あのニャーちゃんたちが

f:id:gogosubaru:20210220143001j:plain

さる12月27日にアップした生後2日目のねこちゃんがもうこんなにかわいくなりました。もうすぐ旅立ちだそうです。私の実家も猫をずっと飼っていました。昔はネズミ対策でして、かわいがるだけでなく、実用的な意味もありました。もっぱら父親がかわいがっており、私は頭に靴下をかぶせて遊んだりして、あまりなついてくれなかったような気がします。隣の立派な金魚をくわえてきたり、よそのネズミをくわえて自慢しに帰ってきたり、産んだ子猫がトイレに落下して救助決死隊を編成して大変な思いをしたり、、、、。そういえば、私の子供時代は氷の冷蔵庫がありました!毎日氷屋が氷を運んできます。どうしても冷蔵庫の下の奥が湿気を帯びています。ある日そこから変な声がします。見たら超でっかいガマガエルが居候をしていました。しばらくいましたが、猫の殺気立った視線に耐えられなかったのか、いなくなりました。年ですね、思い出すと筆が止まりません。