2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式シーズンに思う

卒業式のシーズンです。人それぞれ色々な思い出を残して巣立っていくことと思います。私は高校勤務でしたが、自分の担任したクラスの卒業式は格別です。中学校までは一人一人に校長先生から卒業証書をもらいますが、高校はクラス代表が校長先生からクラス全…

チャーシュー作りました

今回は安肉での試作です。次回はバラ肉、肩ロースあたりで挑戦!ラーメン武蔵に挑む(相方の弁)。さて朝一番でアクセスしてくれた方ありがとうございました。めでたくカウンターが2001となりました。いつも訪問感謝しています。今日は快晴で北帰行の白鳥…

鳥皮のやきとり

とりあえず、無事走り終えた事に少しだけ乾杯!手作りの鳥皮焼き鳥で、、、 とはいえ明日も番外編の教室があります。最後まで伴走します。2日も3日もおいで。 庭の福寿草の芽がムクムクと。春近し。入試もっと近し。ファイト!21:33分現在アクセス総数が199…

勝つサンドで応援

相方が、3年生に手作り勝つサンドを作って持たせました。縁起を少し担ぎました。なんか毎回自分の子供の受験のような気持ちです。実力は私が誰よりもよく知っています。人事を尽くして天命を待つ(人事を尽くして天命を待つとは、人間の能力でできる限りのこ…

今日は3年生最後の教室です

みんなよく頑張りました。この頑張りがいい結果になることを祈ります。 志願倍率にびびらずに平常心で臨め。とにかくよく勉強する3年生でした。明日も 2日も3日も来たければ相手をしますよ。ファイト!

卒業課題です

ギター講座も回を重ね、大分様になってきました。(?)「3月9日」や「きみがくれたもの」もいいのですが、どうしても技術の壁が高く、わかりやすい曲を選びました。井上陽水の「少年時代」です。一人は4月から中学生となり、定期的な練習は無理ですので3月…

久しぶりの長岡技術科学大学です

野暮用で久しぶりに大学に行ってきました。開校から開店した喫茶店「ポパイ」は健在でした。しかし外人が多いですね。気が早いですが、この大学に是非入れたい生徒がいます。まだ小学生ですが!性格及び得意科目が高専向きで、密かに注目しています。高専に…

「確率」の学習

私は、図形の証明より難解だと思っています。いくらでも複雑な問題が作れます。唯一の救いは樹形図や多角形などの図を用いて解けるレベルなんですが、その図を思い浮かべることが大変だと思います。この会員さんは数学大好きさんです。時間を忘れてやってい…

山火事はこわいですね

栃木県足利市で発生した山火事は6日目となりましたが、鎮火のめどは立っていません。2/26 午前8時現在 日本ではどれくらい山火事が発生しているのか林野庁のHPで調べてみると、「1年間に約1.2千件発生し、焼損面積は約7百ヘクタール、損害額は約3.6億円とな…

昔平和鳥 今水飲み鳥

水を飲ませればいつまでもゆらゆら動く鳥のおもちゃです。理屈はわかるんですが、今ひとつ「ふーん」です。これを最初に思いついた人は天才じゃないですかね。私には一生かかっても無理です。最近動かしていませんが、これで7代目くらいです。入試近し。緊張…

これが飛行機の1/160の模型?

なんと余りに小さく、老眼の私には無理です。胴体を作りましたが少し大きめの「アブ」くらいの大きさ。これ以上は拡大鏡が必要で、これ一つの為にそれを買うのはちょっと考えます。またその気になったら再開します。あまりにも「ちいせえ」んです。

古文書発見 朱色の塔

40年前に挫折した楽譜発見。アルベニス作曲の「朱色の塔」。スペインのアンダルシア地方の栄華と哀愁を歌いあげた作品 なんちゃって どうしても指が届かない所多数でした。若い頃それで諦めたのですが、音の省略や変更で乗り切るずるさが身につきました。「…

ど根性ニンジンもそろそろ、ヒヤシンスもそろそろ

ニンジンもそろそろ自分の置かれた立場がわかってきたかな?そのかわり、玄関のヒヤシンスもやる気十分。世代交代!私たちもそろそろ、、、、 入試近し。。。。。。。

計量失敗 動くなコラ

いままでずっとおとなしくハカリに乗っていたのですが、反抗期でしょうか。撮影中に飛び降りしました。来たばかりの時は、ケージと外のわずかな段差(5cmくらい)でも怖くてなかなか降りれなかったのですが、最近は怖い物なしです。動いたおかげで体重は少…

昨日は長岡駅あたりにいました。

セゾンの中のタオル専門店です。毎年この時期に必ず訪れます。しかしこのHOTMANはずいぶん昔からあるような気がします。私が教員になったときにお祝いにもらったタオルはHOTMANでした。また近くのイトヨのあとに開店したマルイに初めて入ってみました。普通…

