2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このつぐらがお気に入り

つぎらのなかに湯たんぽを入れて寒さ対策は十分かな。でもひとつ気になることが。どうして犬や猫の目は光を当てると光るのか。以下 調べて見ました 夜行性のネコやイヌは基本的には人間の眼の構造と同じですが、網膜の下にタぺタム(輝板)と呼ばれる層が存…

少し重いかな

drive.google.comダンの雪遊びの動画です。雪に顔や体をこすりつけて遊んでます。今のところあまりなやみなく生活しているようです。(*^▽^*)

昨日神棚から発見!

昨日神棚の掃除をし、お札やらなんやら整理していたところ、正体不明の箱を発見。なんとヘビの抜け殻発見。それも完全なお姿で目までわかる代物。ウヘェ!!びっくり。聞けば、長男が中学生の頃、下校時に発見したそうな。すっかり忘れていました。中学校は…

羽生結弦はさすがです。

昨夜の羽生結弦君はすごかったですね。揺れる自分の気持ちを押させて、平常心で演技をやりきるマインドはたいしたものです。同じ日本人として、大谷翔平とともに誇らしいですね。両者とも日本人ならではの心を遺憾なく発揮して、世界に認められる存在ですね…

じゃますんな!

新聞を広げた途端、あのストーカーが寄ってきて、新聞の上に陣取ってじゃまします。年末のトリミングで、全体をシェープアップしてもらったんですが、尻尾だけはなんか変。と思っていたら、上に広げるとちゃんと扇状に広がること発見。一安心。今日はクリス…

雪やコンコン

雪はホントに好きですね。頭から突っ込んだまま走ったりして、感触が気持ちいいんでしょうか。時間を忘れて遊んでいる愛犬ダン。栖吉川の堤防に犬のフンの始末を喚起する看板。ホントに犬の放置フンがたくさんあるなあ。鼻がいい犬は見事に放置フンを検知し…

加藤食材再び

昨日、新産の加藤食材で正月の食材を購入したのですが、心残りが一つ。チキン。金子屋の半羽チキンもいいのですが、ここはひとつ自分で作ろうと再び加藤食材で生チキンを購入し、自分でローストにチャレンジ。どうなることやら。これとは別に七面鳥のもも肉…

まだ年末の行事があった

干し柿、タクアンで年末の行事が終わったと思ったらもう一つ追加。干し芋作り。ちゃんとできればおいしいと思いますが、チャレンジ1年生です。1時間芋を蒸して皮むいてこれから乾燥。どうなりますやら。そういえば松前漬けもあったけど、今年は簡単にするこ…

年末のトリミング

カットとシャンプーできれいな新年を迎えます。尻尾や全体をカットして下さいとお願いしたら、まるでホウキみたいな尻尾になり、軽くなったせいか尻尾を振りやすくなったせいか、いつもより激しくなりました。とにかくストーカー気質が激しく、トリマーに預…

衝動買いの除雪ショベル

いやあ、組み立て大変。やっとできたけど、ショベル以外のパーツが少し華奢なような気がする、いやな予感。ま、若手がいない二人住まいなので、少しでも除雪が楽ならばと衝動買い。どうなるかお楽しみ。鉄製だから下手すると全面さびだらけと思われます。メ…

師走一直線!

はつめな友人から来年の干支の虎の飾り物(奥の大きいもの)を頂きました。まさに手仕事ニッポン!チャチャチャ!小さいのは、今年プチ贅沢で購入した「干支土鈴 親子」の干寅歳です。安政六年創業「島田耕園人形工房」作。想像より小さかったそうです。宅急…

雪やこんこん ダンはぬくぬく♬

初雪です。どうやら県外に居住の高専の同級生も閲覧しているようで、今日の様子を記録。愛犬ダンはホットカーペット(電源オフ(*^▽^*)の上でぬくぬく。短足ゆえに、こんな気象の時に一歩外へ出れば胸、腹全面ぐちゃぐちゃベトベト。外に出すのに勇気と覚悟が…

ルンバ 第二の人生

自宅で使っていたルンバ。だんだんルンバを動かすには、部屋を片付けなければならない事に気づいて、だんだん使用頻度が、、とほほほほほ。断捨離の一環で、これをジモティに出して処分しようと思いましたが、塾で使ってみようと。使ってみたらそこそこ使え…

おいしくなーれ、おいしくなーれ

朝ドラではないですが、今年もおいしくなーれ!!十分水気を抜いた大根をタクアン漬けに。毎年のことながら、期待を込めて仕込み完了。今年の最後の我が家のささやかなイベントです。タクアンを作った沢庵(タクアン)和尚の命日は12月11日(旧暦)なんだそう…

箱入木材先端火薬付き当て擦り発火器?

