2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張り屋さんの卒業生さんからの質問

高校生からの質問がラインできました。悩んでいる顔が目に浮かぶ。('-'*)一緒に勉強した時の姿が目に浮かびます。楽しくも苦しい高校生活を楽しんでね。難問奇問大歓迎!

あのサザンカが生きていました!!!

去る1月14日にアップした、豪雪に耐えられずに折れてしまったサザンカ。所有者の方でしょうか、春先に一本の棒にカットしたのですが、ずっと葉も芽も出ずにずっと坊主丸太のままで、枯れたなと思っていました。しかし、今頃になって若葉が出てきました!!生…

熱が入った学習!

熱が入った学習風景。定期試験も終わり、自分の立ち位置がよくわかったと思います。中学は成績順で評価する場所。授業内容がわかってもわからなくてもどんどん先に進みます。がめつく、したたかに点を取らないと、あっという間に数十点下がってしまいます。…

正確無比の体重測定

久しぶりに体重測定。東京の倅に米を送るときに使うハカリを出したのが体重測定のチャンス。5.4kgで好調維持。性格以外は極めて順調!!最近うかうかしていると、玄関から勝手に外に脱出するようになり、ヒヤッとすることがありました。暑くなるとどうし…

ザクロ再生計画

我が家のザクロはあまり元気がなく、わずかしか花が咲きません。その花もポタリと落ちてしまい、最近実はなりません。一本くらい実がなる木ということで、私の希望で植えたのですが、いまいちだめ。そこで、ザクロは根本付近からたくさんの新芽が出まくりま…

もろもろ

上は、今町の米善味噌店です。昭和レトロそのもののたたずまい。ここの味噌は本当においしいのですが、今日は味噌漬けを購入。ナスとキュウリで量り売り。ここの味噌漬けをパティオやネーブルで買うより安く買えます。左は我が家の謎のグリーンカーテンで、…

♪インスピレーション ハプニングあり

streamable.comジプシーキングのインスピレーションです。鬼平犯科帳のエンディングといった方が通りがいいかな。録音の終わりに相方が帰ってきて、愛犬ダンが吠えるというハプニングがあり中途半端で終わってます。ダンの特別出演です。例によって一発勝負…

♪禁じられた遊び(ロマンス)

streamable.comなんともはや懐かしい曲です。いまだ右指薬指の腱鞘炎が完治せず、たまにメロディが抜けますがご容赦。メロディだけアポヤンドという、他の指と違う弾き方で弾きます。なお、バネ指は左手薬指で、先日チョー痛い注射で治ってます。今見ても泣…

昨日は庭木の剪定日

ちと、親が残した庭木に大きい物が多く、今となっては○の遺産になりつつあります。といっても手入れしなければ、とんでもない状況になります。まさに、緑が攻めてくる感じで、恐怖さえ感じます。高所作業車で剪定するのは糸ヒバの木で、「これだけは枯らすな…

父の日

昨日は父の日。実は私たちには倅がいまして、今国分寺に住んでいます。毎年母の日にはなにがしかのプレゼントを送ってくれるのですが、今年は忙しいらしく、母の日はパスする代わりに、父の日にまとめてプレゼントを送ってくれました。京都旅行がずいぶん気…

面談ほぼ終了

土日の午前中に行った面談終了しました。1年生は初めての定期試験でしたが、各個人の成績で、現在の立ち位置がわかったと思います。如何でしょうか?毎年思うのですが、国語の文章の量、なんとかならないですかね。時間制限無しで解いていいんだったら、ずい…

キュウリのしょうゆたまり漬け

葛巻のキュウリで作ったたまり漬け。大量に作ったようですが、私はいまいち、、、、、、。やはり薄塩でつけたものが最高ですね。ネットで調べたら、キュウリの冷凍もありなんですね。こんどしてみよう。

性格が出ているきれいなノート

中1女子の数学のノート。以前、小6のとき算数のプリントに、文章題を解く為のイラストが素晴らしかったのでご紹介した子です。気持ちが平らで芯が強い。マイペースで頑張っています。ファイト!!

キュウリ農家をご紹介

見附市のキュウリ農家です。道路沿いのお宅でキュウリをメインに無人販売しています。以前見附に住んでいたのでよく利用していました。200円で6本!新鮮です!もぎたてです!先日行ったら、曲がりキュウリが”ふっとつ”(たくさん)入って200円でした!!相方…

NHK あさイチ 

NHKあさイチでやっていたギョウザのおいしい作り方を参考にやってみました。たしかにおいしいです。相方は元々肉屋さんのお嬢さん。肉関係の料理はお得意です。いつからやせるか??もちろん明日から!!(>_<)

ノートの達人

学研の教材をしっかり自分でまとめています。ここまでやる子はあまりいません。小学校時代から、気持ちが平らで頑張り屋さんでした。以前にもブログでアップしたことがある子です。この頑張りに答えたいです。💪にエール!!!!

