2023-01-01から1年間の記事一覧

角上狂想曲

今日は良食食品館・角上魚類が朝7時オープンなので、間に合うように行ったら、なんと2階の駐車場まで埋まりそうな勢いで人が集まってます。オープンと同時に、いろんな入り口から群衆が殺到してなんか殺気だった雰囲気で、魚売り場に群がっている。いい物を…

うなぎの成瀬

最近長岡にオープンした、うなぎの成瀬。確かに普通のうなぎ屋さんからみたら安い。うな重「松」で2600円だからね。中は結構狭い。スタッフはどう見てもアルバイトで、人件費を節約してるかな。こうなると、作っている現場をみたいなと思います。以前、三条…

神棚のお宝

倅が下校途中に見つけたヘビの完全な脱皮の皮。神棚を整理していたら出てきた。見附にまだ自然あふれる場所があったのですね。さて、その御利益は???よく見ると、目玉の所も脱皮してるんですね。よくめっけた。あまり褒めることなないけれど、これだけは…

本町市場にて

白山神社の帰りに本町市場に立ち寄り。以前は山上商店をはじめとする海産物を扱う店があって、なにがしかの買い物をしたものですが、今は無くなってさみしい思いです。白山神社も寒かったけれど、ここも日陰になっていて寒いこと寒いこと。この中で働く人は…

白山神社様へご祈祷

今日は新潟の白山神社へご祈祷に行って参りました。毎年近くの蔵王神社でいんじゃね?という私の提案は今年も却下。今年はあまり寒くなくて良かったけど、寒いときは半端ない。古いお札を燃やすんだけど、今年から中身を出してスタッフが確認してから燃やせ…

北海道から鮭届く

福島のビチェ君に送った出産祝いの返礼のカタログから。寒風干しの鮭です。例年、村上の寒風干しを注文していたでですが、今年は初めて1匹ものです。ちゃんとカットして個包装されてる。親切だ。味はいかがなのものか。愛犬ダンよ、舌なめずりしないでね。…

きよしこの夜

スマホのラインに、いろんな人からのクリスマスソングがプレゼントされてきます。私のではなく、相方のスマホですが。私は、このブログ上で、一発勝負のきよしこの夜を入れてみました。構想3分入力5分のfast music です。今日を逃すと来年まで弾けません。乱…

久しぶりの飲み会

私たちの結婚式に出席してくれた、高校の元同僚の人と四半世紀ぶりくらいの飲み会。例の、英検1級で新潟県教員初の気象予報士で、本業は数学のM先生です。奥さんが、相方の高校で一緒の関係で、そのうち飲もうと言うことになり、実現しました。超優秀な人で…

初雪

初っぱなはきれいの一言。どこの家でも平等に雪が積もりまする。これから雪かきの季節到来。毎年除雪機を買おう買おうと思うけれど、どうにも決心がつかないです。夏場はどこに置く。冬場の置き場所は?高いな!加齢とともに関節痛が目立つようになり、ここ…

ダイハツがぁ!

困りました。我が愛車のテリオスキッドもダイハツ製です。たって、どうってことないか。調子いいから。外国は、高性能高価格で成功しているのに比べ、日本は高性能低価格で勝負してきたから、このようないい加減さが出てきてるという批評を見ました。もう、…

さて、本命の花月へ

年1回のお好み焼きや「花月の」何でもありのライブへ。サックスのあべちゃん(知る人ぞ知る、ちょっぺいさんの孫)が久しぶりの再会。さすがジャズミュージシャン、素晴らしいですね。また、キーボードのげんちゃんのスキルの素晴らしい。あまりの演奏の激…

時間調整の焼き鳥屋

ミライエが6時閉館時間なので、ライブまでの時間調整で、大山地鶏の焼き鳥屋で一杯。入ってすぐに後悔。なんとQRコードを読み取ってそこから注文ですと。時間かかってしようが無いので、スタッフにやってもらっても結構時間がかかるじゃん。お通しのキャベツ…

ミライエ

知り合いがミライエの総合案内に採用されたことから昨日雪の中行きました。実は飲み会兼ライブの時間調整ですが。3階の互尊文庫に行ったら、前の文庫と全然違う。本は趣味のいい本ばかりで借りる雰囲気じゃないくらいおしゃれ。勉強している高校生がたくさん…

朝から感動

朝食の味噌汁の準備をしていて、ふとちびた白菜を見て、芯はどうなっているか興味がわき、どんどんむいていったら、予想通りそのままの形で小さくなっていって、きりが無い。手抜きをせず、一生懸命生きているんだと思うといとおしく、簡単にポイと鍋に入れ…

ブログ開設3年目!

