白山神社様へご祈祷

今日は新潟の白山神社へご祈祷に行って参りました。毎年近くの蔵王神社でいんじゃね?という私の提案は今年も却下。今年はあまり寒くなくて良かったけど、寒いときは半端ない。古いお札を燃やすんだけど、今年から中身を出してスタッフが確認してから燃やせます。包む新聞紙もだめ。中にはだるまだのいろんな物を燃やす人もいて、今年から厳しくなったみたい。「かしこみかしこみ〜」と始まり、自分や家族の名前を読んでもらうけれど、ペットはだめなんだと。いままで知らずに読んでもらってた。しかし、祈祷までの控え室でお茶の一杯くらい出ないものか。ま、1年に1回 のことだから我慢するか。来年もまた「近くの蔵王神社でよくね」「却下!」なんだろうな。はぁ〜