2021-02-26から1日間の記事一覧

卒業課題です

ギター講座も回を重ね、大分様になってきました。(?)「3月9日」や「きみがくれたもの」もいいのですが、どうしても技術の壁が高く、わかりやすい曲を選びました。井上陽水の「少年時代」です。一人は4月から中学生となり、定期的な練習は無理ですので3月…

久しぶりの長岡技術科学大学です

野暮用で久しぶりに大学に行ってきました。開校から開店した喫茶店「ポパイ」は健在でした。しかし外人が多いですね。気が早いですが、この大学に是非入れたい生徒がいます。まだ小学生ですが!性格及び得意科目が高専向きで、密かに注目しています。高専に…

「確率」の学習

私は、図形の証明より難解だと思っています。いくらでも複雑な問題が作れます。唯一の救いは樹形図や多角形などの図を用いて解けるレベルなんですが、その図を思い浮かべることが大変だと思います。この会員さんは数学大好きさんです。時間を忘れてやってい…

山火事はこわいですね

栃木県足利市で発生した山火事は6日目となりましたが、鎮火のめどは立っていません。2/26 午前8時現在 日本ではどれくらい山火事が発生しているのか林野庁のHPで調べてみると、「1年間に約1.2千件発生し、焼損面積は約7百ヘクタール、損害額は約3.6億円とな…