2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッキーマウス

左:THE MOUSE THAT STARTED IT ALL 全てそこから始まったネズミ かな? 右:Mickey is always ready for action and adventure ミッキーはいつだってアクション と冒険の準備ができてるぜ かな? いつもは青いジャージの中学生が今日は私服です。たまたまミ…

昼から中学の勉強会

社会の勉強です。左は書く派、右は汚す派。右の子は、とにかく汚さないとやった気にならないみたいです。13時から「全集中!」時間無制限勝負!社会は中学のキモ。来ている中学生はみな知ってます。

高級教科書です。

中はカラーをふんだんに使った上質な紙で作られています。紙は厚いです。だから重いです。生徒は小学生も中学生も毎日おんぶして持って行きます。このほかにノートやら楽器やらなにやらオプションがてんこ盛りついて、あと本でも読んでいれば二宮金次郎状態…

結局輸入楽譜で決着

あれから数種類の楽譜をダウンロード購入しましたが、帯に短し襷に長し。Roland Dyensの輸入楽譜を購入しました。(高い!)以前でしたら郵送されてくるのをじっと楽しみに待っていたものですが、今はダウンロードで瞬時に入手できます。6弦レ、5弦シの変則チ…

訂正です。(T-T)

昨日の確率の問題中、分母が40となっていましたが、20の間違いでした。本人から40?と返信あったのですが、 申し訳ありません。ミスです。土曜日アメあげる。また今日動詞のingの付け方で忘れていることがあり、生徒さんに質問され、記憶がよみがえった次第…

2年生から初質問メールです。

確率の問題ですね。樹形図や多角形など図を駆使すれば中学の問題は解けます。考え方を間違えなければ。でも受験本番では焦りもあり、実際あまりいい点をとれていません。私もうっかり間違えそうになりました。('-'*)ヤベ 閑話休題、受験生はみな私立併願がか…

火曜日は休みです。ダンとたわむれます。

久しぶりの晴天。近くの公園でのたわむれ。誰もいないのでリードフリーで。 コロナの感染が都会では少しおとなしくなったようですが、地方にはしみ出すように広がっているような気配ですね。 暗い話題はともかく、面白い小話を少し 1.野球で有名なN島選手が…

昆布巻きと余った鮭でふりかけ完成

昨日の昆布巻きの味付けを相方にお願いし、私は余った鮭でフリカケを作成。さけは年末のK藤食材の安売りの商品です。これで年末年始の食材は全て消費しました。フリカケは、脂分のない尻尾がいいです。いつやせる?

こぶまきを作ります。自分で作った方が安いしうまい。

水でもどした昆布に鮭を入れて巻きます。水に戻したかんぴょうで巻きます。男なので結び方はいいかげんです。容赦。圧力鍋で15分加熱。このとき、味付けは砂糖、みりん等で、醤油等の塩分は一切入れません。入れすぎは取り返しがつかないのです。ここから先…

もうすぐ春ですかね?

ご近所の車の全貌が出て参りました。まだ走れません。もうここまでくれば春はすぐそこですかね?

算数の宿題のひとこま

この問題は解けなかったのですが、自分なりに書いたアニメにホッコリ。決して投げやりになっていないですね。算数面倒だけど、がんばろう!!

芸術妨害娘と春一番

いつも自宅ではあぐらをかいて練習です。そうすると牛の軟骨(下に見えます)を持って妨害に来ます。ギターを脇に置こうものならタオルをくわえて「あそぼーあそぼー」。無視すればいいものを、やっぱり遊んでやります。 部屋のヒヤシンスの開花宣言です。季…

アルフォンシーナと海(アリエル ラミレス作)

アルゼンチンサンバですが、派手さはまるでないです。しっとりとした曲です。曲の内容については余りに悲しいので割愛。いくつかのギター編曲がありますが、この編曲中どうしても出せない音(19フレットのシ)がありどう乗り越えるか思案中。指が短くて無理…

ラーメンつながりでもう一つ

明星チャルメララーメンですが、若かりし独身時代お世話になりました。ラーメンといえばこればっかりでした。何故か?理由は簡単。その形にあります。今は違うと思いますが、これだけ袋から出すと丸いのです。他のインスタントラーメンはみな四角でした。で…

ラーメンはいかが?