犬もクールビズ

急に暑くなってきましたね。去年の夏にホットドッグの会員の犬が訓練中に、あまりの暑さに熱中症になってしまいました。考えてみれば、一年中厚い毛皮と毛に覆われています。無理ないか。今ダンが着ているのは、犬用のクールビズです。脇はメッシュで、生地…

ここは近代美術館の敷地

普段ここ周辺を歩くことはまずないのですが、中越地震の影響でしょう。ものすごい段差が見て取れます。地震のエネルギーはものすごいですね。よく考えると、地面の下にある地下水は、水ですよね。当たり前です。でも、土の方が水より2倍以上重いです。地震で…

小林亜星さんが亡くなりました

昭和の人だったら小林亜星より寺内貫太郎の方がなじみがありますね。西城秀樹、樹木希林さんら、みな鬼籍に入られました。小林亜星さんといえばサントリーウィスキーのCMで「夜が来る」が有名です。このブログでも、5/31に私が演奏しています。よろしけ…

♪また君に恋してる

streamable.comバネ指の注射の前に一曲。最後の最後にハーモニックスの失敗あり(>_<)。一発勝負の面白さ。映像は、以前ご紹介した亡きフクロウのボンちゃんとヒマリ。ヒマリは避妊手術したばかりで家でおとなしく?しています。今日は朝9時から紅葉高田医院…

刻字(こくじ)の作品 

相方の刻字の作品です。才哲と書いてあるそうな。紙に字を書く・それを板にはる・ミノと木づちで字以外を彫る・色を塗る・金箔をはる・額に入れる ハア!!私にはとてもできません。精々ギターをつま弾くのが性に合っています。どうも左の薬指のバネ指が再発…

さすが一眼レフ!!!

朝早く、某所に行き撮影しました。例のピンクのカメラで撮ったんですが、少し勉強しまして、動体にピントを合わせるモードにして撮影したら、バッチリでした。これ、くせになりそう。どれも浮いています。

♪バッハ サラバンド (BWV1002)

streamable.com たまにバッハのサラバンド。久しぶりのクラシック。なかなか1発勝負ではかないませんね。傷ありですが、ま、こんなもんで雰囲気だけでていればよしとします。

梅酢、シャンプー等

青梅4kg、食酢4kg、氷砂糖4kg。青梅は凍ったままの物を混ぜて作りました。そのうちおいしくなるのでしょう。もう一つ大変な作業、ダンのシャンプー、カットがありました。シャンプーはいつもこちらの方が落ち着かずに、やれ、シャワー、シャンプー、リ…

扶養家族が増えました

メダカを何年かぶりに飼っています。以前飼っていたメダカを、希望する会員さんに分けてあげたのですが、繁殖を繰り返し何世代かに渡り増やして頂きましたが、私のは滅亡してしまいました。一念発起また頑張るぞ。すでに赤ちゃんが産まれています。彼らは共…

へたくそ!

カシャカシャカシャといい気になって連写しましたが、基本がまるでわからずに撮っているだけ。ピント、露出、シャッター速度、焦点深度等々ちゃんとやらないと全然ダメだということがわかりました。でも一応浮いています!!これからこれから。定期試験の結…

青梅4kg購入

梅酢を作るのだそうです。それにしても2人で4kg?洗ってヘタを取って今冷凍庫の中。氷砂糖4kg、食酢4㍑で作るそうです。入れる瓶を探していたところ、3年物位の梅酒2本発見!!一本はウィスキーで漬けたもの。これから楽しめそうです。また、昨年の秋…

一眼レフカメラ借りたけど。。。

親戚の女性からカメラを借りました。何故かというと、愛犬ダンが走っている所を連写し、ベストの1枚を作りたかったからです。でも、色がピンクとは!!ちと。。。。 まあ、風景を撮ることはやめ、フィールドえダン専用にしばらく借りましょう。でも一眼レフ…

早朝の越後丘陵公園

今日日曜日に越後丘陵公園に行きました。朝7時開園ですが、結構、人と犬がいますね。なにしろ私たちは入園料が割安なもので行きやすいです。(>_<) ばらは見事で、芝もきれいに手入れされています。さすが国立公園ですね。見附のパティオは災害時の避難場所と…

ロールキャベツ完成!!

一応うまげ。キャベツ薄めで肉厚め!使わなかったキャベツはコールスローにして、さらに余ったキャベツは野菜いためで明日成仏。最近スーパーの魚売り場でキスが出回りましたね。釣りたい気持ちがワクワク!!自分で釣ったキスはうまいです。最近ギターと食…