犬馬鹿極まれり

この夏、愛犬ダンに水遊びを教えようと、こんなプールをポチッ。実物はこんなに大きくない安物です。犬かきのひとつでもできればいいかなと。折りたたみ式で、しかもデベソから排水できるという楽げなやつ。夏は犬も汗臭くなるから、衛生面でもいいのかなと勝手に思っています。私の子供の頃は、どこの内にもあるタライで行水したものです。夏なんか扇風機しかない時代でした。夏休みのプールが楽しくて楽しくて。家の冷蔵庫は、電気を使わなくて、一番上に氷を置いて冷やしたのです。毎日氷屋さんが氷を届けてくれました。床はどうしても湿気てしまいます。いつか、そこから不気味な音が。何かと思えば、超大型の殿様ガエルが鎮座してます。コオロギやらゴキブリを食していたのでしょう。我が家のネコも狭くて入れない。懐かしい風物詩ですね。しばらく居座った記憶があります。それからすぐ電気冷蔵庫に変わった気がします。電子レンジを購入したのは比較的早かったですね。我が家は赤提灯の焼き鳥屋です。調理器具は色々そろえたようです。高専時代、家に帰ると酒と肴しかない家庭でした。多少フライングがあったかな?なかったかな?<秘密>その頃常連だったお客さんの方々が随分お年を召されて町内に何人かいます。焼き鳥やレバ刺が懐かしいと言ってくれます。我が家の焼き鳥のタレはその当時のレシピです。「たしこし」がない分味に深みが出ませんがしようがない。

さて電子レンジの話。親父が、まず目玉焼きを作ろうと玉子を中に入れました。今だったら誰でも想像できますよねぇ。大爆発!!次にサンマをチン。「焦げ目の付かねえ焼き魚なんか食えるか!!」てなわけでお蔵入り。でかい割にほとんど使う事の無い電化製品でした。今、数千円で買えますね。話を戻して、今年は犬かき元年 プールの元を取るぞ!!