今日は焼納祭

蔵王神社にて。「新年に飾ったしめ縄のほか、今までにご自身やご家族をお守りいただいた、古い神棚や御神礼などを感謝の気持ちを込めて焚くき上げる神事」だそうです。花手水(はなちょうず)が段々バージョンアップして、今年はLEDできれいにキラキラ光ってます。それよりなにより、厄年の一覧表!!60歳以上の厄年を見て思い出した。数年前、初詣に行っての一コマ。並んでいる前の親子の会話で、「お父さん、厄年の表で63歳より上の人はどうなるの?」「うん、、、余生だな」

え!!俺って余生なの??!!ってなことを思い出しました。えい!!余生で悪かったな!!そこのかわいい小学生のお嬢さん、あと50年すればあんたの番だよ!!(*^▽^*)はははは、、、