2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日前日

とうとう70才前日となりました。どこ行くか、いろいろ考えた末、出雲崎の浜焼きを目指すことに相成りました。やはり食い気。この浜焼き、サバが一番人気店。名前は「石井鮮魚店」。以前は何件かお店があったそうですが、今はここだけ。ちゃんとした魚を使…

ど根性大根!

主のいない家に収穫されない大根の今の姿。根っこを見れば大根。1m位に成長して花がきれいだこと。花も身もある姿を見てふと思ったこと。こっちの大根の方が幸せじゃないの?こうなる前に、すりおろされる、熱湯に入れられる、細かく細断される、こぬかと…

新潟日報のフリーペーパー

表紙がなんか見覚えのある風景かと思ったら、自宅前の栖吉川の堤防の桜の風景でした!!ゴミ拾いですかね?ちとわかりませんが、笑顔で楽しそうです。日本は平和ですね。世界では戦争で大変な状況の所がたくさんあります。この平和が長続きして欲しいなと思…

やってきましたこの時期が

見附の里山ではタケノコが出始めました。以前、三条に勤務していた頃、大崎山公園の斜面にたくさんタケノコが出て、随分収穫した事があります。私有地ではないので、繁茂防止のためと勝手に解釈して採っていたものです。これは見附産で、あまりのうれしさで…

あぐら空間が最高

私のギター練習は、必ずあぐらをかいて行います。すると必ず愛犬ダンが寄ってきてあぐらの中にすっぽり。弾きにくいやらかわいいやら大変です。新町コミュニティのギターサークルでは、後半に私のギターソロのミニコンサートを毎回する事になり、楽しいばか…

やってみるもんだ

翌朝、枝葉以外の間違いゴミは無くなっていました。「○○様」が効いたかな。これは、ゴミ問題で悩んでいる町内はまねした方がいいですよ。ゴミを間違って出すのは誰でもあること。それはちと恥ずかしい思いもあるけれど、ゴミカゴに置きっぱなしは猛烈恥ずか…

やるときはやる!

最近、我が町内ではゴミの出し間違いが多発してます。持って行ってくれないには理由があるはず。わかっていて知らんぷりはずるい。どこの町内でもある話かな。でも、我が町内はもっとすごい人がいる。他の集積場所の出し間違いのゴミを、その当番がめんどく…

答え一発「カシオミニ」←テレビコマーシャル

懐かしい、大衆向けに世界初で発売された電卓です。青く光る文字で、今の電卓の機能から比べたらまるでおもちゃの域です。1970年代に発売されたのですが、計算たくさんある教科があり、計算尺やそろばんで10桁以上の数字のかけ算や割り算を駆使してや…

impossible(不可能)

「ミッションインポッシブル」という映画がありました。テレビでもやってたな。「極めて危険な任務」という意味だそうで。 このimpossibleですが、ちといじると逆の意味になります。 impossible→I'm possible(私はできる)英語でもうまい語呂合わせが出来る…

ウナギだぁ

久しぶりの長男S太郎の帰省を記念して殿町のうなぎ屋「いわもと」のうな重。うーーーん、、、、 正直言って、三条の「鈴の音」の方が気に入ってます。そんなに食べ歩いた訳ではないが。「鈴の音」のご飯はなんであんなに固いんだろう。それさえ無ければ文句…

あまり人は見ないけど、、

栖吉川の堤防の八重桜が満開です。ソメイヨシノの人気に押されて、ひっそりと満開です。右上の桜は、緑色に咲くの桜ですが、数年前の強風で根元から折れてしまい、どうなるかと思いましたが、ようやく去年から花をつけ始め、去年よりたくさんの花がつきまし…

限界集落寿町

近所の方で高齢になり、足腰が弱ってしまい施設に入りそうな方がいます。その庭に咲いた元気いっぱいの植物。まさに花盛り。なんでしょうか? 農家の方ならすぐわかると思いますが、実はこれ大根です。収穫時期を逃してしまい、青春を謳歌してますな。こうい…

回覧板を配りに行ったら

回覧板を配ったお家の玄関先に、アケビのツルを発見。いい具合に出てます。さっそく見附の某里山に行ったら出てました。今日はこの木の芽で一杯やりますか。春はどんどん進んできます。庭はあらゆる花の盛りです。明日は朝、町内の側溝掃除とゴミカゴの補修…

セリアは一本筋が通っている。

セリア(seria)は言わずと知れた100均です。昨日セリアで買い物があったので行ったんですが、壁のポスターを見て「ほう」と思いました。セリアの意味は日本語で「真面目」なんですって。元はイタリア語だそうです。なんか、商品は他の100均と比べてなん…

英語の馬鹿な話

初めて英語を習ったのは小学校6年生だったと思います。それまでは、英語というのは例えば日本語の「あ」は英語で「ガ」、「い」は英語で「ク」というふうに、発音の組み合わせを覚えればすぐにマスター出来ると思っていました。馬鹿ですね。当時近くにあっ…

エントロピー?

先日「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、「食パンをトーストすると、パンの中がもっちりするのは何故?」という問いがありました。その説明に「エントロピー」が使われます。エントロピー増大の法則に始まって、わかりやすく説明してくれました。コーヒ…

なにやらチャーターのバスが

今日4月9日(日)に自宅までにチャーターしたバスが停車。中からカメラを持った若者が降りて写真撮影。もっとはやくわかればお聞きしたのですが、時既に遅し。もしかしたら○越高校の写真部ではないか?昨年までは夕方何人か来て撮影してたんですが、今年は…

見附木々の森にて

20年前に長男のS太郎の小学校入学記念で植えた大島桜が満開となりました。山小屋から一番近い所に苗木を植えたんですが、もう今は大樹です。抽選で一番いい場所を当てました。何本か枯れた桜もあったなか、丈夫に育ってくれました。行くチャンスがあれば見…

ピンクロード出現

今年は随分早くピンクロードが出現!一気に咲いて一気に散る感じ。高校の入学式が終わり、何人か校門での記念撮影の写真を送っていただきました。緊張半分期待半分の顔。そこでこのピンクロード。なんか、みんなが歩いて行く道は花盛りのような、はなむけロ…

おや、そっくりさん

昨日稲保ドッグパークに行ったら、愛犬ダンとそっくりなミニチュアダックス(右上)がいてお互いにびっくり。年齢を聞いたらどちらの4才。もしや兄弟?と思いましたが違いました。愛犬ダンの兄弟は5匹で、母親からおっぱいを吸っている5匹の内の一匹です…

与板の桜もいいけど

今日は与板の「恐竜公園」や「千本桜」を見てきました。愛犬ダンも一緒です。いい天気に恵まれ最高の花見日和でした。そこここで桜が満開ですね。家に帰ってきて改めて栖吉川堤防の桜を見てみると、やはりここが一番!学校に入学する子供たちが新しい制服を…

稲保ドッグパーク開園

いよいよ今年もパークが開園しました。久しぶりのワンちゃん大集合です。みな素性のわかっている犬なので、安心して仲間に入れます。知らない犬だと、以前トラブルがあったもので新顔の犬の距離感は慎重に。募金箱もしっかり設置。犬のトレーニングの時はあ…

ほんとにEV(電気自動車)ってエコ???

ある掲示板からの引用です。どうもEVはほんとに普及するのかなという素朴な疑問がありまして。災害大国日本で、道路が寸断されバッテリーが切れたらEVは無用の長物。携行缶で運べるガソリンで生き返る既存の車は絶対必要だと思う。冬場の暖房や4駆なんか電…