近くのゴルフ打ち放し練習場隣のラーメン店です。ゴマカララーメンの大盛りがいい線いってます。スマホが反抗期に入ったらしく、たまに撮れていないことがあり、現物が紹介できません。店の中はシンプルで、大柄の大声のマスター(?)がいます。好みの問題…

これでも温度計です。

ひっそり塾に置いてあります。左が今日私が部屋に入ってまだ寒い時。右が、暖房をオンにしてしばらくしてからの様子。ちょうどリスニングが終わったあたり。わずかに重さが違う浮きが上下に並んでいます。部屋の温度が上がり、中の液体の温度が上がると膨張…

平成30年度英語過去問コンプリート!

何かこの年度のリスニングはやたら難しかったような気がしました。本番の音声より早いかなと思います。それ以外の問題は「普通」。英作文がやはり難物かな。好きな季節を選んで、その季節に何をやるかを書かなければならない。完全解答できなくても何か書こ…

ギター教室

カポタストをつけて、サマになってきました(かっこだけですが) BmやGですね。悪戦苦闘です。押さえるだけでも大変なのに、リズムに乗らなければなりません。先はまだ長いぞよ!

正確無比の体重測定

米の仕送りと今ダン専用のハカリ。今まで私が抱っこして体重をはかり、私の体重を引いて計算していましたが、試しにこのハカリに乗せると固まってしまい、正確に体重測定ができることを発見しました!わざわざ自分の体重をはかるおっくうさがなくなり、ハッ…

学習方法は人それぞれ

右は中1英語のノートです。女子らしく丁寧に書かれています。単語のスペルミスが少なくなりますね。1点2点を争うときに効いてきます。左は中2男子の数学です。男子らしく字は、、、、、、。でもいつも全集中でがんばっています。努力が報われる事を願っ…

昨夜の私の宿題です

さすがこの時期の受験生の質問は、その場で即答できないものがあります。アドリブだとどうしても私の読み込みが浅いのも一つの原因です。その場合、一旦家に持ち帰り必ず正解をライン等で送ります。もうすぐ本番です。Break a leg!決して本人にスマホを持た…

出雲崎の紙風船です。

教室に何気なくふらふら動いています。最近の紙風船はデザインがかわいいですね。よく見ると重さ×距離の関係が見えてきます。いまだそのことを指摘した生徒は一人もいません。中学生ならわかって欲しいですが。。。。重さ×距離が等しいのが釣り合いの条件で…

ど根性ニンジンです

すごい生命力ですね。白菜なんかも、カットした面からしばらくするとどんどん盛り上がってきます。そういえば稲刈りが終わった田んぼから稲の新しい葉が伸びてきますね。前期高齢者の身としてはうらやましい限りの活力です。あ、たった一つの活力がありまし…

英検過去問苦戦中!

本番さながら。人生初の資格です。できたら合格して欲しいです。不安だったらもう一回補習しようかな?今日、教室に入るまでの通路と教室の床の修理が完成しました。誰か気づかないかな?

学研すばる黒条教室のコロナ対策です

定期的な換気とアルコールスプレーによる手指消毒、クレベリンによる空気中の除菌を行っています。今年はインフルエンザの流行が全然無いそうですね。予防接種代損したかな?念のため、発熱をはじめとする体に異常がある場合は無理せずお休み下さい。その際…

試験近し!英数だけではありません。自主練で社会です。

試験前のヒトコマ。さすが2年生は自分から課題を見つけてじっくり取り組んでいます。中学は集中力が問われますね。応援します。

今年の一字(女先生より)

子供たちに今年の思いを漢字一字に書いてもらいました。楽、笑が一番多かったです。今の現状を受け止めて、自分なりに前へ進もうというポジティブな思いが垣間見れ、頼もしく思いました。まさに未来を担う子供たちが、力強いメッセージを書いてくれた事に希…

猫ブリーダーさんから最新の映像が届きました。2/2

youtu.be前回の動画の猫ちゃんは「メインクーン」だそうです。今回の猫ちゃんは、玄と卯花という親子みたいです。面白動画を送ってくれました。

猫ブリーダーさんから最新の映像が届きました。1/2

www.youtube.com

turn が「ツルン」でも上等!似た経験あり

魚沼や新潟地区の高校に自家用車通勤していた頃、ラジオ英会話を録音してよく聞いていました。それなりに効果があったように思います。実は英語には苦い経験があります。恥を忍んで書きます。「simultaneously」という単語をご存じでしょうか?私は当時まる…