2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩野義のコロナ飲み薬、抗ウイルス効果を確認

これってすごいニュースでは無いですか?飲むだけでいいなんて、より安全な気がしますが。塩野義って、歯磨きだけじゃないんですね、失礼しました。いいかげんこのコロナ騒ぎが終わってくれないかな。受験生が感染したら、それも大量に感染したらどうするん…

電線のカラスよけ撤去

年末にお願いしていたカラスよけの撤去終了。カラスのフンの被害が大きいので、東北電力にお願いして数年前にカラスよけのパイプ(?)をつけてもらいました。しかし風が強いとき、パイプ同士がぶつかって大きな雑音が出て近所迷惑なようで、撤去をお願いし…

入試近し Break a leg!

高校入試本番が近くなってきました。なんか、オミクロンとの追いかけっこみたいな状況ですね。落ち着いて、「できる問題は間違えるな、できない問題は捨てよ」の精神で頑張れ。進路が決まったら、普通の年ならディズニーランドでリラックスなんでしょうが、3…

ベトナムのQPちゃんも寒そう

南国ベトナムのQP現地法人のマスコット。このブログで2回目の登場です。アオザイだけだと寒そうですね。一度ベトナムに行ってみたいけど、暑いのは超苦手で、台湾に行ったときは一人ずっと汗をかいて難儀かったです。そういえば、○塚製菓に現場実習に行った…

クルミ入りフランスパン完成でーす!

ツインバード工業の最高傑作と疑わない、パン焼き器で作ったフランスパン。原料は至って簡単で、強力粉と薄力粉を配合し入れるのは塩のみ。簡単じゃん。ついでにクルミを混ぜたので茶色に。普通に皮は固くて口が痛い。次はレーズン入りパンを試作予定。「自…

イカはどっちがやすイカ

角上にて。刺身用のヤリイカが一匹248円。大型のヤリイカがこのサイズの長さが約2倍で約600円です。イカの姿が相似形としましょう。値段は約2.4倍です。長さが2倍で相似形とすれば、体積(食えるところも)は3乗となるはず。2^3=8倍の体積がある計算。…

ツインバードが作った最高の製品と確信

10年くらい前でしょうか。ツインバード工業のパン焼き器を購入しました。最初の頃はよく作って食べていましたが、最近は春に土手の「もちぐさ」の新芽を摘んで餅草を作るとき位しか使わなくなりました。そう、餅も作れるんです。久しぶりにパンを焼いたけど…

太刀魚orウナギ??

朝食の「シラス」の中に異物発見。昔はシラスの中に色々な生き物の赤ちゃんが混じっていて、イカ、エビ、かに等の赤ちゃんがたくさん混じっていました。長男と一緒にそれらを集めてカメラのフィルムケース(古い!!)の中に集め、冷凍庫に保存していたもので…

ちんころ

昨日、会員さん親子が訪ねてこられて、前にも頂いたのですが、十日町のちんころをプレゼントしてくれました。かわいいものですね。私の教員の最初の勤務地が十日町なもので、懐かしい思い出の品です。ありがとうございました。平成元年の十日町ではずいぶん…

東華飯店

昨日は野暮用で見附へ。昼食に寄った昔からの中華料理のお店へ行きました。なんか懐かしく、昭和の雰囲気が漂うレトロなお店です。私はラーメン大盛りでしたが、相方がチャーハンを注文しました。その量にびっくり。全部はとても食べきれず、自宅にお持ち帰…

私のスマホの画像

昨日、通ってくれている中学1年生の女子に私のスマホの画像を見せたところ、 「食べ物、背景、犬、食べ物、背景、犬、食べ物、背景、犬、食べ物、背景、犬これしかない」と笑われてしまいました。そういえば、私の周りの被写体はそんなもんしかないことに気…

また寒波

やまずに降る雪を見て、あああああ(; ;)ホロホロ 購入した除雪の機械はそこそこ使えるかな。近所のおじさんが珍しそうに見に来ました。使い方さえマスターすれば少し楽かな。特にバックが楽ですね。ショベルの幅が大きいので、軽い新雪を短時間処理するのはいい…

追い込みです!

入試まであとわずか。追い込みです。最近想定外の問題が多出なので総合力が問われます。でも、みな条件は一緒。頑張れ!!!Beak a leg!!!

ひとつ発見!