はてなブログからメールが来ました。12月14日で早いものでブログ開設3年目だそうです。累計8664アクセスです。頑張った!いつまで続くやら、日常をダラダラ綴ります。今日は大谷翔平のインタビューの生中継がありました。「おおたに」と入力しただけで「大…

♪加藤食材♪

久々の加藤食材。冷凍食材をはじめとする、山ほどの食材。生魚はみな新鮮で、板前さんとおぼしき人が万札抱えてウロウロしてます。高い魚には目もくれず、生マダラ半身(800円くらい)とチキンの燻製を買ってきました。どうしてもあそこに行くとお互いに興奮…

今年最後の恒例行事

今年もタクアン作りが無事にできました。35本。半分はお裾分けで残りは自家消費。年越す前にちと味見と称して少しずつ減っていく。(*^▽^*) 自分で漬けた物はおいしい。今年も一年が終わろうとしてます。人生下り坂一直線!胃カメラの結果は異常なしだけれど…

来年のためにメモ

なんと、葉っぱつきで5本縛ってあるやつが5本500円で売っているではないか!ビニール紐でくくったものが5本で750円だから、こっちの方が得。JAなじらーていでの話。来年は賢くなろう。

大谷翔平はドジャースに移籍

なんだそうです。10年総額1015億円でっか。1年101億5千万円。1ヶ月8億4千800万円。1日2827万円。1時間117万8千円。1分19629円、1秒327円。1秒でHotto Mottoののり弁が食えますね。以前、MLBの名前を調べた事があって、ドジャースの語源だけがよくわ…

があがあ

昭和世代の長岡の言葉の訛りといえば、絶対トップにあがるのが「があがあ」なんでも言葉の終わりに「があ」。小学校時代、親の勤務の都合で北海道から転校してきた女子がいました。「なんでここらの人は『があがあ』って言うのか、なんか変でないかい」と、…

猛暑に耐えよく頑張った

稲保のドッグパークのゲストエリアの木。猛暑のなか、ほとんど葉が縮れて瀕死の重傷でした。でも少しだけ緑の葉っぱが残っていたので、少し様子見。今日見たら、来年の芽がたくさん出ているではないか!少し傾いているので、誰かに頼んでまっすぐにしてもら…

やきとり

先日、中之島美術館館長からもらったもつ煮がおいしかったので、昨日再び美術館へ行く機会があったので、聞いたところ、栃尾の「せきさ」というお店らしい。ネットに載ってないので隠れた名店か?ま、昨日は今年最後のコンサートで、畠山先生のギターも聞け…

追い込み追い込み

3年生は追い込みの真っ最中!!頑張れ。それぞれの学習法があります。社会と理科の暗記分野がおいしいのだ。数学で10点あげるより、社会の地理や歴史であげた方が楽なんだな。だって数学なんてその場で解かなければならんでしょ。途中で間違えたらアウト。0…

古い古い想い出 追伸 

また思い出しました。ABSといえば「アンチブレーキングシステム」のような意味で、車のブレーキがロックしないシステムが一般的ですが、私たち化学屋は「アルキルベンゼンスルフォン酸ナトリウム」ととっさに出てきます。当時はちゃんと勉強したんだな。アン…

古い古い想い出

高専時代の古い想い出。5年生になると卒業論文を作ると称して、各研究室に配属されます。その内容はともかく、夜に至るまで研究???をするんですが、腹がへる。金もねえ。インスタントラーメンがある。チャルメラとか味噌ラーメン。ビーカーとガラス棒が…

今年から手抜き

いつもタクアン用の大根を届けてくれるおばさんが、今年は大根を作らないそうで、JAなじらな〜てに行ったらなんと紐につながった状態で売ってるんじゃん。これは楽でいいやということで、今年はこんな感じで作ろう。時代は時短だね。 11月23日のギター発表会…

初冬の風物詩

上は稲保ドッグパークの様子。ネットが外され、そこら中走り放題。入り口に鍵がかけられ、会員しか入れない状況。ちんまい犬が広い広場を独占できる幸せ。会員になって良かった。下は季節限定のチョコレート「ラミー」と「バッカス」。特にラミーは中学時代…

やるじゃん!

なんと、私のテリオスキッドと同色の中古車が展示されていました。なんと値段が49万円台と随分高い!4駆でターボ車なのでパワーはあるし雪道には抜群に強い、いい車です。でも、暖房と冷房の利きがいまいちいまに。(>_<)1回オーバーヒート気味になったせい…

こんな小さな卵でも

赤いちっちゃな卵。白い卵から見たらS玉ですな。でも、割ってみたらなんと久しぶりの双子。何年ぶりだろうか?なんかいいことがあるかな。ないか。11月23日のギター発表がうまくいくかな?ないか。たしか、昔の日本古来の鶏は毎日卵を産まない種類で、海外か…

冬囲い

初冬の風物詩、冬囲い。高い木は全て業者さんにお願い。背の届く低い木は全て相方主導で冬囲いです。あれ、私はどうなの?ですが、私はやる気なしの現場監督でして、てんで興味なし。きっぱ悪いのは天下一品でして、何をやっても相方のチェックでやり直すは…