最近のカタカナ英語の氾濫は目に余りますね。マニュフェスト、アジェンダ、ステイホーム、ソーシャルディスタンス。日本人向けに作られた住宅の広告ではリビング、ベッドルーム、キッチン、バス、ダイニング、エントランス等々。あげればきりがないですね。…

犬だってあごが疲れますわな

最近天候が悪く、なかなか表で走り回れません。少々退屈ぎみ。あごをのせてだらけモード。この時期ほど表日本がうらやましいときはありません。足が短く背が低い犬種なので、訓練するときは腰をかがめなければならず、腰痛との戦いでもあります。とにかくこ…

加島屋本店

白山のついでに加島屋本店に立ち寄り。なんでも高いけど本物だけ並んでいます。でもコロッケみたいな安いお惣菜も並んでいます。お歳暮の時期ですね。でも例年に比べ鮭があまり見当たりません。不漁なんですね。とりあえずコロッケや福島県女川のかまぼこな…

白山神社にて

恒例の、白山神社でお祓いに行きました。混雑する年末年始を避け、この時期が一番空いていていいと、相方のアドバイス。左下のお参りの仕方を参考にいざ本番。家内安全諸々お祈りしましたが、愛犬ダンも「関暖」と家族として名前を言われて祈祷して頂きまし…

カレーラーメン

高速道路の栄パーキングで食べた三条名物のカレーラーメン。うーーーーーん いまいち。麵は多分冷凍麵をお湯で戻した????目をつぶればカレーうどんと間違うような食感で、、、、、、、、、、、、、、、、、、。 やはり早さを競うパーキングの昼食より、…

水草追加

メダカの水槽があまりにも殺風景なので、パワーコメリで水草購入。メダカも安心したようで、全然姿が見えなくなりました。やはり生き物には、人間も含めて隠れ家(憩いの場所)が必要ですね。外でも怒られ、家でも叱られでは居場所がありませんね。憩いの場…

今日は貴重な晴れ

雪国のこの時期の晴れは超貴重です。久しぶりの栖吉川堤防の散歩。すっかりリード無しの散歩に慣れてきました。もちろん人が来たらリードはつけます。それと、前回の晴天時の散歩の時が一番激しかったのですが、今日も赤ちゃんクモのバルーニングが見られま…

メダカも室内でぬくぬくと

屋外のメダカの動きがぴたりと止まり、エサもまるで食べなくなりました。ほぼ冬眠状態です。最初10匹から始めて順調に増えて、人にあげたり、不慮の事故で子供をほぼ失ったりし、結局この十数匹が生き残りました。大事にしたいのと、冬場でも観察したいので…

衝動買いですな

今日の朝刊で、タイヤ付きスノーダンプが紹介されていました。去年の大雪では除雪に大変な思いをしたので、一輪車のように雪を持ち上げて運ぶのは楽かと思い即決で買いました。値段はまあまあ安いので心配ですが、我が家は北向き故雪解けが遅く、いつまで経…

4年前の画像ですが、、、

google photo のサービスで、過去のこの時期の画像を自動的に出してくれます。4年前のタクアン漬けの大根画像が出てきました。毎年同じ事をしているんだなと感慨ひとしお。その頃は網で魚の干物作りにもはまっていました。アジを自分で開いたりしてやってけ…

今日は稲保のドッグパーク閉園日

午前中はパーク内のネット、ポールの除去作業。午後からは訓練。映像は「座れ」の訓練。愛犬ダンは犬嫌いのためこの輪に入れず。なんとか犬嫌いを克服するのが来年の課題かと思いますが、「私たちが命」ならまあいいかと。この冬はいろいろなトリックを教え…

なぜ新型コロナウィルス感染者が日本だけ少ないか 大胆な仮説

世界中でコロナウィルス感染者が再拡大し、パンデミック状況であるのに対し、世界で日本だけ感染者が激減した状態が長く続いています。オミクロン株が新たな脅威ではありますが。ここで世界と日本が違うところを考えてみました。毎日風呂に入る清潔好き、手…

長岡のランドマーク 水道タンク、水道公園

貴重な晴れの日。水道タンクまで散歩。大きいですねえ!これ、空襲に遭わなかったみたいですね。私の小学校時代、ここまで遠足に来た記憶があります。現在はこのタンクより高い建物が多いので本来の用途ではなく、逆洗用に使用しているんじゃないかな。 それ…