2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちぇ!!とはいうものの

昨日刈り残した稲保のドッグパークの刈り残しを作業完了!まだらの広場を完全に刈り込みました。犬の訓練ではあまり貢献できないけど、環境整備や募金箱では優れた行動力を発揮する私です。これもひとえに愛犬ダンのため。この子が楽しく走れるため、みんな…

あっちぇ!!!

愛犬ダンもプールでじょんのび。梅干しの日干し。とにかく暑い。なんですかこの暑さは!!風呂じゃなくてシャワーでいいな。蝉の幼虫が地面からどんどん出てくるけど、それを狙っているカラスがいるんだなこれが!おいしい餌なんだろうね。これも自然界の摂…

うれしいものです!!

英検3級合格の証拠を私に見せに来てくれました。なんか自分が認められたようなうれしいきもちが伝わってきました。ラミネートしてあげようかと聞いたら、「それはしなくていい」だったのですが、帰るときには「お願いします」。おめでとう!!見せにきてくれ…

算数おすすめ参考書

東大卒プロ算数講師の小杉拓也さんの算数の本です。どうしてもわかる人が教えている関係で、ちとこれはという章もありますが、4けたわる2けたの商の求め方はいいですね。ひとけたかける2けたの暗算をマスターすればいとも簡単に正しい商にたどりつくんだ…

日報春のお掃除キャペーン

お風呂とレンジフードのお掃除をお願いしたところ、今日来てもらいました。さすがプロは違うね。そこで教えてもらった知識です。お風呂の鏡の曇りはどうやってもだめ。買い換えた方が経済的だそうです。通販で安く買えるし、外し方のノウハウも教えてもらい…

コロナ襲来!!

とうとう中学にもコロナが襲ってきました。中学1年が学年年閉鎖です!!あとは時間の問題かなと思います。もうひとつ想定外の出来事が。県大会に絶対に行けないと自信を持って意気揚々と大会に出かけた吹奏楽部、なんと県大会に行けることになり、引退が8月1…

ちとしょっぱくないか??

千秋の焼豚武蔵のチャーシュー麵、200円引きのクーポンを持って行きました。あれ、今まで私たちのラーメンの標準だったんですが明らかにしょっぱい。夏だから??いつもは完全にスープを飲み干すんですが、わずかに(?)残してしまいしました。200円クーポ…

いよいよ受験モード突入!!??

また今年もこの時期がやってきました。受験したことのない生徒さんです。受験モードって何?ってなもんでしょう、最初は。みなさんこの過去問集を使っていただいています。過去5年分の問題が収録されており、私の所では過去10年分以上の資料がそろっています…

テリオスキッド同色発見!

昨日パワーコメリで炭やら串を調達したときの発見。この色のテリオスキッドはかなりめずらしく、たまーに見かける程度。以前この同色のテリオスキッドを発見した際、若い女性が運転していたのを思い出し、思わず隣に駐車してしまいました。(*^▽^*)隣の運転手…

鮎の炭火焼き

ダイソーでそろえた金網で即席炭火焼き。魚焼き器で焼く鮎は、なんか水っぽくてふにゃふにゃになるんだなこれが。これでやったらきっとおいしくなると思いやってみた。結果、おいしいけど火力の調整がムズで、ずいぶん時間がかかった結果、皮が乾燥して固く…

B級枝豆ふんだんに

1kg400円のB級枝豆。安いもんで、豆が入りすぎくらいの豆ご飯。近所のおばさんが枝豆選別のパートに行っていたお陰で、直売してくれます。旬ですね。これからますますおいしくなりますぞ。それはさておき、角上魚類に「もずく」が出てきました。これは多め…

小千谷にて

もうすぐ土用の丑の日。当日のうなぎ屋は混んでいるだろうと、早めにうなぎ屋へ。おじやの「かわかみ」。1年に1回くらいはプチ贅沢してもいいかな、てんで行ったはいいが、定休日!しようが無いので近くの回転寿司へ。「すし道楽」だけれど、ネタはいいです…

完成!!

ドッグパークのビジターエリア入り口に設置完了。雨樋だから風雪に強い。風景になじんで目立たない。いいことだらけ。あとは取られないように願うだけ。100円玉の厚みは1.7mmだから10万円くらいは余裕で入る計算。捕らぬ狸のなんとやら。ポスターにはさりげ…

ポスター 作った。

今日は大雨。残念ながら募金箱の設置は中止。ポスター制作に専念。 以下の様なポスターが完成しました。とりあえず、原価約2500円を回収することが目標です。(*^▽^*) https://drive.google.com/file/d/1e318xriiawhI6gzA3on4Pqc0x2pfbX0N/view?usp=sharing

ユニークな募金箱(筒?)

100円や500円がちょうど入る、ユニークな募金箱を作成。作業時間10分足らず。それはそれはながーい筒でして、この中に硬貨を入れてもらいます。稲保のドッグパークの無料エリアの利用者に草刈機(マルガリータ)の燃料代を少し負担してもらおうという企画。明…

パンフ完成

私は18時から18時15分の出演です。早く酒が飲めるように、出番を一番最初にしてくれたかな。冷や汗かきながら演奏するする姿が目に浮かびまするぅ。 演奏予定曲目 1.夜が来る(サントリーウィスキーのCM) 2.あの日に帰りたい(ユーミン) 3.時代(中島みゆ…

夏はこれ

B級枝豆は1kg400円。十全茄子と水茄子。茄子漬けの元はここら辺では「ただいまーと」でしか見かけないな。これ、安いうえに重しがいらないので重宝します。こればっか使います。7月8月の私の体は茄子と枝豆でできてます。相方はこれにきゅうりが加わります…

不条理極まれり

今日阿部元首相の葬儀が行われ、霊柩車が政治ゆかりの地をゆっくり巡る様子が放送されていました。不条理の死に涙腺崩壊してしまいました。なんかブログを更新する元気もしばらく失せてしまいました。阿部ちゃんは、私の好きな数少ない政治家でした。あとは…

枝豆選別現場

枝豆の加工場です。そこのB級品を安く買います。近所のおばさんがこの加工場にパートに行ってまして、毎年たくさんのB級枝豆を買ってきてもらい、安くたくさん食べることができます。今年はそのおばさんが高齢になってパートを卒業。その加工場に連れて行っ…

Y病院にて

今日は膝の調子がいまいちなので、Y病院の整形外科へ。先日10時頃に行ったら、なんと午後1時半になってもまだ呼ばれず。諦めてキャンセル。この失った時間をどうにかしてくれ!!!とはいえここで病院を変えることも面倒なので、今日は8時15分に病院にとうち…

おもしろい看板

本日は年に一度の健康診断。さいわいプラザに行く途中の長生橋ふもとの交差点付近。面白い看板みっけ。「薄味を愛だと知った40年」「本当に寝ているのかとゆする妻」「車椅子、乗りたい私が押している」なんて思わず笑ってしまう内容。今度じっくり見てみよ…