北海道で思い出しました。

網走刑務所です。ただし、移設後で観光用に開放されています。当時はよく知らなかったのですが、脱獄不可能と言われた網走刑務所を脱獄した白鳥由栄(しらとりよしえ)です。生涯にわたって4回脱獄した脱獄王です。手口がすごい。味噌汁を少しずつ鉄格子にか…

あのニャーちゃんたちが

さる12月27日にアップした生後2日目のねこちゃんがもうこんなにかわいくなりました。もうすぐ旅立ちだそうです。私の実家も猫をずっと飼っていました。昔はネズミ対策でして、かわいがるだけでなく、実用的な意味もありました。もっぱら父親がかわいがってお…

北海道へ修学旅行

昔なつかし突っ張り君のボンタン学生服です。あの子たちは今45、6歳ですかね。北海道へ修学旅行へ行きました。よせよせとさんざん行ったのですが、みなこのボンタン姿で新潟港からフェリーに乗って行きました。明らかにバスガイドは異様な生き物を見るよ…

雪にまつわる話

魚沼地区の高校に勤務していたときの話。魚沼は豪雪地帯で有名です。長岡技科大の学生から4万円で手に入れたおんぼろトヨタスターレットで赴任しました。冬の雪はハンパではありません。FRの車はすぐにカメになり、除雪のブルドーザーには何回もひっぱてもら…

なおみレストラン

聞いたことのないレストランだと思います。私の家から徒歩5分のところにあるレストランです。看板やサインは出ていません。実は精神衛生センター内にある食堂です。知る人ぞ知る穴場食堂なんです。知っている地域の会社員のかたもよく利用しています。メニュ…

志願倍率が発表されました!

長岡高校 1.21 長岡大手 1.74(1学級減) 〃 家政 1.20 長岡向稜 1.28 長岡商業 1.11(情報ビジネス募集停止) 国際情報 0.58(国際文化科) 国際情報 0.51(情報科学科) 見 附 0.89 長岡農業 1.14(1学級減) 長岡工業 1.0…

今年は本当に寒いです。

雨樋(あまとい)が凍ってしまうほどの寒さです。今年何回目かな?そんな凍える日でも学研の会員さんはがんばって通ってくれます。小6英語はもう少しで卒業です。4月からは中学1年生として通ってくれます。頑張りやさんが多い塾です。今日は高校入試倍率発…

お顔は出せませんが、そのかわりトレーナーは、、

一生懸命がんばっている受験生の一人です。苦手な英語をがんばっています。今日は2年生の基礎文法の英訳がほぼ完璧となりました(よくやった)。受験生はみな不安な時期MAXと思いますが、わかる問題は間違えない、わからない問題は捨てる。この割り切りが大…

もう次の2,3年生の模試のお誘いが

まだ入試が始まらないのに次の模試の案内です。そんなに模試ばっかりやってられません。3年生の7月くらいから始めましょう。今の3年生はコロナの影響で一回も会場受験がありませんでした。本番前に一回でも会場の雰囲気を味あわせたかったです。今年もまた会…

ZOOMもずいぶん慣れてきました

ZOOMによる「ことばパーク」も回を重ねるたびにお互いに慣れてきました。文章を前にした集中力や語彙を増やす増強ギブスです。wifi環境とスマホ、タブレット、PCがあればオンラインでのやりとりができます。是非体験してみて下さい。 中学校では定期テストが…

音読みと訓読み

読みと訓読みのちがいは次のとおりです。・音読み…… 昔の中国の発音をもとにした読みで、聞いただけでは意味がわからないものが多い。・訓読み…… 漢字の意味を表す日本語の読みで、聞いただけでも意味がわかるものが多い。たとえば、「草」という漢字には次…

タクアンもそろそろ終わり、梅も蕾がぽっくり

毎年漬けるタクアンもこれで終わり、梅もほころんできました。たぬきも花見です。今年は久しぶりに雪下ろしをしたもので、北向きの庭には大量の雪が残っています。しばらくは楽しい(?)雪いじりが楽しめそうです。もうすぐ受験、もうすぐ卒業、もうすぐ進…

line にて数学の質問がきました。

高校は今学年末試験の盛りですね。これは正弦定理の計算問題です。例のsin cos tan です。高石友也の「受験生ブルース」にも出てきますね。♪おいでみなさんきいとくれーー♪ それはさておき、最初の1問は解説付きでlineで送りましたが、残りは直に会って教え…

久しぶりの地震でした。

寝入りばなの地震でしたね。震源に近い方の恐怖はいかばかりか。東北大震災の余震だそうです。地球の長い歴史のなかでは10年なんて一瞬なのでしょうね。あのときは私はまだ現役の高校教師でした。合格者登校日で、手続きがほとんど終わり、合格者があまりい…

令和2年度英語過去問コンプリート!過去問全て終了!

模試のリスニング(3回~9回)貸し出し。英語はリスニングを取らなければ苦戦するぞ!残った時間で英語耳にすべし!文章を見ながら聞くだけでも効果絶大。ご利用ご利用!!