2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の英語

過去問を教えていて思うんだけど、最近の問題は文章の量が多くて受験生は大変だな。少し位わからない単語が出てきても読み飛ばして、推量(カン)でこなすしかないね。とにかく日本語になおす事をせず、出てきた文章を外人になったつもりで順番に訳していく…

ようやく本店へ

ずっと前から行こう行こうと言いつついけなかった安福本店に行ってきたぞ。どうも神田店は味はいいけれど対応が、、、、。本店は広くて清潔感あふれて、スタッフの対応も明るく元気で気に入った。がっつくもんで写真を撮るのを忘れてしまい、食している途中…

愛犬ダンの実家が、、、

長岡市の三ツ郷屋にあるペットショップ「三浦ペット」が破産だそうです。何を隠そう、そのショップで愛犬ダンに遭遇してメロメロになってしまい、我が家に迎えたんです。だからダンにとって実家のようなもの。三浦さんが繁殖した6匹のうちの一番早く独り立…

ビッグモーターの影響はここにも

知り合いの個人営業の車・バイクの見附の修理屋さん。あの、車のタイヤ交換を1本500円でやってくれる(来シーズンから700円)お店ですが、いま店を新築するか、移転するか、廃業するか悩んでいるそうです。ビッグモーター事件の影響で陸運局の態度が一変し…

大変なニュースを紙一枚で!

寿町の枝葉捨て場が無くなるんだと!!自宅から数分のところで草葉の持ち込みで重宝してたのに残念。先代の残した植木の量が結構あるもんで、悪いことにほとんどが落葉樹きたもんだ。年々元気がなくなる私たちと違い、気は益々盛んに伸びること伸びること!…

臀部(でんぶ)季節検知センサー

いい季節になってきました。彼岸花ももうじきお目見えですかね。さて、優れて個人的な感想ですが、私の尻も敏感な季節を感じるセンサーなんです。便器に座った瞬間にヒヤ!とする感覚。久しぶり。なつかしい。私の臀部も立派な季節感知センサーなんだな。そ…

私の記憶遺産が、、、

原信城下町店斜め前のパチンコ屋さんが廃業ですね。若かりし頃、確か店名が「ダイエー」だったと思いますが、随分通いました。出玉がたいしたことない店でしたが、近いので良く奉仕させて頂きました。勝ってビデオカメラを買おうと意気込んだのはいいけれど…

私はプロギタリストか〜

過日、ある友人のアマチュアビデオ映画発表会後の懇親会でギターを演奏したのですが、その曲の中で「夜が来る」をえらく気に入った方が織られまして、是非音源を送って欲しいと頼まれました。mp3の音源を約束どおりにプレゼントしました。そのお礼で、「大口…

ダンのハードルレースの様子の動画です。会員さん、撮影ありがとうございました。短足胴長なので、ハードル間を何歩も走るのでスピードが出ません。それがかわいらしいかも。大型で早い犬種が多い中、頑張ったです。 https://drive.google.com/file/d/1BNuzL…

ワンちゃんフェス楽しかった

フェスの一コマ。自分の競技は相方の姿を見ると愛犬ダンの里心に火がついて競技にならないので、隠れている間にアジリティ競技が終了。画像なし。(>_<)逆走ありコース勝手に省略ありの珍レースでしたが無事(?)終了。ハードルレースは、学研会員さんのご家…

猛暑猛暑猛暑

こんなに暑ければ、樹木もたまらんわな。人間と違って日陰に逃げる訳にもいかず、弱る一方。見事に茶髪になってグレてしまいました。よそのお庭もみな同じだからしようが無いか。しかし、毎年このような状況だと植える木も変えなきゃいけないかも、または芝…

弁当屋さん

おうち割烹長岡館のお持ち帰り弁当屋さん。11時開店で、売り切れで終わりという隠れた人気店。一番安いのり弁で800円。なんか段々地味に値上がりしてますね。全部手作りが売りの弁当屋さん。なんか、明治9年創業の老舗らしいです。 「ほっともっと」もいい…

性加害とはなんぞや

最近、ジャニーズ関連でよく言われる言葉ですが、一太郎(ATOK)ではそんな変換は出てこないから体裁を整えて、あまり刺激のない言葉を作ったんでしょうね。要は強制わいせつや不同意性交ですよ。一太郎で変換すると「せいかがい=製菓買い」となりますね。…

18日に準備準備!!

更新したはずですが、アップされないようです。動物愛護ふれあいフェスに参加するワンちゃんです。愛犬ダンも出ます!!特注Tーシャツも発注しましたゼ。お楽しみに!!!!!URLご参考に!! www.pref.niigata.lg.jp

まとめて更新

某高校の文化祭。10年ぶりに高校生の熱気あふれるエネルギーを感じました。さすがこの年になると、まぶしいばかりの若さですね。吹奏楽の音の迫力はすごい。以前は当たり前だったこのエネルギーが新鮮でしたし、歳を感じました次第です。バケツは、私が精…

土手でいい香りの物体

すごい香りがする雑草が土手で花盛り。スマホをかざして聞いてみたら「クズ」という植物らしい。なんでも種子島原産だと。根っこから採れるデンプンが「クズ粉」で葛湯にしていたらしい。牛馬の飼料にしていたらしいから、物価高騰の折、また利用すればいい…

あんまり政治のことは言いたくないけど

「国民民主党が自公連立政権に参加する可能性」それ、いいかも。だって、IQ疑うような自民党大臣が多いですよね。IQ高い人達が国政に参加して欲しいと思う今日この頃。万年乗車客のくせに、運転がへたというより、一緒に運転してみたほうがいい人生送れるか…

超絶技巧の2人の天才

9月3日(日)見附市のコンサートホール、「アルカディア」にて。 今日本で一番脂ののった2人のでデュオコンサート。一番前のかぶりつきでじっくり聞きました。素晴らしい響きとうっとりするハーモニーで、前半の終わり頃はzzzzzzzになりそうなくらい素晴ら…

ナカムラ農園

高野町の「ナカムラ農園」今は枝豆が最盛期。1kgだと1000円するけれど、B品だと400円で買えます。もう顔なじみで、はい「B」ですか?と愛想のいいお兄さんが売ってくれます。もう離せないです。スーパーで買ったこと無し。お勧めです。

植え込みは無かった

何かと話題のビッグモーター。この店に限らず、どうも車の修理代は不透明な事が多く、随分私たちは高いお金を払わされている様な気がします。とにかく、不具合が少しでもあるとすぐに交換したがります。どうしても交換しなければならない場合は全て「リビル…

「2023動物愛護ふれあいフェスティバル」近づいてきました。

当方の愛犬ダンも前座で登場する予定。どうなりますやら。 www.pref.niigata.lg.jp

寺泊にて

定期試験前の学習会の代休。久しぶりに釣り。でも日中の釣りだからたいした釣果は期待していない。気分転換ですな。アメ横駐車場脇から車で海岸まで行けるんですね。超楽。写真奥は弥彦山。釣果はキス1匹と黒鯛4匹(よく見てね)。枝豆のざるに入る大きさ…