2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんたる父親像

つまらない・うざい・いると憂鬱・きもい・無言・同じ家族と思われたくないなんて罵詈雑言でしょう。中学や高校女子に聞いた父親像です。てめえら、だれのおかげでまんま食えてんだぁ~、って言いたくなります。人生で一番父親が煙たい時期なんですね。そう…

海デビュー

美人のお嬢さんを送り出してから、秋の晴天に誘われて愛犬ダンとともに寺泊へ。アメ横は超混んでいました。ダンを歩かせて人に踏まれそうなくらいで、抱っこして歩きました。砂浜に移動して、初めての海を見せてあげました。佐渡が見えてしかもダンが座って…

大人になったなぁ〜

例の高校3年生のお嬢さん、今日訪ねてくれました。変われば変わるもの、すっかりお嬢さんです。「あさいち」の鈴木アナに少し似ている美人のお嬢さんになっていました。中学1年の時、牛乳瓶の底のような眼鏡をかけた小さい女の子でしたが、すっかり成長し…

ぎんなん剥きに新手法

この季節に、ぎんなんをよく見かけるようになりました。フライパンで煎ってから割って食べるのですが、割るときにちと大変な思いをします。木槌でたたくと、割れた衝撃でどっかに飛んでいく、危険極まりない食品です。そこで色々考えたところ、オーブンで焼…

不登校、最多更新!

不登校はもう特別なことではなくなりつつありますね。子供にとっては、学校は自分の世界の全て。そこから排除される、または自分から離脱するわけですから、人生に大きな影響を及ぼすんでしょうね。私の通勤していた高校でも、中学校は3年間で1週間しか通…

秋も深まり、恒例のヒヤシンス3連

この季節がやってきました。春先、咲いた咲いたで喜んで塾に飾っていました。春のいい香りでウキウキです。さて、保護者面談の時、あるお母さんが、しきりに鼻をグスグスしているので、風邪をひいておられるのかと思っていました。その保護者のおとなしい娘…

声変わり

小学校6年生の生徒で声変わりしそうな男子がいます。私の場合はどうだったかなと、昔のことを思い出しました。当時私は「わるがき」でして、私が声変わりの最中(ガラガラ声)に、放課後の反省会で私の批判が集中し、のどが痛くて反論が出来なかったという…

見附のダイソーで発見

スマホのスマートニュースで、ダイソーで売っている、レンジでできるフライドポテトの道具がいいらしい。ほしくなり、長岡のダイソーを色々回ったけれどないのです。見附のダイソーでようやく発見。右下のがそれ。これにスライスしたポテトをセットしてレン…

干し柿吊りの早朝

朝6時過ぎ、見附に行く途中の朝靄。見事な風景で、カメラマンも何人か撮影していました。見附の倉庫で柿吊り。今年はいい気になってたくさんもいだお陰で、なんと400個もありました。今年は豊作で、夢中になって取り過ぎた模様。今年で連続15年くらい…

物の数え方

今日、小学校1年生の算数の採点をしていたところ、珍解答でおもわずほっこり。問題は、「5たす6はいくつですか?」という問題なのですが、解答は当然11です。でも、その子は 11くつ と書きました。なんかわかる気がしますね。日本語の数え方は何通り…

黒麻婆豆腐ラーメンを食す

寒い中での柿むきですっかり体が冷えてしまい、長岡パルス(コメリの入っている所)の麻婆会館で黒麻婆豆腐ラーメンを食べてみた。なんと個性的な味と見た目。山椒がきいていて口がビリビリしびれます。普通の麻婆ラーメンがいいかな?そうそう、昨日気づい…

ひたすら柿むき柿むき

よせばいいのに、馬鹿みたいに柿をもいできたせいで、終わりのない作業が待っていたぁ!ちと小さく、傷も目立つが干してしまえばわからんと思う。今年はおそらく300個くらいになるんでないかな。根気が続けばだけど。みなおいしいと言ってくれるから、お…

