2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クサイが飛ばされたぁ!!

9月13日のブログより コロナの感染状況は日に日に深刻さを増してきましたね。ギリシャ文字もとうとうμ(ミュー)まで来ました。あとどれくらい変異株の種類が増えるのでしょうか。人を集める仕事(私たちも含めて)の関係者は大変ですね。もうここまでくると…

冬支度始まる

恒例の庭木の囲いと大根乾し。毎年の事とはいえ、囲いの手間は大変です。メインは近所の方にやって頂いていますが、高齢化の伴いいつまでやって頂けるか心配です。低い庭木は相方が(私ではありません、念のため)ほとんどやります。私は男結びさえできませ…

マチネの終わりに

芥川賞作家・平野啓一郎の小説を原作にした恋愛ドラマ。日本、パリ、ニューヨークを舞台に、共に40代の男女が惹(ひ)かれ合う姿を描く。福山雅治主演の映画でしたね。彼がクラシックギタリストとなってこの曲を演奏していました。アルペジオとスケールの連続…

立憲民主党代表選(30日投開票)

代表選があるそうです。プーチンさん、習近平さんなど百戦錬磨の強者と堂々と渡り合える力量のある代表と思いますので頑張って下さい。しかし候補者の話をお聞きしていると、国内のそれも限られた話題しか出ていなくて、しかも内向き。一番大事な外交と経済…

今日はギターの発表会

最高齢95歳の往年のギタリストもいます。合奏は圧力団体の趣。迫力はありますし、ぴったり合っている演奏は素晴らしいですね。私はといえば、枯葉、少年時代、私だけの十字架というポピュラー路線でした。なかでも枯葉の人気がいいらしく、楽譜をプレゼント…

なじらーて

JAの農産物直売所は野菜、果物が新鮮、安いと有名なお店。近くにある○信の果物、野菜コーナーは影響受けているんだろうな。近郊の野菜や果物を販売しているので安全、安心だと思います。ステラ動物病院のついでに時間があれば寄ります。お勧めの販売店です。…

今年最後の訓練か?

昨日は快晴。稲保のドッグランは今年最後の訓練日になります。今年も様々な犬種が入会しました。その中で珍しいのは右下の「イタグレ」(イタリアングレーハウンド)です。まだ仔犬ですが我がダックスに比べて細い!!長い!!。左上は国際救助犬の訓練犬で…

また今年もこの季節が

我が家の狭い庭の木にも冬囲いの季節がやってきました。ついこの間囲いを外したばかりと思ったらもう雪対策。めまぐるしい季節の移ろいです。歳を取るわけだ。石、庭木等の先代が残してくれた物がだんだんありがた○○○○になりつつかな?ま、ケセラセラですよ…

角度を考える

直角は90°、一回転は360°です。何の抵抗もなく使ってますが、そもそも誰が決めたんじゃ。どうも、昔のメソポタミア人が勝手に決めたんだそうです。一年がだいたい360日だし、割り算すると約数が多く計算しやすいから、、、。なんだそんな由来ですか。ちなみ…

パワーコメリにて

パワーコメリのペットコーナー入り口で見つけた大きな看板。愛犬ダンと同じ犬種、毛色です。ペットコーナーの商品でミニチュアダックスの画像が入っている商品はどうしても優先的に買ってしまいます。白目の話。野生動物は外敵から身を守るため、白目が少な…

めぐみさん拉致被害から44年ですか

昨日11月15日は横田めぐみさんが拉致されてから44年が経過しました。早い解決を望みます。曽我ひとみさんが母親とともに行方不明になったのは1978年(昭和53年)8月12の夕暮れのことです。ずっと失踪事件と思われていたようですね。新潟地区の高校勤務の頃、…

訂正 マルちゃん正麵がありました

以前、インスタントラーメンの形の事を書きました。チャルメララーメンの形が丸くてそのまま小さな丸鍋に入れて茹で、スープを入れ直接食べられて便利だったが、今はみな四角になったという話題でした。貧しいチョンガー時代の記憶です。しかし、最近買った…

