2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

♩イマジン

streamable愛犬ダンの寝姿、禁断のアイスちょっぴり、夜桜お七?。最近ますますストーカー気質が研ぎ澄まされてきましたデス。ふと気づくと足元に。踏んづけないよう注意注意。今日はイマジンで、例によって一人二役です。これから英検、模試等学習イベント…

鰹節 第二の人生

ちびた鰹節の第二の人生。しょう油瓶に入れてしょう油を浸す。しばらく放置してエキスをしょう油に移すと、えもいわれぬ卵かけご飯のしょう油になります。長いビンはそれ専用のものですが、なぜか内ふたが行方不明。仕方ないので別のビンを購入。半分にカッ…

♩I love you by尾 崎豊

streamable.com栖吉川の堤防の彼岸花です。宝町内会の皆さんが植えられたのでしょうか。数年後は見事になることでしょう。写真ではうっすらですが、ずいぶん長い距離を植えられたような。町内といえば、わが寿町、去年今年とほとんどのイベントが中止されて…

小ヘチマ収穫 できたぜ!!

35センチ程度の小さいヘチマ1個収穫。以前は水にずっとつけて腐らせ、その臭気がたまらなかったのですが、煮ればすぐにできるそうで、たった1個しかないもので煮てみました。簡単ですね、ちゃんとしたヘチマができました。まだキュウリよりちょっと大きいの…

アンダーコートのブラシは絶大!!

ムサシの定員さんにこのブラシの使い方を聞いた内容。「やれば際限なくアンダーコートが取れるのでほどほどに」と言われましたがほんとにものすごい量が取れます。写真に写っている数倍は取れます。これがカーペットの繊維に絡んでいたんだなと納得。いい物…

新米コシヒカリ

昨晩、知り合いの農家から新米が届きました。お互いのことを考えて、10kgづつ小分けで持ってきてくれました。助かります。そこで早朝5時に「ひらせい」構内の精米機に。暗いので不審者みたいに見られないか心配。毎年最初の新米は炊飯器を使わず、かまどさ…

♬別れのサンバ(フェードアウト)

streamable.com近くのバス停に咲く彼岸花。季節を感じますね。昔は田んぼの畦に大量に植えたそうです。根っこにモグラに対する毒があり、モグラ避けになったそうです。曲は訳あってフェードアウトとなっています。まだ完全に譜面を追い切れていません。完成…

ワンちゃん大集合

日曜日の午後、久々に稲穂のドッグパークに大集合。どの犬も訓練されているワンちゃんなので安心して交流できます。犬を題材にした曲はないかな? さがしたところ、下記URLにいいものがありました。ギターではちと、、。 犬好きの方およびホットドッグの…

秋の実りand大黒製パンおっとダンや!!

見附に言った折、大黒製パンのパン購入。いつもはやっています。なんかお好み焼き風味の焼きそばパンと新商品のキャベツカレーを購入。新商品のほうは、キャベツとカレーが混じった感じ。(当たり前)近くのマルイで見つけた栗。残念ながら地元産ではなかった…

♩ブラックレイン(舞い落ちてきた天使)

streamable.com一人二役で2重奏です。例によって若干の音のずれが発生し、手動で調整した次第です。これさえなければ最高のソフトですね。相性の悪い2人です。絶対に相手に合わせようとしない犬と猿ですね。この曲のブラックレインはどうも原爆のことらしい…

今のTシャツすごいですね

会員さんのTシャツです。えびせん食べたくなりますね。会津に行きたくなりますね。あまりにきれいなもので、写真撮らせてもらいました。これが中学生になるとみんな学校お仕着せのジャージの3年間が始まります。あのスタイルが小学生と違い、大人なんだとい…

中学生からの質問ですが、、、、、

内容はともかく、成績をふるい分けようという意図がありありの問題ですね。基本中学の質問は非公開ですが、今回はちと考えるところがあり、公開しました。多分、現役中学生はほとんど解けません。このような問題にチャレンジする子に「あっぱれ!!」。でも…