10月は年金とイクラ

イクラが店先に並ぶ季節となりました。寿司屋で頼めば高い高い。自分で作れば約1/4の値段で楽しめます。おまけに年金砲がズドン。サーモンが入れば親子丼の完成!ホタテは友情出演!明日からの塾のスタミナチャージ!??!あとは柿の皮むきとつるしをい…

今年は豊作

友人の見附のSさん宅の柿。今年は大豊作でうれしさ一杯で採ったら、えらい量になってしまった。一人で収穫すると歯止めがきかない。これを全部むいて干し柿にする事を考えると、ザワ!つくづく貧乏人だなと思います。どうするん、こんなたくさん!今までは包…

塾についての私の個人的な意見

先日、市内中心部の知り合いの学習塾の方とお話ししました。結構な進学塾で、東大卒のキャリアを持つ人を中心とした塾です。話の中で、モンスターの話題になりました。「こんなにお金を払っているのにどうして成績が上がらないの?」「いくらでもお金を出す…

流木?から作った帆船

町中のショーウインドウでみかけた流木?で作った帆船。メジャーリーグの大谷の実況が無くなった後の大谷ロスを埋めるべく、何かに取り組まなければ。どうにも中途半端が好きな(結構いいかげん)な性格の私は、何かをじっくり作り上げるのがとても苦手。お…

見附の情報誌「チャンゼロ」にいました

見附の情報誌「チャンゼロ」に私が遠景で写っています。記事中に私の名前があります。一応このような企画に参加した証拠として残しておこう。とにかく暑い、暑い、暑い。演奏途中でギターが熱くなってきて、私も下着に塩が出来るくらい熱くなったので、適当…

近所のお寺

この十年、変わっていないような気がします。よほどの心理をついているのか、事情を聞いてみたいのですが、なにせ縁の無いお寺なもので遠慮。自分で動けない植物は、確かに死と隣り合っていますね。でもよくよく考えてみると、人間も動けるだけで、同じなん…

ポキパス第3号

大漁ずしのランチでポキパス終了。前から感じていたのですが、少しシャリがぼそぼそ。これをテイクアウトして自宅で食べたらメッコメシ寸前かなと思う次第。人それぞれです。ポキマスありがとう。一番良かったのはレストランナカタのカレーと愛犬ダンのポス…

見附ギャラリーにて

市展もさることながら、芳賀日向(はがひなた)さんの写真展が開催されていました。その中の一枚。被災地の夏祭りです。被災翌年だったようです。負けるもんか!!失った物は大きいけれど、なにくそ!!考えさせられる一枚でした。どうかご覧下さい。

見附市展

昨日行って参りました。ポスターの現物がの作品がそこにあります。映像の魔術師ですかね。(失礼)作者がわかっているだけに、、、 相方の書道の作品がそれ。無鑑査の方々は、ネーブルではなく、近くのギャラリー見附に展示してあります。それもいいのですが…

ミサイルが、、、

最近、北の方面からミサイルがバンバン飛んできます。日米韓の合同軍事訓練の反発と思われます。「情報収集」「最も強い言葉で非難」の繰り返しで打つ手なし。だいたい、日本本土やアメリカの軍事施設に着弾したら、猛烈な報復が待っていることはわかってい…

秋本番

なんと、我が家の庭に突如現れたきのこ。赤松の根元から出てきたから、松茸かと思ったら、ちと違う気が。でも、秋ですね。道路前の桜の木の葉っぱがパラパラ落ちて来始めました。これから毎日落葉樹の葉っぱとの格闘。毎年のこととはいえ、重労働です。ダッ…

アッチェかったです

見附の庄川のコミュニティでギター演奏しました。マコモダケの収穫祭の一コマ。中学生が多いので、「3月9日」という卒業式の定番曲やらその他弾いたのですが、とにかく暑い。家に帰って下着を見たらなんと!吾ターの形の塩が吹いているではありませんか!…

小島屋のそば

期間中1000円ということで食べに行きました。なんか少なげだけど、食べてみるとちょういどいい。またこの企画やらんかな。事務吉のそばのそば屋でした。なんか、同じ小島屋でも、すこしづつ味が違うような気がします。どこがどうとは言えませんが、なん…