2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号発達中

沖縄方面は大変ですね。食料品の備蓄がニュースで流れています。 そこで思い出すが沖縄旅行での一コマ。離島の竹島か西表島だったかで観光用の水牛の馬車に乗ったときの事。案内役のおじさんが言ったのですが、ここは台風の通り道、子供達は台風が来るのを待…

今年の県展 見附大豊作

ことしの県展は、相方の友人の書道作品及び長男の知り合いのお父さんが県展賞を受賞しました。みなさんすごいですね。その道をぶれずにまっすぐ進んでいく姿は驚嘆するばかりです。まねできないな。最近、酒に弱くなったせいか、飲んで風呂に入るとウトウト…

ニトリのあの俳優

あの方は新潟県出身なんですね。なんか親近感がわいてきます。何十秒の短い時間でほっこりするドジで憎めないCMは、音量最大でわめくCMよりずっといいですね。最近相方がテレビのリモコンにある消音ボタンの使い方をマスターしまして(10年で初めて気づい…

自然界のすごさを見てしまった

今日家の近くを車で走っていたら、なんとカラスが道路上のヒナの様な物を加えて飛んでいきました。周りにいたたくさんの鳥がが一斉にけたたしく鳴きながらそのカラスを追いかけて行きましたが、後の祭りのようでした。多分巣立ちの練習をしていたのですね。…

グルメさんにもの申す

知り合いに、どこどこの食パンはおいしい、一番おいしいと思うのはあの店。どこどこのカレーパンはあの店もいいし、あっちの店のカレーパンは云々。はあ?個人的な意見ですが、本場のヨーロッパやアメリカではそんなブランドはありません。ぼそぼそした、小…

懐かしの銭湯 ああ銭湯

子供時代は家に風呂がなく銭湯でした。母親と一緒に女湯です。何の抵抗も恥ずかしさも無かったです。時代は昭和30年代、男子は家の外で用足し、幼児の女子は親に抱えられて外で用を足した時代です。おおらかな時代でした。男湯に入るようになった頃の話。父…

大豆やーい

私は無類の納豆好き。ほぼ毎日納豆は食べています。だから納豆の値段には敏感です。チャレンジャーの新潟納豆の55円はもう無くなってしまいました。納豆は農家はみんな自分で作っていました。納豆菌は100°の熱湯に中でも生きているそうで、殺菌のために煮…

今時の中学生などなど

部活に学習に忙しい中学生。でもよく見ると、ちゃんとワンちゃんの筆入れでリフレッシュ。それとなく話を聞いていると、日常の学校生活の楽しい会話が出るわ出るわ!!。3年生は受験生ということもあり、12年生とは独立して学習日をもうけています。つい…

スパコンでいいもの見つけた

見知らぬ方のテントですが、犬が涼しそうに気持ちよさそうに寝ています。その犬用のベッド(?)の事をお聞きしたら、楽天で買ったそうです。何でも気になることはどんどん聞いていくタイプでして、気に入ったので私も楽天でポチ!。我が家のは、屋根付きじ…

祭りだ祭りだ

昨日は町内のお祭り。他の町内は子供が極端に少ないのでお祭りは中止だそうです。だから連合町内会のお祭りは無し。単独での御神輿のみの町内練り歩きでした。いや疲れた疲れた。先日の塩谷でのヤマタケノコ取りでの迷走で腰がくたくたのところにきてこの神…

今日は新産にてスパコン

あれから1年経ちましたか。アジリティやらドッグアンドランなど楽しい競技会ですね。なんか、いろんなカテゴリーで、ちゃんと完走できるのは2割くらいか。秋は参加しましょか。左下はワンちゃん用のソファ。これ買い。涼しそう。明日は町内のお祭りで、わ…

今日は山の日

はてさて今日は小千谷の山んなか。親戚のおじさんの案内で山菜取り。写真じゃよう分からないかもしれないけれど、ワラビが群生し、採って下さいと言ってます。採りました。豊作です。(*^▽^*)ヤマタケノコも採ったけど、途中で方向がわからなくなり、大変な思…

すごいな、自然は

我が家の松の木の枯れた枝をゆさぶって落としたはずみでしょうか、鳥のすが落ちていました。よくこんなにきれいな円形のお椀型に作れるもんだと感心。当たり前だけど、手はないからくちばしと足で作るんだな。もう巣立った後だと思うので、罪はないかと。我…

子離れ久しく

いつの間にか、女性の名前に○○子が無くなりましたね。昔は、トミ、キゼ、フミなんて名前が多く、「トメ」なんかはもう子供は最後という意味だったそうです。私の子供の頃の女性の名前はみんな○○子でした。玲子、京子、幸子、加代子などなど。この中に私の初…