秋深し

狭い庭にも秋の気配が。若い頃は庭の木なんかは眼中になかったのですが、歳ととともに、目に入るようになってきました。また庭木の囲いの心配の時期です。縄や竹の心配ですが、長年囲いをして頂いている方が高齢になり、あと何年か後には別の方法を考えなけ…

コロナ禍

日本だけ、なぜかわかりませんがコロナが礼節を知ったようです。 東京の昨日の感染者数は22人でした。東京の人口は14,049,146人(R3.7.1現在)ですから、22÷14049146=1.565931480E-6 です。これを100倍すると 1.565931480E-4% で10倍すると1.56593148…

祝!本日4500アクセス達成!!

ありがとうございました。4500アクセス達成です。何の取り柄も無いブログですが、継続は力ですね。あと何年生きるかわかりませんが、脳みそと指が健在ならできるだけ続けたいなと思います。今後もよろしくお願いします。写真は、ダンの冬の暖房器具です。左…

生徒の自殺に思う

今日、燕の中学校で生徒の自殺と思われる事件が発生したようです。校長、担任、教育委員会は大変です。人を育てるべき場所であってはならない事件です。私が担任した生徒の中には自殺した生徒はいませんでしたが、勤務校でその事件は起こりました。部活が強…

あのヘチマがさぁ

あの発育不全のヘチマも、ちゃんと処理すれば第二の人生が待っていました。墨の授業の終わりに筆や硯を洗うのに使うそうです。来年はでかい立派なやつを作ろう!!

8種混合ワクチン、マイクロチップ挿入

今日ステラ動物病院にて8種混合ワクチン、マイクロチップ挿入を終了しました。今までは5種混合でしたが、いろいろな場所を駆け回るような育て方をしているので、8種混合としました。また、マイクロチップは万が一の時のために体内に装着しました。会計は、し…

越路のもみじ園

昨日、越路のもみじ園に行ってきました。今年の紅葉はいまいちでしょうか。真っ赤になる前に散ってしまったような感じです。自然現象だから、私たちの都合のいいようには行きませんわな。暑かったり寒かったりで秋が深まるというより、ジェットコースターの…

愛犬ダンの散歩風景(試験配信)

栖吉川の土手を散歩しています。誰もいない時はノーリードで解放しています。自己責任です。気が小さい犬なので私からあまり遠くには離れません。リードにつないで散歩すると、絶対に寄り道したり止まったりで運動になりません。誰もいなければこのスタイル…

選挙に思う

衆議院選挙が終わりました。結果は事前予想とは大きく異なり、野党共闘ならぬ野党共倒と揶揄される結果となりました。東北大震災の時のトラウマとか批判と揚げ足取りに明け暮れるとか様々な事が言われていますが、結果は神のみぞ知るですね。世代交代もこれ…

今日の一番乗り!!

定期試験前の学習会に中2の女子が一番乗り。9時開始のところ8時半過ぎに来てくれました。ずいぶん集中力もついて成長したなと思います。みな小学生からの持ち上がりで、気心も知れているところがいいですね。学習が終わった後のトークも楽しみのようです。あ…

並のギターではありませんぞ!

このギター。友人から借りてきました。名前は「エドガー メンヒ Edger Mönch」1976年製ですぞ。ドイツの名器です。今買えばうん十万はしますね。今回の発表会に借りられればバッハを弾こうと思っていましたので、曲目は リュート組曲1番より(バッハ)と決定…

ざくろのお酒作り

思いがけない人からザクロを頂きました。どうするか?飾るにはちと汚い。迷わずザクロ酒に。ざくろは全く無臭なのでレモン、ライムを入れろとクックパッドの説明。どんなものになるか超楽しみ。

♩インスピレーション(ハプニングあり 2021/06/25)

インスピレーション.mp3 - Google ドライブ 愛犬ダンの鳴き声やらなんかで最後はグニャグニャの曲です。鬼平犯科帳のエンディング曲で有名。再掲載です。選挙終わりました。なんか首相が替わった途端、コロナもなりを潜めましたね。一番大変な時に短期のリリ…