いつも食事を完食すると犬用ミルクを少し与えるのですが、終わると舌を器用に使って口の周りのミルクをなめ回すのですが、よく見ると、口の上は上手になめるけど、下の口は一切なめません。どうもそういう仕組みになっていないようで、いつも下唇はミルクが…

我が家のストーカー

我が家の朝食でのいつもの風景。食事内容はどうでもいいけど、いつもテーブルの下にきて食事が終わるまでじっと横になっています。ソファに行けばソファに、台所へ行けば台所へ、どこでもぺったりくっつく「ペッチョリーナ」と命名しました。ソファでは必ず…

英語の本

塾の自分の周りを整理していたら、半年前に購入し空き時間に読破しようと決意した英語の本を発見!!2ページ以降なんもしてないじゃん。有言不実行の典型。とりあえず、高校入試が終わったら読書with目薬。 トンガの大噴火やオミクロンの蔓延やらで暗い世相…

トンガの噴火が日本に

地球にしてみれば、ちょっと吹き出物が潰れた位の事なんでしょうが、日本まで津波が押し寄せてきたようです。地球って、意外と小さいですね。トンガの被害状況が心配な状況ですね。ちなみに、津波は英語でtsunamiで、日本語が英語になっているようです。でも…

大型スルメ安売り

ウオロクにて大型スルメが売れ残ったのでしょう、安売り菜ので購入。松前漬け第2弾です。このスルメの皮むきが大変で、親指が痛くなるんです。でも皮があると無いとでは食感がまるで違うため一生懸命今年もやりました。きっとうまい松前漬けになることでしょ…

蔵王様にてどんど焼き

スマホのwifi不調により昨日更新不可。蔵王様に、松飾りその他をどんど焼きに持って行き、処分しました。右下の飾りは塾に飾ってあった物で、開設以来毎年正月に飾ってありますが、誰一人気づく人はいません。これも家の飾りと一緒に処分。時期柄、合格祈願…

オミクロン対策

教室のコロナ対策を強化しました。従来の仕切り板+ハンドスプレー+クレベリン+換気にアルコール除菌とウィルス除去スプレーが追加されました。性懲りも無く続くよコロナ禍。次はクサイだとかいって遊んでいる場合じゃなくなりました。クサイ(xi)は中国の…

外は大荒れです

出るもはたくもなりませぬ。猛吹雪で、ホワイトアウトも発生しそう。晴れ間を見て米すりついでにウオロクへ買い物。レジが大きく変わったのと、商品のレイアウトが変わっている最中でした。仕事しながらレイアウト変更。大変ですね。いずれ原信並みにPAYPAY…

相似

たまたま横になっていたら、愛犬ダンと同じ格好で横になっていたので一枚。最近ストーカー行為が顕著になり、かわいがりすぎかなと。しかし、ネコもそうですが、犬もよく寝ますね。暇さえあればグースカピースカで、どこともなく大きなイビキが聞こえてきま…

模試も、もう8回

残すところあと1回となりました。3年生とのお付き合いもあと2ヶ月です。思い起こせば、小学校低学年からがんばって通って来てくれた子もいます。みんな大きく成長して立派な体になりました。感慨ひとしお。(>_<)あとは無事に志望校に合格してくれればいいだ…

角上魚類でみっけ!!!

角上魚類で珍しくも生のタコを発見!!400円(安い)で購入し、早速茹でた姿がこれ。直径は25cm位です。ちゃんと頭をひっくり返して内臓を外して茹でました。うまいです。今度言ったときあったらまた買って、酢蛸にしよう。久々に安い買い物でした。(*^▽^*)

茨城の干し芋

連れの、茨城の友人から大量の干し芋が送られてきました。撮影現場にはしっかりダンが。ダンも好きです。茨城の乾いた寒風が、おいしい干し芋を作るのでしょうか。こっちで作ってもなかなかおいしくなりません。しばらく楽しめそうです。

新雪を走る姿が可愛かったもので

drive.google.com稲保のドッグパークの隣で撮影。なんだかんだといっては犬と遊んでます。短足のちょうどいい雪の深さで戯れています。ま、いぬばかですね。

正月はやっぱりクワイのチップ

友人から頂いたクワイの傷物のチップ。スライサーでスライスし、油で揚げるだけですが、絶品。みなさん高評価です。揚げ温度は170度で色がきつね色まで我慢していると完成。塩ふればおしまい!!人に分けようと思ったのは揚げる前だけ。自家消費とあいなりま…

しゃっくりの止め方

しゃっくりは苦しいですね。特に改まった席ではちと格好悪いですね。大分前の事ですが、ラジオのNHK第一放送の昼のニュースで、アナウンサーがしゃっくりで止まらなくなった事があります。最初から終わるまでずっとヒックヒックで聞いている私は大笑い。ニュ…

Snow Man

近所のお子さんでしょうか、土手の上に雪だるまを作ってくれました。すごい快晴です。愛犬ダンも散歩したり庭でボール投げしたり。しかし、帝京長岡高校のサッカーがPK戦の末に負けた当たりから雨模様。雪が解けるのは大歓迎ですが、ダンのためにはちとよく…

西高東低恐るべし

日本海の暖かい海水が蒸発して空に上がって、よせばいいのにここまでやってきます。ついでに鯛やヒラメも運んで来い!!明けましておめでとうございます。相変わらず変な愚痴をこぼしています。この雪質は、新潟県では妙高並みで、蔵王や北海道の雪ですね。…