る。さて新潟県教職員組合でしょうか、高校入試に関して提案があったようで…