♪拙速ではありますが、多重録音に挑戦

streamable.comaudacityというフリーソフトを愛用していますが、このたび多重録音できるかどうか試してみました。一応できるのですが、トラック間でわずかなタイムラグが発生してチンドン屋みたいな感じ(まともでもそうですが)になってしまいます。遅れて…

ちと芸でも教えようか

すわれ、待てとボール投げだけではちと、ホットドッグのメンバーとしてはさみしいので頑張って芸を教えようかと。とりあえずポールをジグザグに歩かせることから始めましょう。今日で2日目ですが、これからこれから。何しろ私の腰が悪いものでかがんだ姿勢が…

♩月光 F.Sor Etude Op.35-22

streamable.comあの有名なベートーベンの月光ではありません。ギターのアルペジオの練習曲です。これからこの曲にメロディを乗っけて2重奏に仕上げます。しょぼい録音装置ですのでどうなりますやら?これがうまくいくようでしたら、いくつか録音したい曲があ…

今旬ですよ、いちじく

JA長岡なじら〜て東店で、加工用いちじくが販売中。これに300円以下の安赤ワインと砂糖、スパイス少々で煮て作るコンポート。絶品です!!!安ワインが決め手??見付け銘菓の茶まんが一個90円くらいですが同じ大きさのコンポートも同じくらいの値段。絶対こ…

手術に行ってきました

一応手術ですから、病衣に着替え、手術室に入って局部麻酔で行いました。やなもんですね。数年前親指の手術をしましたが、こんなに本格的だったかなと?忘れるもんです。どっちの親指だったかも忘れてしまいました。これでしばらくおしゃべりギターは沈黙で…

♩少年時代

streamable.com 写真は愛犬ダンの少女時代(4ヶ月くらい) 明日手術ということで、昨日決めた井上陽水の「少年時代」。同名の映画は観たことないかな?映画音楽にとどまらず、CMや学校の教科書にも使われているそうです。私の少年時代の思い出は、生まれて初…

とうとうバネ指の手術の決断

来る9月8日(水)午後1時30分、吉田病院にてオペ!!なんて言いましたが、15分くらいで終わる簡単な手術です。もう注射ではごまかしきれない状況となってしまいました。カイワレダイコンは順調に生育しています。育ち盛りと衰え盛りの対比ですな。しばらくギ…

♩タイタニック!!

streamable.com昨晩、録画しておいたタイタニックを見始めたら止まりません。うん十年前の公開を観てとても感動した作品でした。久しぶりに観たら、ずいぶんあらすじを忘れているものですね。感動し直しましたです。そこで早速、例により即席の演奏です。今…

♩ちいさい秋みつけた

streamable.comウオロクでちいさい秋を見つけました。店頭には去年の新米(?)が在庫一掃見え見えでたくさん並んでいます。サービスセンターで新米がいつからと確認したら、「もう出ています」とのこと。全然違う目立たない場所においてありましたぜ!新潟…

とうとうμ(ミュー)まで、、、

コロナの感染状況は日に日に深刻さを増してきましたね。ギリシャ文字もとうとうμ(ミュー)まで来ました。あとどれくらい変異株の種類が増えるのでしょうか。人を集める仕事(私たちも含めて)の関係者は大変ですね。もうここまでくると、どこそこの誰が、な…

芽生え

ヘチマがいまいちだったので、誰でもできる大根菜とかいわれ大根に挑戦。芽が出るのを見るのはいいものです。さて、かいわれはともかく、大根菜は無事菜っ葉になるかどうか?鯨汁用に植えたのですが、とっくに鯨はなくなりました。(*^▽^*)紅葉の葉っぱが一足…

♩小樽のひとよ

streamable.com小樽と言えば、新米教員で初めての担任したクラスの修学旅行で訪れました。新潟からフェリーに乗って翌日早朝に小樽着。生徒が全員下船しているのに、私が一番最後に下船した苦い思い出があります。難儀なクラスでして、大沼国定公園での国士…