しゃっくりの止め方

f:id:gogosubaru:20220105080802j:plain

しゃっくりは苦しいですね。特に改まった席ではちと格好悪いですね。大分前の事ですが、ラジオのNHK第一放送の昼のニュースで、アナウンサーがしゃっくりで止まらなくなった事があります。最初から終わるまでずっとヒックヒックで聞いている私は大笑い。ニュースの内容は全然忘れました。塾をやっていると、たまに生徒のしゃっくりが止まらなくなることがあります。そのときには必ずイラストのようにコップを持たせ水を飲ませます。ちょっと飲みにくいですが、百発百中絶対に止まります。是非お試しあれ。ただ床に少し水がこぼれる事がありますのでそれだけ注意。英語でhiccup(híkəp:ヒカップ)。

なんとなく、「ヒック」と「ヒカップ」似てますね。擬音かな。「コケコッコー」と「コッカドゥードゥルドゥー」まではなんとなく似てますが、「ワンワン」と「バウバウ」はちと違う気が。赤ちゃんをあやす「ベロベロバー」が「ピカブー」に至っては文化の違いか。「ハクション!」が「アチュー!」「アチュー!」では鼻の中のむずむずが何も解消しないような気が。正月早々変な話で失礼。

明日から塾です!!「アッチャー!!!」