2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー(ギョースー)にて

100枚入りの海苔が2880円+税。迷ったけど買いました。1枚30円だから安いと思う。保存さえしっかりすれば長く使えそう。日本人だからおにぎりはごちそうです。ヨーロッパ系に人は以前は全くこの商品に興味なしで、黒いフィルムは何?ってなもんでした。英語…

電気事始め

長岡をはじめとする関東以北の電気の周波数は50HZで、関西以南では60HZです。大阪ではアメリカ製の発電機(60Hz)、東京ではドイツ製の発電機(50Hz)だったかららしい。何で交流で電気を供給するかというと、電圧の上げ下げが簡単だから。トランスさ…

徒然なるままに

齢(よわい)70歳、今年の4月で71歳。昔の貧乏留学生から、古希の祝いのペア宿泊券やらなんやら頂くようになった今日この頃、すっかり立場は逆転し、年金の目減りだの来月は何日にいくらいくら引き落としだの、Those were the days! のんびり私の昼寝布…

とうとう我が家にも

高齢化に伴い膝関節のフレキシブルさが失われ、正座したりすることが苦しくなってきたので、和式のテーブルセットを購入。これでお仲間を寄せても楽になる。相方の証書書きも楽になると思う。いっぱい書いて、元を取っておくれ。(荷物置き場になるのは時間…

ナナハン

CB750のプラモデル。以前、これとハーレーダビットソンの1/6のプラモデルを作って飾っていましたが、中越地震の時のどさくさで廃棄してしまいました。そこでこれ。1/12とやや小ぶりのナナハン。でも今の私からすれば部品点数が多すぎ。いつ完成するやら。五…

クマ武(クマタケ)

15年ほど前に買ったクマ武だけど、いまだに現役で活躍中。なんとコスパがいい商品か。ステンレス製で、ヘビーな使い方にも全然平気。買ったときは高いと思ったけど、まだ10年くらいは楽に使えそう。私より長寿か?消耗品みたいな除雪道具が多いけれど、…

long time no see!!

1月20日(金)午後9時半頃、我が家の留守電に録音が入りました。ご多分に漏れず、常時留守電となっています。寝ながら聞いていると(はや!)明らかにネイティブな日本語ではない言葉が聞こえてきました。 「おとうさん、お元気ですか?地震は大丈夫ですか?…

レコード針

1月20日は愚息の誕生日。出産にまつわる話。母親は前置胎盤ということで絶対安静での体。長岡(旧)日赤病院では空きがなく、長い間新潟大学病院に入院し、出産しました。私も毎日新潟まで通ったもんです。そのときに同室だったUさん。旦那さんがNHKの記者さ…

今年も頂きました

ちんころです。毎年どんどん精巧で手の込んだチンコロが増えているようです。幼稚園から私たちの塾に通って頂いている生徒さんで、今上が中1で下が小6なりました。このブログを最初からウォッチされている方はわかると思いますが、あのシャツを前後逆に着…

かすかな記憶

子供時代、私の姉が赤ちゃんをおんぶして歌っていた子守歌。何故かワンフレーズだけ記憶に残っています。♪あったけまんまにトトかけて〜♪ 「あたたかいごはんに魚をのせて」という意味だと思います。きっとそれが昔のごちそうだったのでしょう。風邪をひいた…

こんなん買いました

20年以上使ったステレオがぽしゃって半年、最後はボリュームを下げると音が大きくなったり、CDが出なくなったり音が飛んだりしたので不燃物へ。音が無いと、なんかさみしいので、CDステレオを買いました。低音はちとさみしいけれど、BGMには十分です。真…

新雪にネコか

早朝、お隣の水道栓に向かうネコの足跡。おそらく野良猫かな。この寒い朝に、水を飲みに来たのかな。家の中でぬくぬくと寝ている愛犬ダンと、境遇の違いは天と地か。そういえば数年前、やはり雪の日に、栖吉川の堤防道路から信濃川の河川敷に走って渡る、し…

関家、今年最大のいいニュース!!

内容は控えますが、我が家にとって最大のいいニュースが飛び込んで来ました。やってみるもんです。それはそれとして、友人に我が家の秘伝の焼き鳥のタレを譲ったところ、評判は上々。当たり前です、焼き鳥屋の倅ですから、生前の母親から秘伝のレシピを聞き…

赤道(アカミチ)

この道はその昔、道路だったらしく、赤道となっています。国有地であるため、奥の所を閉じることができず、空いてます。この道を通って不審者が出入りするので近所の子供特に女子児童が怖がっていました。その不審者を見つけ、写真を撮りました。それを交番…

今日は焼納祭

蔵王神社にて。「新年に飾ったしめ縄のほか、今までにご自身やご家族をお守りいただいた、古い神棚や御神礼などを感謝の気持ちを込めて焚くき上げる神事」だそうです。花手水(はなちょうず)が段々バージョンアップして、今年はLEDできれいにキラキラ光って…

今町の米善味噌

この建物、ばか古いけど築何年なんだろ。130年前から営業しているらしい。ここの味噌漬けは一番だね。きゅうり、なす、ダイコン、しょうが等みなおいしい。なんたって混じり気ない昔からの味。近くのパテイオやネーブルでも売っているけど、本家で買うの…

余った来ぬかで

沢庵作りで余った粉ぬかで鰯のぬかずけ。人にあげても一番人気の食べ物。塩の入れる量はいつも適当なのでしょっぱかったりそうで無かったり。情報源は以下のURLにて。ちなみに冷凍OK! イワシのぬか漬けのレシピ-山形・鶴岡のおばあちゃんの味-マツーラユタ…

雲外蒼天vs沢庵

相方が、卒業生に贈る言葉を書きました。雲が無くなったら青い空があるよ。字が書けるというのはいいことですね、うらやましい。当方はキーボードの生活が長いもので、筆順めちゃくちゃでしかもバランスが悪いもので、象形文字一歩手前。自分で書いた買い物…

はぁ仏花!!

これは良食食品館の中にある花の売り場。思い出したことが一つ。 私の長男が小学生高学年くらいの頃の話。多分母の日かなんかだったと思います。私が、「サプライズで花束を買ってプレゼントしようよ」ってな訳でお金を渡して花束を買いにやらせました。買っ…

小学生低学年によくある現象

一生懸命プリントをやって、提出します。あまりに夢中でやるせいでしょうか、表だけやって裏が「白紙」。割とよくある現象なんです。以前は集中が続かないと思っていたんですが、最近考えが変わりまして、あまりに集中するもんで表が終わった充実感で提出す…

マンホールカード

長岡のマンホールカードは3種類。長岡城、アルビとこの花火。やはり花火のマンホールが一番見栄えがするな。このカードは花火館にしかないです。それも、1回行く度に1枚しかもらえない。このマンホールカードは、「○:マル」、「落ちない」の縁起担ぎで受験…

歳の始めですから

宮城道雄作曲の「春の海」のギターソロのさわりを録音してみました。ソロだと結構難しい。例によって、多少の傷は薄めを開けて。 春の海.mp3 - Google ドライブ

一日遅れの早朝初詣

1月2日朝6時前の蔵王神社。昨日午後4時頃初詣に行こうと思った途端、あの大地震。揺れた揺れた!中越地震のあの恐怖がよみがえりました。生意気にもあの当時高かったハイビジョンテレビ(ブラウン管の80Kgくらいある重くてキャスターがついているやつ)を…