今時の中学生などなど

部活に学習に忙しい中学生。でもよく見ると、ちゃんとワンちゃんの筆入れでリフレッシュ。それとなく話を聞いていると、日常の学校生活の楽しい会話が出るわ出るわ!!。3年生は受験生ということもあり、12年生とは独立して学習日をもうけています。つい、私まで会話の中に入ってしまいます。今高1の生徒も大盛り上がりの学年でした。but,今年1年間の成績を私に報告するよう命じてあります。!(^^)!

今回は理科の飽和水蒸気量の問題と平方根√の問題で大盛り上がり。今の子は、富士山の頂上では気圧が2/3程度なので、水の沸点は87°。ラーメンが固ゆでになるという話が実感ないみたい。「じゃ、長く煮ればいいんじゃね?」。あほか。ぬるいんじゃ!!ふやけるんじゃ!!もっと家の手伝いをして、料理をしなさい。カップラーメンじゃ料理とは言わんわな。あのコロナ禍真っ盛りで生徒が自宅待機のとき、ご両親は火を使うのは心配だから、チン料理がメインだったようです。無理ないですね。調理が仕事の人は、仕事では一生懸命作るけど、家ではほとんどしない人が多いそうです。介護の仕事をしている人は、仕事は丁寧だけど、家では鬼の形相で親に辛くあたるそうです。一級建築士はモダンで立派な家を建てますが、自分の家はボロ屋で一切手入れをせず、隙間風がビュウビュウ。庭師は立派な仕事をしますが、自分の家の植木は伸び放題で、そのうち根元からバッサリ。また話がそれました。5月31日、6月1日は中間試験。ファイト!!Break a leg!!