2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュがぁ!!

松の木のてっぺんに登るんですよ!!よく落ちないものだ。この炎天下、若夫婦二人で全部片付けましたよ。松4本と木蓮の剪定。こっちは見ているだけでじんわり汗が出る様な陽気に、頭が下がります。若いっていいな。毎年お願いしている所だけれど、いい業者さ…

重川材木店の夏祭り

参加してきましたよ。あっちぇたらありゃしない。建前のパフォーマンスって本格的ですごいものでした。餅巻きもしっかり参加して餅ゲット。ギターの2重奏ライブはやりましたけど暑さによる集中力の足りなさで、お互いにミスを交互に繰り返してちと変なもん…

8000アクセス達成!!!

今朝、待ちに待った累計8000アクセスを達成しました。先ほど午前8時頃にアクセス頂いた方、ありがとうございました。災害級の猛暑が続く中、夏の研修で○○製菓でのせんべい焼きの現場で熱中症を発症した位の暑さに弱い私。ツクツクボウシと鈴虫の季節が早…

ギター教室??

教室が始まる前にギター初心者コース開設。左の指が痛い痛いと言いながら、とりあえずドレミファソラシドを教えました。本人は将来ベースをやりたいんだと。「ローマは一日にしてならず」頑張れ!でもスチール弦は私にはちと痛くて厳しいな。こらあぁ!!そ…

おうち割烹のランチ

11時開店と同時に入店。そうしないと売り切れが早いのです。780円ののランチがおすすめ。ラーメン1杯800円する時代です。好きな時間に食べられるのでこっちに軍配。これを昼食にするには勿体ないので、夕食に。シニア世代にはちょうどいいです。駐車…

鮎の塩焼き

満を持して、鮎の塩焼きに挑戦!炭火用のコンロに串焼き用の専用金具をセットし開始!ウーン、鮎を裏返しにしようとすると、綾がくるっと反転しいまいち。やはり直角に立てるような感じじゃ無いとだめかな。 もう少し改良の余地あり。でも味はお褒め頂きまし…

先住カエル

稲保ドッグパークに設置した募金箱。塩ビ管を流用しているので、お金を入れる所は単なる筒なので、カエルの格好のすみか。仲良く2匹住んでます。ここにいれば怖い鳥なんかに食べられずに済むからね。でもこの猛暑で干物にならんか心配。秋の撤収まで元気で…

エコトピア寿

平成13年オープンだから、今23歳の施設。公共施設の中で、利益を上げている珍しい施設と以前はいわれていたが、今は不明。数年前、シンボルツリーが大きくなりすぎたのか、大胆な剪定(伐採?)があり、これは枯れるんだろうなと思いきや、まあ丈夫!また…

これがお前のオールヌードか

昨日はステラ動物病院で、愛犬ダンの健康診断結果を聞きに行きました。レントゲンや血液検査、尿検査の結果、どこも異常なく健康だそうです。ひと安心。初めてお前のオールヌードを見たぜ!ダックス特有のヘルニアだけど、散歩させない犬に多いそう。ダンは…

残置ゴミの注意ーバージョンアップ

「まちがうのは恥ずかしい 持ち帰らないのはもっと恥ずかしい」 私が考えたキャッチコピーです。でも、ビデオについては普通わからんよね。ケースは燃えないゴミで、中身は燃えるゴミですと。ほおぉ。あくなき残置ゴミとの戦いここにあり。たしかに、風に吹…

いつ開店?

午後12時って何時?正午あるいは真夜中?正午は「午後0時」か「午前12時」で真夜中(正子)は「午前0時」か「午後12時」だそうです。 だから、このメロンパン専門店は真夜中にオープンするの? それは7月21日なのか7月22日なのか、ようわからん。 ま、…

枝豆と私

これは枝豆。B級品で、1kg400円!!!安ーい、うれしい! 高野町にあるナカムラ農産さんへ直接行って売ってもらいます。近所のおばさんが、この会社に枝豆の選別のパートに行っていた縁で去年紹介してもらって、買いに行きます。これから10月初旬ま…

初物

朝、電話「角上魚類の○○ですが、、」おっと、ピンときた。モズクが入荷したら電話をもらうことになってました。早速購入。とりあえず1kg。これを100g位に小分けして冷凍保存して、ちょっとしたご挨拶に使用。味噌汁やらモズク酢なんかで自家消費の方…

字が下手なんです

私は字がとても下手。独身時代、今の奥さんに年賀状を出したんですが、その年賀状を見た途端、赤い墨液で直したい衝動に駆られた位の悪筆。その私が、ある葬儀場に行き、御霊前を渡し、自分の住所と名前を芳名帳に書いているときのこと。「いやぁ、達筆です…

天敵

新潟市内の高校に勤務していたときの話。どうにも相性の悪い事務の女性がいました。何かある度にチェックを受けたり、嫌みを言われたり、どうにも不快指数が高い中年おばさんでした。昼休みには、中庭で浪曲だか長唄だかをひねっている、マイペースの人でし…

夜が来る♪

drive.google.com先日のビデオ発表会後の反省会でギターを弾いたんですが、「この曲を聴いて酒を飲むのが最高です。是非とも録音して送っていただきたい」とのこと。時間があったので録音しました。こっちにも公開。一発勝負なのでキズありですが、かえって…

こんな立て看板立てました。

最近、あまりにも残置ゴミ(ルール違反で持って行かないゴミ)が多いもんで、頭にきてこんな看板立てました。残されたゴミは当事者ならわかるだろうに!知らんぷり。不衛生ったらありゃしない。プロの目は厳しい。プラに割り箸1本入っていてもだめ。持って行…

パンフ完成!!

7月29日(土)の間違いでした。てへ!がんばろ!他のグループは無いみたい。時間外でも弾いても構わないそうです。 曲目候補:紫陽花(あじさい) 浜辺の歌 舞い落ちてきた天使 花は咲く 等々

3年ぶりに2重奏開始

私と一柳さんとで3年ぶりに2重奏開始です。まず、7月30日に重川材木店でのイベントで弾きます。お互いにいい年なので、早い曲はやめて、穏やかな曲中心でやろうかと。この画像がパンフレットにのるはず。がんば!!

日曜日、ビデオ上映会

ビデオとはいえ、本格的なアマチュア映像作家の発表会です。私の友人である、見附の斉藤正一さんの発表会です。見附アルカディア小ホールは立ち見が出るほどの盛況でした。力作16本、さすがに疲れました。実は、私もある作品で参加してます。「こりゃ〜大変…

なまり 訛り 方言

作家の立松和平さんの記事でしたか、東京に出てきたとき栃木のなまりが恥ずかしくてなかなか話が出来ない日々の話がありました。ちなみに、立松和平さんの本名は「横松 和夫」さんで、横を立にしたもじりだそうです。貧乏学生でお金がないので、食堂に入って…