懐かしの斉藤造園さん

昨日ウオロクに行ったら、あの謎の角地の松を剪定していました。業者の車の会社名を見たら斉藤造園の文字。実は我が家のカーポートの囲いは保内の斉藤造園さんから作って頂きました。黒竹で作った御簾垣(みすがき)という手作業の作品です。10年間もちま…

値上げはとどまる所を知らず

カフェベロナがウオロクでまだ798円です。これも時間の問題か。他の店では軒並み898円と100円アップ。思わず2つ購入。QTTAも128円と割安。他は138円か148円。これは4つ購入。驚いたのは、納豆!なんと58円だった物が78円34.5%の値上げ。強烈!しれっと大…

昭和は遠くになりにけりvol.1

ほんとに遠くになりました。思うこと列記。1.小学校の頃 数を数える学習でのこと いちにさんしいごおろく、、、、、じゅうくがにいじゅう、、にじゅうくがさんじゅ みんなこう言ってましたよ。があがあがあ2.ボットン便所 春なんか下を覗けばうんこの山…

平和な日常

愛犬ダンの遊び相手してます。この稲保ドッグパークの会員及び愛犬団体ホットドッグの会員になったお陰で堂々と♪この広い野原野原いっぱい咲く花を〜〜。ってなもんで自由に使えます。アジリティの道具も自由に使えるお陰で、まがりなりにも全部クリア出来る…

しれっと値上げじゃ

我が家は無類のコーヒー好き。長く「スターバックス」の「カフェベロナ」が定番コーヒーを飲んでます。ところが、いつも行く○信でびっくり。いきなり100円の値上げ!!!じぇじぇじぇじぇ!木曜日のシルバー5%引きでも高くなったな。○ロクで見てみたら、ま…

これ欲しいんです

ミニ。これ欲しいんです。2ドアに限る!4ドアは、ミニのイメージからして無駄に大きすぎる。言葉は悪いが、天才バカボンみたいで子供大人のイメージが否めなーい。所有者のかたがいたら失礼。あまり気にいったので運転席で休んでいる人に色々お聞きしました…

水曜日はオフ

月火木金の谷間の水曜日はオフ。何年ぶりかで寺泊港で釣り。キス3匹。行っても行っても釣れなかった記憶しかないんだけれど、今回は久しぶりに引きを味わいました。朝早い寺泊のアメ横は人もまばら。GW開けだからね。釣りの最中に能登沖の地震の一報。しば…

地震大国日本

能登の地震は大変ですね。先が見えないのは恐怖です。私も中越地震で経験しました。とにかく余震が終わらない、あらゆる揺れ方を経験しました。亡母の実家は小千谷市塩谷。あの、家が潰れて中にいた小学生が亡くなった所です。小学生高学年になれば地震だか…

これも値上げかぁ

見附で有名な「和風レストラン宝」ランチのちらし寿司。前は850円くらいだったですが、1000円になっていました。少しネタが厚くなり、密度が高くなった気がする。このご時世しようがないか。我が家は10年前にリフォームしたんですが、そのときに御世話にな…

募金箱増設

稲保ドッグパークに募金箱増設。ビジターだけでなく、稲保の会員さんからも、草刈り費用の募金をしてもらうことに。去年のも含め3つとなりました。なんか目立たないようにして、なんか目立つように作った最高傑作です。ガソリンをはじめとする諸物価高騰の…

ここは中之島の雙林(そうりん)寺

こんな素晴らしいお寺があったのですね。牡丹の花が見頃と聞いて、行ってみました。軽のテリオスで行ったので、カーナビは無し。しかしスマホの案内で見事にトウチャコ。古いカーナビよりずっと便利。寺は静かなたたずまいで、心洗われるような風情。お目当…

ゴールデンウィーク中はwifi環境悪すぎで更新不可、あしかあず(>_<)

回らん寿司

チラシに入っていた北海吟寿司。セール中なんで、1回頼んでみた。1400円くらいの物が1100円位に値引きだそう。なんと配達してくれるそうです。例によって、興奮のあまり、写真とってない。(馬鹿)シャリも大きくてネタもいい。使い捨ての容器ではなく、ち…

顔パンツ

あまり長い間マスクをしたもんだから、なんか外・すのが恥ずかしい。塾でも「健康に問題なければ外していいよ」と言ったら、早速外した女子一人。久しぶりに顔を見て、懐かしかったし、少し成長して大人っぽくなったなと思った次第。他の生徒は外しません。…

70才になっただよ

4月30日は私の70才の誕生日兼結婚記念日。私が忘れっぽいもので、誕生日を記念日にしました。前に行ったら公休日で振られた小千谷のウナギ屋「かわかみ」 に行きました。11時開店と同時に行ったけど、すでに人がいて、今注文すると12時くらいになり…