2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみ会

2年ぶりのお楽しみ会。昨年はコロナ禍ということで中止しましたが。今年はやりました。内容は錯視です。目の錯覚で長さや色が違って見える不思議な世界です。見る角度を変えてもじっと自分をにらむ鳥を作ったり、ビンゴ、色々なゲームをして盛り上がりました…

今日は稲保のドッグパークでペンキ塗り

朝5時半集合で錆びて傷んだキャビンのペンキ塗り。猛暑故早朝の作業を提案した手前、しっかり参加しました。屋根でポーズですが、あっちぇえですて。見事素晴らしい色彩(遠目には)で仕上がりました。午前中はこれから塾のお楽しみ会なので、7時半で中座。5…

いよいよ高校入試過去問配布です

3年生に過去問配布。この問題集の見方を簡単に説明。ポイントは各問題の正答率ですね。あまり今から走りすぎると息切れするのと、難問ばかりやっても同じ問題は絶対に出ない。簡単にできる問題は絶対に間違わない、頑張ればできる問題はチャレンジする価値あ…

3500突破!

昨年末から始めましたブログですが、昨日3500アクセスを突破しました。 これからもよろしくお願いいたします。閑話休題、昨日の中学生が帰り際のいたずら書き。私の事を書いてくれたようです。みんな大笑い。コラ!!「昭和」は許せるし、正解ですが、「縄文…

今日の出来事

上から。ダンのクールビズ。胴体に水をスプレーし、首回りには小さな冷媒を入れられるウェア。多分快適でしょう。左下は買って忘れたサツマイモ。芽が出ていて、生存権を出張。さっさと焼き芋にして胃袋に収納。右下は今日2回目のコロナワクチン接種終了。明…

ずいぶん伸びました!

もう2回の窓まで先が伸びてきました。花が初めて咲きましたが、直径5cm以上はある大きな花です。きっと実も大きくなるでしょう。収穫が楽しみ。食べられるそうですが、食べません。形から瓜科ですかね。

ずいぶん伸びました!

もう2回の窓まで先が伸びてきました。花が初めて咲きましたが、直径5cm以上はある大きな花です。きっと実も大きくなるでしょう。収穫が楽しみ。食べられるそうですが、食べません。形から瓜科ですかね。

最近、トリミングサロンを変えました

川崎にあるトリミングサロン。知り合いからの情報でこれで2回目。シャンプーの様子やカットの模様を動画を交えて配信してくれます。終了もラインで知らせてくれます。しばらくこちらのサロンを使おうと思います。あ、私じゃなくて犬です。

トマトの新しい食べ方

NHKの料理番組を見ていたら、トマトの新しい食べ方を紹介していました。トマトが好きな人でも毎日同じ切り方で食べたら飽きてしまいます。そこで、トマトをすりおろすと新しい感覚でおいしいと言ってました。早速試してみたら、確かにおいしい。個人的には少…

♪匠(大改造!!劇的ビフォーアフター)

streamable.com暑いです。メダカの赤ちゃんは数十匹いるのですが、しょぼいスマホのカメラでは限界が。サルスベリは今のところ無事に咲いています。去年は、あまりの暑さのせいか雨のせいか、この状態からだめになっていきました。今年はガンバ!!「なんと…

お暑うございます!!!

酷暑が続きます。暴力的な暑さ。現役の教員だった頃の話です。私たち教員も民間の仕事を体験しなさいということで、夏休みに企業に派遣されました。色々な企業を選ぶことができたのですが、食いしん坊の私は製菓会社(米菓中心)に応募しました。そもそもそ…

♪いい日旅立ち

streamable.comマリアエレーナを録音しようとしましたが、どうしてもうまくいかず、急遽「いい日旅立ち」にしました。最初と終わりでテンポが揺れていますが、ご愛敬。画像を何にしようと思ったのですが、最初北海道のクリオネの画像にしようと見ていたら、…

夏が来ましたか

我が家の、謎のグリーンカーテンが2カ所でずいぶん大きく成長してきました。葉っぱがでかいです。花が咲いて、実がなるとわかるかな。でかい実ですよ。地面を見たら、穴が。セミが出た模様。これから暑くなりますね。この時期マスクはつらいですね。今年もマ…

♪シルエット・ロマンス

streamable.com大橋純子の「シルエット・ロマンス」です。例によって一発勝負!サビがいいですね。画像は愛犬ダンのぐったりした様子。昨夜からの雷雨で、おびえまくってどうしようも無かったです。一緒に11時半から翌1時半まで一緒に寝てやりました。朝起き…

中之島美術館にて

昨日は中之島美術館でオペラの鑑賞会でした。素晴らしい歌唱力で、館内の音響の良さもあり、圧倒的なスケールで久しぶりに感動!!!館長さんとは知り合いでして、以前ここで定期演奏会をしていました。歌手の方に承諾を得ていませんので、名前は非公開です…

コロッケ作り

相方は、昔は肉屋さんの娘。肉をはじめとした調理にはうるさい。今回はコロッケを最初から手作り。パン粉を付ける前の画像からわかるように、たくさんの具材が入っています。だからおいしい。私の仕事はニンジンをミキサーにかけることだけ。1個28円のコロッ…

「ことばパーク」絶好調!ひな鳥も?

ことばパークも、教室ではなかなかコミュニケーションの時間が限られますが、ZOOMを介して色々なことばのキャッチボールが楽しめます。辞書調べはみんな競って調べるので楽しいひとときです。読み方がどんどんうまくなります。ひな鳥金子のハーフチキンの唐…

愛犬は家族の一員ですね

今年1月に愛犬を亡くされた知り合いがいます。それはそれは人なつっこく、優しくフレンドリーなゴールデンリトリバーでした。私たちがそのことを知ったのが5月でした。相方がお悔やみに伺った後のお手紙です。愛犬に対する愛情がひしひしと伝わってくる美文…

♪スターダスト

streamable.comスターダストを弾いてみました。ジャズのスタンダードナンバーですね。星空を想像できたらいいですね。画像は、30年以上前に、ヒマにまかせて作ったギターの模型です。これよりいい出来の模型は作ったことがないな。ハーレーとホンダ750の1/6…

今日はカキです

コロナ予防接種も無事1回目も終わったということで(?)村上の天然カキを頂き。さすが天然だけあって、殻に様々なものが付着していて、開けにくいこと開けにくいこと(^_^;)。中身はおいしいのですが、それに比して殻の重さったらありゃしない。海の中には大…

本日コロナ予防接種1回目

長岡市の下柳にエールホームクリニックが最近オープンしました。そこで相方と共にコロナワクチン接種1回目を終了しました。これで半分大丈夫(*^▽^*)!?長岡市の最初の接種に応募しようと、ラインが良く繋がるということで、万全を期すために、pc上のライ…